• 締切済み

Firefoxを更新したらネット接続できなくなった

3月20日に自動更新の知らせが届き、Firefoxの更新手続きどおりにすすめていったところ、最後にMozilaのHPへ自動的に飛んだと思ったら「正常に接続できませんでした」という表示になり、それ以降再起動しても一日たってからまた接続しなおしても、いっこうに起動はできるがネット接続ができなくなってしまった。 IEではネットにつながるので、パソコン自体の問題ではないがするのですが誰かわかる方がいらっしゃったら教えてください。 ちなみにファイアーウォールでの例外にちゃんと「Firefox」の欄にはチェックが入っています。

みんなの回答

noname#151570
noname#151570
回答No.5

#2です。 >ちなみにWindowsのファイヤウォールしかはいってません。 Windows Firewallは、受信しか制御しませんし、更新時に何も聞いて来ないと思いますが・・・。 私は単体のFirewall Softを入れていて、Windows Firewallも有効にしてFirefoxやThunderbirdも例外に入っていますが、これまでの更新時でも、単体のFirewallは更新時にポップアップで通信の処理を聞いてきただけですけどね。 セキュリティソフトには、ファイアウォール機能はないのでしょうか? そちらの方の関係ではないですね? それでもおかしかったら、一旦、アンインストールしてから再インストールしてみて、プログラム自体の不具合を確認してみたほうが良いかも知れませんね。 >「正常に接続できませんでした」 更新が中途半端になっている可能性も考慮してください。

noname#92888
noname#92888
回答No.4

私は接続が出なくなることはありませんでしたが、 IETabが機能しなくなりました。 最新バージョンを適用するのにFirefoxを再起動一度しているはずですが、 さらにもう一度再起動させたら私は直っていました。 私はこれで無事IETabが復活いたしましたが、 現象が違うだけにこれでは無理かもしれませんね(^^; 他の人も仰っていますがセキュリティーソフトにより、 再適用が必要かもしれませんので試して見るといいかもです。 ちなみにカスペルスキーでは新たに確認ウインドウは出ませんでしたし、 以前のままで使用は出来ています。(学習モード)

  • hidejjj
  • ベストアンサー率33% (47/139)
回答No.3

ちなみに、ソースネクストのファイアーウォールでは 再接続時に確認のポップアップが出ましたので ANo.1さんの回答も有りかと思われます。

noname#151570
noname#151570
回答No.2

私は、昨日バージョンアップが終わりましたが、単体のファイアウォールソフトを入れていますが、そのような状況にはなりませんでした。 >ファイアーウォールでの例外 導入されているファイアウォールソフトの機能や設定はわかりませんが、例外に登録されたFirefoxを、一覧から一度削除してパソコンを再起動し、Firefoxを例外に再登録してみるのですかね。

fk032752
質問者

お礼

削除してから再起動しなければならないんですね。わかりました、ありがとうございます!試してみます。ちなみにWindowsのファイヤウォールしかはいってません。

  • suzukikun
  • ベストアンサー率28% (372/1325)
回答No.1

Firefoxのバージョンが変わっているのでファイヤーウォール設定によっては別のプログラムと見なして接続を拒否しているのかも知れません。 ファイヤーウォール設定によってやり方が異なりますが再認識させればできるようになると思います。

fk032752
質問者

お礼

早いご回答ありがとうございます。試してみます。

関連するQ&A

  • Firefoxで自動的にネット接続できない

    新しくVistaマシンを購入しました。Internet Explorerで普通にインターネットをしていたのですが、Vista起動後にまずFirefoxを使おうとするとネットに接続してくれません。IEを起動すると、自動的にネットに接続され、それ以後はFirefoxでもネットできます。Firefoxでも自動的にネットに接続するようには、どこをどう設定すればいいのでしょうか。 よろしくお願いいたします。フレッツADSLです。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • Firefoxをインストール後、接続できないページがあるのですが‥‥

     自宅で使っているパソコンがウィルスに感染したので、XPを再インストールしてFire foxも再度インストールしました。 Fire Foxを起動して普通にネットを楽しんでいたのですが、どうしても接続できない特定のページがあり、必ず下記のようなメッセージがでます。    ●正常に接続できませんでした  ● ~~~~~ のサーバへの接続を確立できませんでした。  ●このサイトが一時的に利用できなくなっていたり、サーバの負荷が高すぎて接続できなくなっている可能性があります。しばらくしてから再度試してください。 ●他のサイトも表示できない場合、コンピュータのネットワーク接続を確認してください。 ●ファイアーウォールやプロキシでネットワークが保護されている場合、Firefox による Web アクセスが許可されているか確認してください。  とりあえずファイアーウォールの例外タブにFire foxの欄にチェックをいれ、セキュリティソフトをアンインストールして再びアクセスしてみましたが状況は改善されませんでした。  理由はよくわからないのですが、そのFireFoxで見れないページはIEだと閲覧することができます。  ちなみにインストールしたFirefoxのバージョンはFirefox/2.0.0.14です。  どうすれば改善することができるのか、誰かご存知でしたら教えていただけませんか?

  • Firefoxでネットに接続できない

    最近Firefoxを更新したらネットに接続できなくなりました。 起動すると 正常に接続できませんでした ja.start2.mozilla.com のサーバへの接続を確立できませんでした。 サイトアドレスは有効なようですが、接続を確立できませんでした。 * サイトが一時的に利用できなくなっている場合、再度後で試してください。 * 他のサイトも表示できない場合、コンピュータのネットワーク接続を確認してください。 * ファイアーウォールやプロキシでネットワークが保護されている場合、その設定に問題があると正常に表示できなくなることがあります。 とでてきます。 プロキシは関係ないと思います。 IEでは接続できるのですがIE8にしたら接続できませんでした。 ファイヤーウォールを無効にしても変わりません。 ウイルス対策はAvastで、切っても接続できませんでした。 クリーンインストールも試してみましたが駄目でした。 EnumProcess.exeを使うと Windows Firewall is on 1 Service(s) from Norton/Symantec (SYMTDI) detected antivirus process from Avast AntiVirus detected 3 processes from ALWIL (avast) detected 1 processes from PC Tools detected と表示されます。 NortonはAvastの前に入れててアンインストールはしました。 OSはXPです。 よろしくお願いします。

  • Firefoxでの接続が…。

    IEからFirefoxに乗り換えたのですが、起動する度にネットへの接続画面が出て「接続」ボタンをクリックしないとネットにつながりません。 IEのように起動と同時に接続することは出来ないのでしょうか? XPの設定も、Firefoxの設定も色々やってみたのですがよく分かりません。 どなたか分かる方いましたらよろしくお願いします。

  • 【Firefoxでネットに接続できなくなった】

    【Firefoxでネットに接続できなくなった】 Firefoxでネットに接続できなくなってしまいました。 「とりあえずでもいいから、Firefoxが使いたい!!」と思っています。 PCの調子が悪く、PCのメンテナンスと一緒に起こった現象で、 申し訳ないのですが、どのタイミングで起こったことなのか自分でもよくわかりません。 PCの調子が悪いのが治らないのはともかく、Firefoxはなんとか使いたい、と思っています。 わがままですが、どこにディスクがあるかわからないので、 クリーンインストールは避けたいです。 PCは素人ですが、調べてできることは、 がむしゃらにかなりやってみましたが、状況は改善されません。 もしかしたらすごく基本的な設定などを見落としてるのかも知れません。 アドバイス、よろしくお願いします。 ---------------------------- OS:Windows XPSP2 Firefox: ・3.6にアップデートしたあとから、一度も使えていないと思います。 ・1.5くらいから更新が出るたびにアップデートしながら使っていました。 【PCのメンテナンスでやったこと】 ・「すっきり!!デフラグ」のインストール、デフラグ ・「AviraAntiVirus(free)」のインストール、スキャン、対処 ・「SuperAntiSpyware(free)」のインストール、スキャン、対処 →いろいろなスパイウェアなどが検出され、対処しました。 【PCの具合の悪い症状】 ・WINDOWS explorer(explorer.exe)がPC使用中に強制終了してしまう →上記メンテナンスや、DEP設定の見直しなどを行いました。 →現在は、起動時に動作していない状況になり、(4回に1回ほど起動することも)  ログイン後、タスクマネージャでexplorer.exeを新しいタスクで使ってはじめています。  その後、強制終了することはなく安定動作なので、  ダメですが、とりあえずいいかな、と思っています。 ---------------------------- 【Firewall】 MozillaのFAQを見て、EnumProcessというソフトで現在は、 Windows Firewall is on No known processes detected となっています。 →FFが接続できない事を確認したすぐ後では、AviraやNorton2002などが  ここに出てきましたが、停止など設定での措置もダメだったので、  Aviraは普通にアンインストールしたらこの表示からなくなり、  Nortonは普通にアンインストール後、さらに  Symantecのサイトを見ながら手動でレジストリやフォルダも削除した後、  この表示の出なくなりました。 【Firefoxの接続など】 ・接続は、「ぜんぜんできない」という感じではないです。 ・「読み込み中・・・」「www.google.co.jpの応答を待っています」  で、しばらく(何分も)放置すると全部表示できます。 ・googleで検索後もそんな感じです。 ・完全アンインストール後、再度インストール試しました。 (その際にブックマークはバックアップしましたが  プロファイルをバックアップしていませんでした) ・一応、ダウングレードも3.0、3.56と試しました。 【IEの接続や設定】 ・IE6.0では以前と同様に普通に検索などもできます。 ・「自動構成スクリプトを使用する」にチェックが入っていて  アドレスの欄に「http://proxy:8080」となっています。  (なぜこのような設定になってるのか、また、自分でしたのかも、忘れてしまいました。) ・IE8.0にUDしたらFFと同様の症状が出たので、急いで「システムの復元」で6.0に戻しました。 【その他】 ・MozillaThunderbird→接続できます ・Safari→接続できます ・Skype→接続できます ・MSN messenger→接続できます  FFが使えないなら、と乗換えを考え、あとからインストールしてみたWebブラウザ ・Lunascape→接続できます ・Opera→接続できません (とりあえずインストールしたあと設定をいじるなどの努力はしていません) (IEの設定をそのまま使っているはずです) ---------------------------- 長文申し訳ありません。 入力文字数の都合で全部は書けませんが、 書いたこと意外にも素人なりに色々試しました。 しかし、あくまで素人なので基本的なことなど見落としているかもしれません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • FireFoxとNetScapeがネットに接続できません

    FireFoxとNetScapeがネットに接続できなくなりました IEは接続できています Win XP Home SP2 無線LANで接続しています 固定IPアドレスを割り当てています FireFoxとNetScape共に接続の設定はいえと同じようにしています Norton Internet Securityでのファイアーウォール設定で プログラム制御もそれぞれFireFoxとNetScapeを選択し許可しています。 また、NortonをオフにしてもFireFoxとNetScapeは接続できません。 どこに原因があるのかもさっぱり解らない状態です 専門用語とかはよくわかりませんのでわかりやすくお願いします

  • Firefoxが機能しません

    仕事で使用しているPCですが、昨日突如Firefoxが使えなくなってしまいました。 ≪正常に接続できませんでした≫というメッセージが出ましたので、時間をおいて再接続を試してみましたが今日現在も接続できません。 『ファイアーウォールやプロキシでネットワークが保護されている場合、Firefox による Web アクセスが許可されているか確認してください』というメッセージもありましたのでチェックしましたが、Windowsファイアウォールは無効にしていましたのでこれも関係ないと思うのですが。。 IEではネット接続できるのですが、どうしたらfirefoxで接続できるようになるのでしょうか? 困っております。どなたかご教授お待ちしております。

  • Firefoxでネット接続できません…

    会社のMAC(OSX.5)にFirefox1.5をダウンロードしてみたのですが、 ブラウザを開くと下のような文章が出ます。 正常に接続できませんでした ja-jp-mac.start.mozilla.com のサーバへの接続を確立できませんでした。 *このサイトが一時的に利用できなくなっていたり、サーバの負荷が高すぎて接続できなくなっている可能性があります。しばらくしてから再度試してください。 *他のサイトも表示できない場合、コンピュータのネットワーク接続を確認してください。 *ファイアーウォールやプロキシでネットワークが保護されている場合、Firefox による Web アクセスが許可されているか確認してください。 自宅も同じMACなのですがちゃんとFirefoxでネットが見られます。 もしかして会社のセットワーク設定が原因なのでしょうか? どなたかお解りの方おられましたら、ご口授ください!

  • Firefox 2が急にネットに接続できなくなりました。

    今迄ずっとIEでネットを利用していたのですが、一週間程前にFirefox 2をインストールし、併用する形で使っていました。 ところが今日午後突然Firefoxがネットに接続できなくなりました。IEは問題なく接続できます。 Firefoxのエラーメッセージは、 『ダイアログを読み込めません。エラー623:この接続のための電話帳エントリーが見つかりません』 です。 その後Okを押すと、『サーバーが見つかりませんでした』とメッセージが出ます。 ネットとの接続は、Bフレッツです。 尚、先にネット接続を行ってからFirefoxを立ち上げると問題なく動作します。 どなたか解決法を教えて下さい。

  • 急にFirefoxに接続できなくなりました

    急にFirefoxに接続できなくなりました Windows7を使っています。 昨日まで、問題なくネット接続できていたのに 今日、接続しようとしたら ネット接続できない状態に なっていました。過去の質問を見て セーフモードで起動してみましたが  タスクバーなど通常と同じ画面が出て 肝心の画面は真っ白の状態です。 更新ボタンも薄い表示になっていて 反応しません。 どう、対処したらよいのでしょうか? ちなみに、最近 アドオン?の案内があったので 画面のヘッドをデザイン物の変えてみましたが なにか関係があるのでしょうか… この質問はIEで接続して書いていますが IEではFC2のブログ更新で弊害があるので非常に困っています。 どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう