• 締切済み

DVDの静止画キャプチャーの方法

使用OSはWindows XPで、VAIOを使っています。 WMP10を使用中です。そのほかにはReal Playerが 入っています。 ずっと前からDVDの静止画のキャプチャーの方法を 探しているのですが、わかりません。 「Win DVD」や「Power DVD」を使うと簡単に出来ると聞いたのですが、私のPCに付属していたのは、 「Media Bar」というDVD再生ソフトで、キャプチャー機能はついていませんでした。 また、WMPオプションの「オーバーレイを使う」のチェックボックスを、ビデオ アクセラレータ、DVDビデオ共にはずしてみましたが、駄目。 Real Playerで動画を再生して一時停止し、WMPでDVDを再生の方法も試しましたが、駄目。 アクセラレータをなしにもしてみましたが、やはり駄目でした。 今まで試したのは、Fraps、DVD Snap(試用版)、Cappuccino ver.1.9.0、Media Player Classic(ただし、DLが上手くいきませんでした)など…。 出来れば、フリーソフトのみで済ませたいのですが、出来ますでしょうか? 多少の手間がかかっても、やるつもりです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• meronpa
回答No.2

私もこれで苦労しました。 でもこればっかりはどうも無理のようなんですよ。 結果として仰るとおり「Win DVD」や「Power DVD」などの製品版を購入しないと(キャプチャ機能ついててもお使いのPCでは機能しない場合がたまにありますので注意)出来ないようです。

love-haruka
質問者

お礼

どこかでフリーソフトを駆使する方法も見たのですが、4つぐらいソフトをDLしないとだめで、下手したらDVDのデータがぶっ飛びそうだったので、恐ろしくて やめました。 次のPCに買い換えたときに、購入を検討したいと思います。

回答No.1

著作権の絡むタイトル(個人で作成した物以外ほぼすべて) から静止画キャプチャーできるソフトはありません。 そんなソフト売って著作権者から訴えられたらどうするの。 一方、自分で作成したタイトルからはほとんどのソフトで静止画 キャプチャーが可能です。

love-haruka
質問者

お礼

それもそうですね。 皆さんがやっているので、つい。 Power DVDとかも、ある意味著作権法に触れているのでしょうか? とにかく、ありがとうございました。