• ベストアンサー

調停コツを教えて下さい。

私は来月初旬、離婚調停をします。 私は離婚の意思がなく、夫からの申し出で調停となりました。今は双方弁護士を立てております。理由は性格の不一致とのことです。 弁護士からはシンプルな服装で、とのアドバイス(?)しかもらっていません。もしご経験のある方で、何かいいアドバイスがあればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

調停委員の方は年配の方が多いので、華美な印象ではなく、地味な感じで望むのがいいと思います。ご主人と別々に呼ばれ、調停委員の方に自分なりのいい分をお話することになりますが、ご主人がどういう理由で申し立てしたかが明確になるわけですが、取り乱すことなく、冷静に聞き入れ、異議があれば詳しくお話されることです。あなたは別れたくないとの事ですが、歩み寄れるといいですね。

m_chad_m
質問者

お礼

ありがとうございました。 弁護士さんにも清楚ないでたちで来て下さいと言われました。親にはスッピンで行きなさいと・・・。とにかく冷静に話してきたいと思います。アドバイスありがとうございました!

その他の回答 (1)

• mille1000
回答No.1

調停不発で裁判離婚経験者です。 調停というのは本来離婚するためのものではないのですよね。 第三者を交えて互いの問題点をあぶり出し、解決策を練り 再起を促すものだと思います。 ですから御主人のサイドからなぜ離婚したいのかという部分での 指摘があるのでしょうから、質問者様がいわば ご自身の欠点とも言うべき 部分を感情的にならずに耳を傾け捉えて解決できるか否かにかかっているかと思います。 指摘箇所が改善出来る事ならばいいのですが不可能でしたら余り 深追いしないというのもご自身の心の負担という点では いいかと思います。 あまりアドバイスになっておらずすみません。

m_chad_m
質問者

お礼

ありがとうございました。mille1000様もご経験されていると言うことで非常に参考になりました。私も離婚を前提にするのではなく、客観的な意見を聞きながら夫と話し合いたいと思っています。結果はどうであれ、納得するまでは頑張ろうと思っています。 本当にありがとうございました!