• ベストアンサー

調停コツを教えて下さい。

私は来月初旬、離婚調停をします。 私は離婚の意思がなく、夫からの申し出で調停となりました。今は双方弁護士を立てております。理由は性格の不一致とのことです。 弁護士からはシンプルな服装で、とのアドバイス(?)しかもらっていません。もしご経験のある方で、何かいいアドバイスがあればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

調停委員の方は年配の方が多いので、華美な印象ではなく、地味な感じで望むのがいいと思います。ご主人と別々に呼ばれ、調停委員の方に自分なりのいい分をお話することになりますが、ご主人がどういう理由で申し立てしたかが明確になるわけですが、取り乱すことなく、冷静に聞き入れ、異議があれば詳しくお話されることです。あなたは別れたくないとの事ですが、歩み寄れるといいですね。

m_chad_m
質問者

お礼

ありがとうございました。 弁護士さんにも清楚ないでたちで来て下さいと言われました。親にはスッピンで行きなさいと・・・。とにかく冷静に話してきたいと思います。アドバイスありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • mille1000
  • ベストアンサー率30% (92/306)
回答No.1

調停不発で裁判離婚経験者です。 調停というのは本来離婚するためのものではないのですよね。 第三者を交えて互いの問題点をあぶり出し、解決策を練り 再起を促すものだと思います。 ですから御主人のサイドからなぜ離婚したいのかという部分での 指摘があるのでしょうから、質問者様がいわば ご自身の欠点とも言うべき 部分を感情的にならずに耳を傾け捉えて解決できるか否かにかかっているかと思います。 指摘箇所が改善出来る事ならばいいのですが不可能でしたら余り 深追いしないというのもご自身の心の負担という点では いいかと思います。 あまりアドバイスになっておらずすみません。

m_chad_m
質問者

お礼

ありがとうございました。mille1000様もご経験されていると言うことで非常に参考になりました。私も離婚を前提にするのではなく、客観的な意見を聞きながら夫と話し合いたいと思っています。結果はどうであれ、納得するまでは頑張ろうと思っています。 本当にありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 夫が弁護士をつけたら?話し合いや調停は?

    夫とは一緒に住んでいますが、 夫が離婚をしたいと言い調停を起し 弁護士を雇いました。 弁護士から離婚に関することは 全て夫ではなく、弁護士を通してくださいと手紙をもらいました。 でも一緒に住んでいるのに、わざわざ弁護士を通すのは面倒ですし、そんな弁護士の言うこと 守らなければいけないのですか? 私は夫が別居していても、離婚に必要なことは、直接やりとりしたいですが。 離婚理由は、夫いわく性格の不一致だそうですが夫には好きな人ができたみたいです。

  • 離婚理由について

    夫と離婚にむけて話あいをしています。 双方「離婚」で合意していますが、条件が折り合いません。 私は「調停」で解決したいのですが、「協議離婚」でとゆずりません。 理由は離婚後戸籍に「調停離婚・裁判離婚」と載ってしまうからといっていますが本当ですか? ○○と協議離縁(離婚)と載るのはしっていますが・・・。 また離婚理由も「性格の不一致」でと言っています。 将来的にこれが一番無難だからだそうです。 「性格の不一致」なんて生易しいものでないのでこれも不満です。 離婚理由は戸籍に載ることはありませんが、「慰謝料」 「当面の生活費・引越代」を考えるとこの理由で離婚に応じてしまうと不利益を被るような気がします。 (夫側はいざとなったら弁護士をつけてきそうな気がするので) 戸籍について、離婚理由についてアドバイスお願いします。

  • 離婚調停に行ってきました。

    先日離婚調停に行ってきました。 夫が申立人です。 7月に妊娠発覚 8月に入籍 9月に別居です… 私たちは付き合っている時から 喧嘩が多くすぐ、別れる!もー無理! と言いつつもその日に仲直り… という感じでした。 結婚してからもそんな些細な喧嘩が なくならなくて9月中旬にアパートを借り 二人暮らしを始めたのですが 喧嘩で1週間後にお互い実家に帰りました… その時はもう、お互い暴言の吐きまくりで アパート帰ってくるな!とか、もー別居! とか顔も見たくない!などなど激しい喧嘩でした。 夫がアパートで暴れ、冷却期間を置くという話で 別居が9月下旬にスタートしました。 夫は、私が吐いた暴言などを理由に 性格が合わない!と離婚離婚言い出し、 私は妊娠中のため喧嘩したことを 謝りましたが軽い、反省してない、 などと言われ許してはくれません。 私からしてみれば付き合っていた頃と 変わらない喧嘩なのに今になってなぜ 離婚といいだしたのか理解ができないですが… 夫は話し合いにもならないと 今回離婚調停を起こしたのです。 申し立てた書類の写しには 申し立てた理由として 性格が合わない、精神的に虐待する などにチェックがありました… 調停では 調停員さんに「旦那さんはかなり 離婚の意思が高いですね」 「旦那さんは、今回喧嘩をして こうなったことに対し妻は親に 謝りもしない、反省してないから 離婚しかない」といってます。 と言われ、調停員さんは私に 旦那さんの親に頭を下げにいってはどうか? もしそうしたとしても旦那さんは かなり離婚の意思が強いですが なにか変わるかもしれないですよ と言うのです。 性格が合わないのを理由に 離婚離婚言い出し調停まで 起こされなぜ、私が頭を 下げに行かなければいけないのか? 頭を下げに行ったとしても 離婚の意思が変わらないなら 意味ないですよね。なのになぜ 調停員さんは私にそれを すすめたのでしょうか。 夫にいいように言いくるめられてる としか思えなく悔しいです。 今回の調停はもちろん不成立で また1ヶ月後に調停がありますが どうしたらいいかわかりません…

