• ベストアンサー

WindowsMediaPlayerでのDVDキャプチャ(画像)

DVDレーベル作成のために内容のワンシーンをキャプチャしたいのですが、 現状ではメディアプレイヤーでしか再生できずキャプチャ方法がわかりません。 メディアプレイヤーでもキャプチャできるものなのか、できるならどのようにすれば良いのか、 またフリーソフトでそのような機能を備えたものがあるかについてアドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanazi
回答No.3

#2です。 >>何故かキャプチャのところだけ灰色になって選択ができず Mediauniteを右クリック→設定→出力のビデオレンダラのDVDのところで Overlay Mixer(推奨、キャプチャ不可)になっていませんか? なっていたらこれをVMR7,VMR9のどちらかにしてキャプチャしてみてください。

begginer
質問者

お礼

できました! ありがとうございました。 これから重宝させていただきます。

その他の回答 (2)

• hanazi
回答No.2

Media Playerのツール→オプション→パフォーマンス→ビデオアクセラレータを なしにしてみて一度キャプチャしてみてください。 >>またフリーソフトでそのような機能を備えたものがあるか ありすぎて答えるのに苦労しますが、自分がよく使っているソフトを紹介します。 http://hp.vector.co.jp/authors/VA032094/Mediaunite.html DVDを再生したら左下のほうに小さな出っ張りのようなものがあるのでそれを クリックしてキャプチャを選択→キャプチャ→保存で保存してください。 キャプチャ画像が暗いようなら色補正をクリックして明るさを調節してから 保存してください。

begginer
質問者

お礼

具体的にアドバイスいただきまして、ありがとうございます。 MediaPlayerの設定はできたのですがキャプチャできませんでした。 もしかしたらキャプチャのやり方を勘違いしているかも知れません。PrintScreenではできないのでしょうか。 またお勧めいただいたソフトも試してみましたが、何故かキャプチャのところだけ灰色になって選択ができず・・。 設定ができていないのでしょうか。

• kk777777
回答No.1

私の使用しているPCでの操作でお答えします。私のPCには Win DVD というDVDを再生するソフトが有ります。それで再生して 必要部分を一次停止でキャプチャボタンを押します。 レーベルは私はラベル屋さんというソフトを使用しています。 下記より http://www.labelyasan.com/

begginer
質問者

お礼

すみません。 WinDVDはついてません。 キャプチャまでがたどり着けないんです。 アドバイスありがとうございました。