• ベストアンサー

I will のマザーボードのBIOS更新

現在IwillのBD100というマザーを使っています。 この度HDD(60GB)を増設しようとした所、BIOSの設定画面で固まってしまいました。 色々と調べた結果、アワードのBIOSでは30GB以上のHDDを認識出来ない事がある事がわかりました。 解決方法はBIOSのアップデートらしいのですが、最新のBIOSのありかと詳しいアップデートの仕方が判りません・・・。 IwillのHPも行ってみたのですが、どうしても見つかりませんでした。 BIOSのありかのURLと、そのBIOSの更新の仕方をどうか教えて下さい。m(__)m

  • D-BOY
  • お礼率68% (367/532)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.2

私も確認しましたが、たしかに32GBまでしか対応していないようです。 こうなると、ATAボードの増設か、BIOSをごまかすツールをHDDのメーカーから仕入れるしかないですね。 私としてはATAボードの増設がお勧めです。安いやつでしたら2000円から3000円ぐらいでありますし、何より今のままだとATA/33までしか対応していないので、HDD本来の性能が生かされないと思います。

D-BOY
質問者

お礼

ATAボードってそんなに安いのですか? だったら無理にマザー換える事ないかなぁ・・・悩みます。(^_^;) 今までHDD買う時に、ちょっと高くても7200rpmを、って買ってたんですが、それ以前の問題でしたね・・・。 ありがとうございました。m(__)m

その他の回答 (1)

  • ShaneOMac
  • ベストアンサー率39% (356/898)
回答No.1

http://support.iwill.net/bd100.htm ここですが、BIOSのリリース文にはSupport harddisk up to 32GBって書いてありますよ。このBIOSを当てて32GBまでです。

D-BOY
質問者

お礼

そのHP行ったのですが、英語読めなくって・・・(^_^;) やはり32GBまでしか使えないのですね。 わかりました、そろそろマザー&CPUをアップグレードしようと思っていましたので丁度良いきっかけになりそうです。 ありがとうございました。m(__)m

関連するQ&A

  • BIOSの更新について

    マザーボードのBIOSを更新したいのですが、どのようにしたらよいでしょうか。またどう言った点に注意すればよいでしょうか? 下記のようなパソコンです。 マザー:AOPEN製 AX6BC TYPE R VSPEC2(日本版) BIOS:AWARD OS :WINDOWS98SE CPU :PENTIUMU(3)850MHZ メモリ:768MB HDD:100GB 一応、AOPENのHPは見ているのですが、「失敗する可能性もあります」と言う言葉に少々ビビッています。知り合いには「簡単だよ~手順どおりやれば失敗なんてまず無いよ」と言われたんですが・・・

  • BIOSの更新方法

    パソコン歴2年です。メモリの交換、HDDの交換等は やった事あるのですが、BIOSの更新をした事がありません 先日起動時にBIOSのアップデートを行ってくださいという エラーメッセージがでました。 今のマザーボードはGigabyte GA-7VMMを使用しています。 最新のバージョンデータも取得しました。これからどうやって更新すればよいのでしょうか?メーカー、商品によって更新方法は異なるのでしょうか?

  • BIOSの更新について

    初めまして、パソコンが不調の為BIOSの更新をしたいと思っています。 ASUS Updateを使って更新をする予定ですが最新のBIOSが見当たりません。 現在のBIOSの情報は、 -- Model: P5LD2-VM-CR バージョン: 0206 -- これにあった最新のBIOSは存在しないのでしょうか? ご回答お待ちしております。

  • P2BXA(DCS製)のBIOSを探しています

    DCSのマザーボードP2BXAに60GBのHDD(MAXTOR 4K060H3)を取りつけたいのですが、BIOS(AWARD)が対応していないのか、BIOSのIDEチェック中に停止してしまいます。もちろん、BIOSの設定画面に入っても認識しておりません。 そこでBIOSのアップデートをしようとDCSのサイト(http://www.dcscomputer.com.tw/)にアクセスしようとしたのですが、「サーバーが見つかりません」と出てきてしまいます。 DCSは倒産なり、合併なりしたのでしょうか? また、どこかにOEMなどの形でこのマザーボートに使えるようなBIOSは配布されていないのでしょうか? できれば、maxblastは使わず、BIOSのアップデートで済ませたいと考えています。 マザーボードの入っていた箱に「日本エイサー」と書かれたシールが貼ってあったので、エイサーのサイトへも行ってみましたが、マザーボードのBIOSは置いていませんでした。 現在のBIOSのバージョンは1.06です。 OSはWindows98を所有しています。 他のHDD(20GB)を入れると正常に動きますし、問題のHDDも別のPCではきちんと認識されます。 よろしくお願いいたします。