  • 離婚調停について

    よろしくお願いします。 有責配偶者の夫から同居中に突然、離婚調停の申立てが届きました。 第一回目で離婚の意志はないことを調停に伝えました。 夫側は弁護士一人の出席でした。 夫の不貞は一昨年でその不貞により相手側に慰謝料請求し、 夫の求償権を相殺して裁判上の和解をしました。 こういう経緯で別居もしていないのに夫の方は焦っています。 おそらくまだ相手側と通じていると私は思っています。 相手側の弁護士はこういう経緯を知っても夫に離婚できると持ちかけたようです。 一回目の調停では調停員が私の準備したものを見て弁護士に取り下げを進言したようですが 夫に聞くとこのまま弁護士に頼んで続けるんだと息巻いています。 離婚の理由には性格の不一致、補充書には事実出ないことや また何の問題もないことをデフォルメしたり、1000倍ぐらい大げさに書かれていて辟易しました。 私はいろいろ主張することなど準備物を万全にしていたのですが 調停員さんは不貞事実に興味を持ったようでそればかり聞いてきました。 その他ものも今回は入りませんと言われました。本人確認だけでした。 それでもやはり第二回目の期日は決められていて弁護士のみの出席だというので 欠席しようかと思っています。 このままだと離婚裁判に持っていかれるのでしょうか? 相手のねらいは何でしょうか? なんの罪もないのにこんなことをされてまた裁判になると思うと 費用や時間などとても心が重いです。 一度訴訟を経験しているのでだいたいの流れなどはわかりますが 裁判までするという既成事実を突きつけられ離婚に持っていかれることがありますか? 私は何の落ち度もない思っています。 これから気をつけることなどアドバイスがありましたら教えてください。 夫は最初から離婚調停するつもりだったようで結審から 生活中の私のボロを画像などで撮りためていたようです。 家事の至らないところなどだと思います。 また不倫の調査の時につかたGPSなど私がいない時に机をひっくり返されていたり PCをそのままデータを取ったりされていたみたいです。 最後になりましたが離婚する気持ちは一切ありません。 こんな形で離婚調停や離婚裁判で切り捨てられては子供に対して今まで頑張ってきた 母としての15年間に泥を塗られてしまいます。 真っ当なものが報われる社会だと信じたいです よろしくお願いします。

  • 調停、調停員について

    今日離婚調停がありました。 夫が申し立てました。 夫が離婚を考えたのは些細な喧嘩が 始まりで事が大きくなり、夫の親とも 少し揉めたこともありました。 私は離婚の意思がありません。 今日、調停員さんには 旦那さんは「こうなったことに対して 俺の親に謝りにもこない」と 言ってます。と言われました。 私からしてみれば離婚に親は 関係なく、親に謝ることなんて ないんです。私は現在妊娠中です。 そのため、余計離婚しない意思は硬いです。 調停員さんには「次の調停までに一度 旦那さんの親さんに頭を下げたらどうですか?」 と言われたのですが、完全に夫の見方じゃないですか? 調停員はこんなこと普通言うんでしょうか。 親に謝ったところで夫の離婚の意思が 変わるとは思えませんが…

  • 離婚調停について

    夫と離婚することになりました。 原因は夫の身体的暴力・精神的暴力・性格の不一致・借金・嘘偽りの多さ・嫁姑問題等です。 夫からの暴力がきっかけで別居し、その後すぐに双方とも離婚に合意しました。 当初は双方ともに協議離婚を希望し、これまで協議を重ねてきました。親権は私とすぐに決まったのですが、養育費・慰謝料の金銭面で折り合いがつかず、次第に夫からの連絡が途絶えて協議が困難になったため、調停を申し立てることにしました。裁判所から書類を取り寄せ、陳述書も用意しました。 ところが、昨日申し立てに必要な住民票を送ってほしいと夫に電話をしたところ、夫から「私(夫)が調停を申し立てます」と突然言われました。 そこで質問なのですが、 (1)調停を私が申し立てるのと、夫が申し立てるのでは、何か違いがありますか?特に夫の話術は天才的で、嘘偽りであっても真実のように話すので、事実が歪められそうです。夫が申し立てた場合、私に不利になるのではないかと心配です。私には暴力や借金、不貞など離婚原因となるものはありませんし、慰謝料や養育費の請求額などの離婚条件も弁護士に相談しており、妥当な内容です。 (2)口の上手い夫に対して、私はかなりの口ベタです。そのため、これまでの経緯を詳細に陳述書にまとめました。申し立てられる側は、陳述書をどのようなタイミングで提出すればいいのでしょうか?事前に裁判所へ郵送・持参するものなのでしょうか?それとも当日調停委員の方に手渡しすればいいのでしょうか? お分かりなる方、ご回答をお願いします。また、調停に望むのに際して、アドバイスなどがありましたらよろしくお願いします。

