• ベストアンサー

電源が突然切れる現象(CD読込み中)

自作PCの光ドライブを付け替えてから暫く快適だったのですが、i-TunesにCDをインポートしている途中で突然PCの電源が切れる現象に数ヶ月悩まされていました。本日、700Wの電源を買ってきて付け替えたのですが、やはりインポート途中で電源が切れてしまいます。何が原因なのか?どう処置すれば解決するのか?見当が付きません。どなたかアドバイス頂けませんか?因みにCD-ROMへの書込み時は問題無し、DVD再生中も問題無しです。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kensan_88
  • ベストアンサー率55% (55/100)
回答No.4

ANo.3さんの >自作はトラブルを克服するのも楽しみの一つ というのはとてもいい言葉だと思います。トラブルの繰り返しによって、PCにとってどう構成していくのが安定を保つこことになるのか、寿命を長引かせるのか、トラブルが起こったときどういう手順で対処すれば良いのか、などが自然に備わっていきますよね。 話を元に戻して… まず、原因が”熱暴走”であるかどうかを限定することが最初のステップだと思います。使用率だけでは憶測の域を超えませんので、 ・普段のCPU(及びチップセット)がどのくらい熱を帯びているか ・電源断の際の温度はどうか を把握して、熱暴走なのか、それとも別な要因なのかを判断しましょう。 まず最初にBios設定でCPUとチップセットの温度を調べる。これが一番最初でしょう。40~50度くらいであれば熱は関係ありませんが、70度を超えるようになってきたらちょっと怪しい。80度超えているのなら確実に放熱対策の見直しが必要です。 放熱対策の流れとしては、 1.CPU(もしくはチップセット)周りの空気の流れが遮断されるような配線状況を改善 2.エアダスターなどでファン・ヒートシンクに詰まった埃の除去 3.それでも温度が下がらないなら、ヒートシンクとチップの熱伝導が行われてないと考え、取り付けなおし(グリス等塗りなおし) という感じでしょうか。 ちなみに私事ですが… つい最近、自分のPCのCPUが75度以上をうろうろしていたので、ヒートシンクの埃詰まりをエアダスターで吹っ飛ばしたら、40度に温度が下がりましたよ(泣) 熱対策は、冬のうちに終えておきましょう。夏がくれば、ハードディスクやCPU死亡の季節です(笑)

TMZ007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。電源を替えた際に久々に中身を見たのですが、確かにファンが埃まみれでした。ティッシュで拭いたのですが、エアダスターで徹底的に綺麗にしようと思います。ヒートシンクというのは、気にかけた事もなかったのですがこの機会に見てみます。また、お手数でなければBIOS設定での温度を調べ方をご教示頂ければ幸いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • kensan_88
  • ベストアンサー率55% (55/100)
回答No.5

ANo.4です。 >BIOS設定での温度を調べ方をご教示頂ければ幸いです。 マザーとバージョンによってBiosの状況は微妙に異なりますが、大体以下のサイトのような構造になっていると思います。 http://www.eva.hi-ho.ne.jp/jun-king/no1-4-3.html PCのスイッチを入れた瞬間にPCメーカー(もしくはマザーメーカー)の名前が出てきますが、そこで”Press ○○ to enter Setup”と表示されるはずです。このタイミングで○○キーを押せばBiosの設定画面になります。その中にある”PC Health Status”を選択すると、CPUとチップセットの温度表示が出てくるはずです。

参考URL:
http://www.eva.hi-ho.ne.jp/jun-king/no1-4-37.html
TMZ007
質問者

お礼

ご回答助かります。早速温度を調べてみます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chikusuke
  • ベストアンサー率14% (132/886)
回答No.3

>マザーボードを替えた方が 結局、熱くなるのはCPUですからマザーを変えても意味ないような気がします。 私自身はペンティアムIII機を最後に自作から足を洗ったので、詳細は詳しい方にお譲りしますが ・熱くなりにくいCPUを使う(これだと、ほぼ全体を組み直すことになりますね) ・冷却を改善する(ヒートシンクを変える、ファンの掃除など) ・負荷が掛かった状態が続いたら、休ませて冷ます(私はコレ) ・・・って、ことでしょうね。 自作はトラブルを克服するのも楽しみの一つでしょうし、頑張ってみてください。

参考URL:
http://arena.nikkeibp.co.jp/col/20051004/113761/index2.shtml
TMZ007
質問者

お礼

なるほど。CPUはペンティアムIVなのですが、結局冷却構造を改善させないと駄目ですね。早速掃除から始めてみます。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chikusuke
  • ベストアンサー率14% (132/886)
回答No.2

>他に何か考えられる事 熱暴走の一歩手前で、CPUが電源を落とすこととか。 私の場合、CPU使用率が高いまま使い続けると電源が落ちます。 具体的には、録画した番組をしばらく再生させながら違うソフト(エミュやIEなど)を使うと 落ちたりします。再生時に90%を超えたら、一旦電源を落として10分ほど休ませてます。 >インポート途中で 処理中、CPU使用率を見て100%になってたら怪しいかも。 私はMemory Defragmenter(フリーウェア)を常駐させ、タスクトレイに使用率を表示させてます。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/hardware/se175811.html
TMZ007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。早速Memory Defragmenterをインストールしてみました。これでCPU使用率に気をつけて見てみます。これって結局マザーボードを替えた方が良いんですかね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

iTunesの不具合かもしれませんね。それ以外の操作では問題無いようですから。 iTunesを再インストールされてはいかがでしょうか?最近またアップグレードしたみたいですし。

TMZ007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。iTunesは先日、ver7.1.1.5にアップグレードしました。他に何か考えられる事はありますでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 電源の不具合でしょうか?

    自作PCです。時々突然電源が落ち、再起動してくる、又、電源を切って暫くすると勝手に再起動をするという現象が見られます。一旦、CPUを含め全て挿し直しをし、熱かも知れないと思い、CPUクーラーも純正を外し大型の静音タイプに付け替え暫く快適でしたが又再発するようになりました。もしかして電源が不安定でしょうか?その他の要因を踏まえ確認する方法はないでしょうか?

  • 電源が頻繁に落ちます

    オーダーメイドで買ったデスクトップPCなんですが 2年半くらいたった最近、頻繁に電源がおちてしまう現象が続いてます。しょうがないので電源コードを抜き差しいます。 ネットでもいろいろ調べて、PC内部のほこりをとったりしたのですが、やはり直りません。 ひとつの現象として、今ハードを2つとCDとDVDドライブをIDEケーブルでつないでいて、 組み合わせとして、 メインのハード+CD-ROM 増設のハード+DVD にしています。が、電源が落ちたときに メインHDDとCD-ROMのCD-ROMはまったく動きません。 DVD-ROMのほうは電源が落ちたときも、メディアの出し入れができます。 これはケーブルの接続が悪いのでしょうか?

  • i tunes8でCDの作成ができません

    CDを作成したいのですが、何度やっても作成できません。 友人にCDを借りて、i tunesにインポートをしました。 プレイリストを作成し、ディスク作成をクリックすると、「書き込み中」にはなるのですが、その後「終了中」がずっと続き、終わる気配がありません。 ・PCを修理に出し新品同様になった後に、新たにi tunesをDLしました。 ・設定はi tunes8をDLした時のまま、特にいじったりはしていません。(オーディオCDにはなっていることは確認しました。) ・借りたCDはだいぶ前のものなので、CCCD等は全く関係がありません。 PC暦が長い割りに知識は少なく、どれが必要な情報なのかが判断できず見当違いのことを言っているかもしれません。 これでは情報が足りない、とのことでしたら、補足いたします。 よろしくお願いします。

  • OSをインストール中に電源が落ちる

    ご質問します。自作パソコンでPCを組み立てたのですが、ある日突然動作中のパソコンの電源が落ちるようになりました。その様な現象が何回も繰り返したので、OSを再インストール使用としましたが、インストール途中でも電源が落ち、正常にOSのインストールができません。どなたかご回答をお願いいたします。

  • 電源は入りますが、ディスプレーに信号なしとなり真っ暗のままで進みません。

    自作PCを作成し、快適に動いていましたが、本日スイッチを入れると、PCの稼動はするけど、ディスプレーには何も写らないままですすみません。再度リセットして起動のランプが付き、一旦PCの電源が落ち、しばらくするとまたPCが稼動しますが、ディスプレーは真っ黒のままなんです。どうしてでしょうか、教えて下さい。 尚、ディスプレーを他のPCに接続すれば、写りますので、ディスプレーの問題ではないと思ってます。 (マザーASUS P5Q-E) (CPUコア・クアッド6600)(グラフィック玄人志向HD3850Radeon) (日立HD500GBを2個使用してRAID Oのストラッピングの構成です。8月中旬に作成してまして、9月に入ってPCのスイッチを入れましたが、上記の現象にてウィンドウズ・ビスタが立ち上りません。 信号が無いとディスプレーに出てるので、グラフィックカードが悪いのでしょうか?一度、作成してる途中で電源をセットしてる時にショートした事がありましたが、その後は何もなく稼動しておりました。 そんな事があって、グラフィックカードが駄目になったのでしょうか。 教えて下さい。

  • CDが焼けなくなってしまいました…

    こんにちは。質問させて下さい。 i-tunesでCDを作成しようとしたら、焼きこんでいる途中で、 突然PC(OSはWindows2000です)が再起動されてしまいました。 訳が分かりませんでしたが、仕方がないのでもう一度i-tunesでCDを作成 したところ、またしても焼いている途中で勝手に再起動されました。 とにかくCDが必要だったため、恐る恐る更にもう一度同じ作業を 行ったところ、今度は焼いている途中で画面が真っ青になり、 白抜きで文字や数字が表示されました。これはどうもソフト(i-tunes)の 不具合ではなく、PC、CD-Rドライブ側の問題なのかなと思いましたが、 なす術なく、結局CDは焼けませんでした…。 つい先日まで問題なくCDを作成出来たのですが、 突然こんな事になってしまいました…。 ちなみに、他のアプリケーションの使用や、 その他の作業は問題ないようです。 やはり、突然CD-Rドライブが壊れてしまったのでしょうか…? 交換するしか道はないのでしょうか…やった事がないので若干不安が ありますが…。 もし、何かアドバイス、その他の処置があれば是非教えて下さい。 また近い境遇のご経験がある方がいらっしゃいましたら、 その時のお話をお聞かせ頂ければと思います。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • CDを焼こうとすると電源が落ちます

    自作PCで4年~程使ってました。 何度か拡張したりもしましたが、 ある日突然問題なく動いていた コンボドライブがCDをいれると ウィーンという音を立てて PCの電源が落ちるようになりました その後CDを焼く事がなかったので 手元にあったCDROMドライブと交換して使っていたのですが、そろそろデータを焼こうと バルクのコンボドライブを買って 交換した所、呼び込みだけなら問題がないのですが 付属のソフトをインストールしてCDにデータを焼こうとすると電源が落ちてしまいます。 原因がさっぱり不明で困っています

  • 勝手に電源が落ちてしまいます。。。

    当方、自作パソコンド素人です。 本日、友人から自作PCを購入したのですが、宅急便で送られて来たものを開封したら、CPUクーラーがケーブルのみでぶらさがっている状態になっていました。(ねじ穴がバカになってはずれていた) そこで、ちょい長めのネジを購入し、取り付けて電源をいれてみました。すると、本体をねかしたままにしておくと異常なく作動するのですが、本体を立てると数分で勝手に電源が落ちてしまいます。 CPUクーラーの接続が悪いとこのような現象が起こるのでしょうか? それとも他に原因が考えられるのでしょうか? どなたかご回答の程、宜しくお願いします。

  • 液晶モニタが突然プツンと電源が落ちて直ぐ復旧する現象について

    お世話になります。 WindowsXPsp.2を入れた自作機にAGP接続のGforceMX4を挿して、アナログ接続で買ってきたばかりのIO-DATAのLCD-AD194Vを接続してるのですが、突然プツンと音がして、モニタが落ちて、また直ぐに復旧する現象を繰り返しています。モニタの電源が落ちているようです。液晶の電源は直接コンセントから取っていますので、電源供給の問題ではないと思います。どうにかならないものでしょうか。故障なら買って1ヶ月足らずなので対応してもらえるとは思うのですが、、、

  • シャットダウン後電源が落ちません

    「スタート」「終了オプション」「電源を切る」の手順でPCをシャットダウンしましたが、モニタには「信号なし」と 表示されWindowsはシャットダウンした感じなんですが、PC本体のファンが回っている等電源が落ちていません。 電源の長押しでも切れないので、電源ユニットのコンセントを抜いて電源を落としている始末です・・・。 自作PCでマザボはA8N-SLI、OSはXPを使用しています。 これまで対応した内容は、BIOSアップデート、CMOSクリア、ウィルス検索、システムの復元などです。 またセーフモードで起動してシャットダウンしましたが現象は変わらずでした。 どなたか分かる方、処置方法をご教授ください。