• 締切済み

リンパ腺が痛い…

首のリンパ腺が痛いです。 耳の下から顎にかけてのところが特に痛いです。 先週、妹がおたふく風邪をもらってきましたが、私は9歳のときに経験済みです。症状は軽かったです。 そして、妹が病院に行くときに一緒に連れて行ってもらい見てもらったのですが、「病気じゃないから」と言われました。 ちなみに其の病院は長く続いていて、保育所から近いこと等から患者数が多いです。 私はその病院がまだ産婦人科をしているときに其処で生まれたのです、が…。 1週間少しですがずっと痛みがあります。 肩こりがあります、といいますか、ずっと前から胸が大きいことからであると思います。 ですが、これほど痛いことは今まで無かったのです。 今日になってちょっと腫れているような気もします。(何時もと違い違和感があります) 何か病気の可能性はあるのでしょうか。 また、何か改善法あれば宜しくお願いします…。

noname#30494
  • 病気

みんなの回答

• sodenosita
回答No.2

どなたに「病気じゃないから」といわれたのでしょうか。まあ、さておき。 首やあごの下などにぐりぐりと触れるものがあれば、リンパ節かもしれません。それが触っていたいのであれば、リンパ節炎の可能性があります。何かしらの感染症でしょうね。抗生剤などの治療も考慮されるところです。 鎖骨の高さくらいの首の正面真ん中あたりであれば、甲状腺かもしれません。 首全体や、首の側面から後ろであれば、筋肉の可能性があります。いわゆる肩こりの筋肉の領域ですから、肩こりからくるものも考えられます。 いずれにせよ、リンパ節であればぐりぐりが触れますが、それはどうでしょうか? 大きな病院もいいですが待ち時間が長いですし、本当に大学病院が必要な人を無意味に待たせるのも罪ですよね。

質問者

お礼

回答有難う御座います。 「病気じゃない」と言ったのは病院の先生です。 私もよくわからないのですが、病院の方で「リンパ腺」と言われたのです。 そうですか… 肩こりから来る場合もあるのですね。 最近朝からだが痛くて起きれないことがあります。

noname#73806
noname#73806
回答No.1

大学病院など大きい病院に行ってみてください 体が痛いことには 何かしら理由があると思います リンパとなればますますですから!

質問者

お礼

回答有難う御座います。 大学病院ですか^^; 実は住んでいる県自体に大きい病院と言うのが少ないのです。 今住んでいる市には大きい病院というものはないです。