  • 離婚調停中(長文です)

    現在離婚調停をしております 離婚は夫の一歩的です。 あまりにも心の狭い考えなので私も離婚に応じ、 財産分与まで話が進みました。・・・が心が狭い人はやることも 女々しく、結婚生活に関してあの時はあーだこーだと内容証明で 送ってきました。実に覚えなないことまで・・・。 離婚理由は性格の不一致ですが法的理由まで考えにくく、 弁護士はつけられないと言われました。 財産に関しても少額でそれを通常なら折半なのですが 婚約指輪や金銭面の物までとられ ましてやアパートを引き払ったお金まで請求されています。 どう考えても夫のが多く、共有財産を説明しても すべて俺の金という考えなのでとにかく嫌気が差しています。 その為、財産面で少し多めにと言いいました。 それでもかなり譲歩しています。 私の父親のお金さえ(結婚式前になにかあったら使いなさいともらいました。)折半。結婚費用がどうとか車の距離がおかしいとか、うるさいので・・・。あきらめました・・・。 手紙攻撃は現在もあり、 このことは調停で止めてほしいとも言いました。 その為の調停です。 そしたら「会社を退職するので保険証と源泉徴収書をかえしてほしい」 婚姻費用も調停で決まり、月々支払われています。 今後は婚姻費用はどうなるのでしょうか? もしかしたら嘘かも知れませんし。 来月初旬に調停があるのでそこで返してもかまわないでしょうか? やり取りはとにかく調停でと書記官にも調停委員にも伝えました。 自分名義の物も返してほしいとされも言われました。 私は現在扶養控除内で働いたおり、保険証などなくなると困ります。 年齢こともありますし、仕事を探すのさえ 時間がかかります。見つからないし・・・。 夫が無職なら婚姻費用はもらえないですよね。 逆に私が払うこともあるのでしょうか? 辞めてとなると退職金はいただけるのでしょうか? (3年しか働いてないけど・・・。) 相手はそれを狙いとしてきているだろうし、 モラハラ夫にはどうしたらいいのかとにかく悩んでいます。

  • 調停離婚

    双方で離婚の意思が固まりました。 慰謝料の問題が有り調停離婚を考えています。 しかし夫は調停離婚はしたくない、する必要が無いと言います。 (夫が慰謝料を払いたくないのです) (1)私が単独で家庭裁判所に調停の申し立てをしても、調停は行えるのでしょうか? (2)別居中です。夫の住所の家裁はとても遠いので、中間の場所で行いたいです。その場合二人の捺印の有る申請書を出せば良いのですが、 (1)で述べた様に夫が調停に臨む事自体を拒んでいる為、申請書が書けません。私ひとりで希望の家裁に申し立てる事は出来るのでしょうか?

  • 離婚訴訟で弁護士をつけるべきか?

    離婚訴訟で弁護士をつけるべき? 夫から離婚訴訟を起こされています。 性格の不一致を理由に夫から調停を起こされましたが子供もいるため不調に終わらせました。 その後、夫が弁護士をつけて訴訟を起こしてきました。 夫の弁護士費用は夫の両親がだしたようですが、私にはそんな弁護士をつけるお金はありません。 夫はまだ一緒に生活しており、性格の不一致だけでは離婚は認められないと思いますが弁護士なしでも訴訟を戦うことは出来ますか? もし弁護士を着けたら、最低でもどのくらいかかりますか? 期間はどのくらいかかりますか?

  • 夫からの離婚調停

    夫が離婚調停を起こして、性格不一致や私が家事をしないのを理由に離婚したいと言ってきました。 周りには私が家事をやらないといいまわり、子供がかわいそうだと言っているのに、親権は妻とするそうです。 夫が出してきた離婚の条件もなんの誠意もなく、ただ養育費をはらうだけの記載で、ありえません。 私は普通に家事もしており、夫の言い分は通らないと思いますが、人の悪口をいいまわり、離婚にもっていこうというやり方が卑怯で許せません。 調停も不調に終わらし、何事もなかったように過ごそうと思いますが、夫のやり方は通りますか? どのように対応したらいいでしょうか?

専門家に質問してみよう