  • Phoenix BIOS 4.04について

     古いPC(Win98 SE)にハードディスクを増設(13GB)し、Linuxをインストールしたいと考えました。13GB=2.5GB+2.5GB+8GBに分け、2.5GB+2.5GBにはWin98用のデータを、8GBにLinuxをインストールしています。しかしWin98が起動できません。WEBで調べた所、Pheonix BIOS 4.03,4.04にバグがあるらしく、3.2GB以上のハードディスクを認識しないとの事です。そこでお聞きしたいのは、 1)Phoenix BIOSで8GB以上のHDDを認識するのは、いくつのVer.からですか? 2)そのVer.のBIOSをダウンロードできるURLは? 3)BIOSのUpDateで注意すべき点は?(過去に1度だけBIOSをUPDATEした経験があります。) 何卒宜しくご教授下さい!

  • BIOS更新で使えなくなったマザーボードについて

    BIOS更新のリスクを知らずに行った結果、 Windows起動ロゴでフリーズするようになってしまいました。 症状は下記ブログの方と同じですが、私の場合はまるで直りません。 --------------------------------------------------- http://shima2nyanko.blog83.fc2blog.net/blog-entry-337.html P8H67-M EVO☆起動時にNo hard disk is detected!が出る http://shima2nyanko.blog83.fc2.com/blog-entry-339.html P8H67-M EVO☆フリーズ現象☆BIOS設定メモ BIOS設定を見直したものの、自作初心者には限界があり、 諦めてマザボを買い換えようかと思っているのですが、そこで質問です。 ■同等品に買い換えれば、今まで通り動くのでしょうか。 BIOSから覗く限り、HDDが壊れているわけではなさそうです。 となると、新しいマザボで繋げば使えるという認識で大丈夫でしょうか。 ■今後P8H67-M EVOで最新BIOSが出た場合、更新→復活の可能性はあるのでしょうか。 どちらかでも結構ですので、お答え頂ければ嬉しいです。

  • BIOSの更新

    ASUSのマザーですが、BIOSの更新(アップデート)は必須なのでしょうか? 更新することで、なにか変わるのでしょうか。 初心者ですいません・・・。 ●Windows 7 Ult 64Bit ●ASUS P8Z68 V PRO よろしくお願いします。

  • I will XA-100で大容量HDDを認識させたいです

    I will XA-100に。80GBの日立(旧IBM)HDDをスレーブでくっつけましたが そのままでは認識してくれませんでした。 XA-100で大容量HDDをお使いのみなさま、どんなふうにして使っていらっしゃいますでしょうか? BIOSアップデートは、AMIバイオスが最初に搭載になっていましたので、AMI(98年)のアップデートしかしていません。 AMIBIOS搭載機に、新しい99年のAWARDアップデートをかけたりしても平気でしょうか?

  • MSI BIOS 更新方法

    http://henry.msi-computer.jp/support/download/bios/award_update.html URLの説明を読み、マザーボードのBIOSを新しくしようと思って居ます。 しかし・・・OS2000なんです、2000について何も記載無いのです。 どうしてだろう・・・。 お分かりの方教えてください。 MSI 6528LE

  • BIOSアップデートについて

    BIOSアップデートの仕方がわかりません。 BIOSタイプ Award Modular Award BIOSタイプ Award Modular BIOS v6.00PG Award BIOSメッセージ Intel 865G AGPSet BIOS for 8IG1000-G F5 システムBIOS日付 09/08/04 ビデオBIOS日付 06/21/06 BIOSメーカー 会社名 Phoenix Technologies Ltd. 製品情報 http://www.phoenix.com/en/products/default.htm BIOSアップグレード http://www.esupport.com/biosagent/index.cfm?refererid=40 問題 & 提案 提案 Are you looking for a BIOS Upgrade? Contact eSupport Today! 提案 システムBIOSが2年以上昔の物です。必要な場合はアップデートしてください。 EVERESTで調べたところURLが載ってたのですが、ダウンロードすらできませんでした。 よろしければ、最新BIOSの取得方法とアップグレード手順を教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう