• ベストアンサー

電源が突然切れる現象(CD読込み中)

自作PCの光ドライブを付け替えてから暫く快適だったのですが、i-TunesにCDをインポートしている途中で突然PCの電源が切れる現象に数ヶ月悩まされていました。本日、700Wの電源を買ってきて付け替えたのですが、やはりインポート途中で電源が切れてしまいます。何が原因なのか?どう処置すれば解決するのか?見当が付きません。どなたかアドバイス頂けませんか?因みにCD-ROMへの書込み時は問題無し、DVD再生中も問題無しです。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kensan_88
回答No.4

ANo.3さんの >自作はトラブルを克服するのも楽しみの一つ というのはとてもいい言葉だと思います。トラブルの繰り返しによって、PCにとってどう構成していくのが安定を保つこことになるのか、寿命を長引かせるのか、トラブルが起こったときどういう手順で対処すれば良いのか、などが自然に備わっていきますよね。 話を元に戻して… まず、原因が”熱暴走”であるかどうかを限定することが最初のステップだと思います。使用率だけでは憶測の域を超えませんので、 ・普段のCPU(及びチップセット)がどのくらい熱を帯びているか ・電源断の際の温度はどうか を把握して、熱暴走なのか、それとも別な要因なのかを判断しましょう。 まず最初にBios設定でCPUとチップセットの温度を調べる。これが一番最初でしょう。40~50度くらいであれば熱は関係ありませんが、70度を超えるようになってきたらちょっと怪しい。80度超えているのなら確実に放熱対策の見直しが必要です。 放熱対策の流れとしては、 1.CPU(もしくはチップセット)周りの空気の流れが遮断されるような配線状況を改善 2.エアダスターなどでファン・ヒートシンクに詰まった埃の除去 3.それでも温度が下がらないなら、ヒートシンクとチップの熱伝導が行われてないと考え、取り付けなおし(グリス等塗りなおし) という感じでしょうか。 ちなみに私事ですが… つい最近、自分のPCのCPUが75度以上をうろうろしていたので、ヒートシンクの埃詰まりをエアダスターで吹っ飛ばしたら、40度に温度が下がりましたよ(泣) 熱対策は、冬のうちに終えておきましょう。夏がくれば、ハードディスクやCPU死亡の季節です(笑)

TMZ007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。電源を替えた際に久々に中身を見たのですが、確かにファンが埃まみれでした。ティッシュで拭いたのですが、エアダスターで徹底的に綺麗にしようと思います。ヒートシンクというのは、気にかけた事もなかったのですがこの機会に見てみます。また、お手数でなければBIOS設定での温度を調べ方をご教示頂ければ幸いです。

その他の回答 (4)

• kensan_88
回答No.5

ANo.4です。 >BIOS設定での温度を調べ方をご教示頂ければ幸いです。 マザーとバージョンによってBiosの状況は微妙に異なりますが、大体以下のサイトのような構造になっていると思います。 http://www.eva.hi-ho.ne.jp/jun-king/no1-4-3.html PCのスイッチを入れた瞬間にPCメーカー(もしくはマザーメーカー)の名前が出てきますが、そこで”Press ○○ to enter Setup”と表示されるはずです。このタイミングで○○キーを押せばBiosの設定画面になります。その中にある”PC Health Status”を選択すると、CPUとチップセットの温度表示が出てくるはずです。

参考URL:
http://www.eva.hi-ho.ne.jp/jun-king/no1-4-37.html
TMZ007
質問者

お礼

ご回答助かります。早速温度を調べてみます。ありがとうございました。

• chikusuke
回答No.3

>マザーボードを替えた方が 結局、熱くなるのはCPUですからマザーを変えても意味ないような気がします。 私自身はペンティアムIII機を最後に自作から足を洗ったので、詳細は詳しい方にお譲りしますが ・熱くなりにくいCPUを使う(これだと、ほぼ全体を組み直すことになりますね) ・冷却を改善する(ヒートシンクを変える、ファンの掃除など) ・負荷が掛かった状態が続いたら、休ませて冷ます(私はコレ) ・・・って、ことでしょうね。 自作はトラブルを克服するのも楽しみの一つでしょうし、頑張ってみてください。

参考URL:
http://arena.nikkeibp.co.jp/col/20051004/113761/index2.shtml
TMZ007
質問者

お礼

なるほど。CPUはペンティアムIVなのですが、結局冷却構造を改善させないと駄目ですね。早速掃除から始めてみます。ありがとうございます。

• chikusuke
回答No.2

>他に何か考えられる事 熱暴走の一歩手前で、CPUが電源を落とすこととか。 私の場合、CPU使用率が高いまま使い続けると電源が落ちます。 具体的には、録画した番組をしばらく再生させながら違うソフト(エミュやIEなど)を使うと 落ちたりします。再生時に90%を超えたら、一旦電源を落として10分ほど休ませてます。 >インポート途中で 処理中、CPU使用率を見て100%になってたら怪しいかも。 私はMemory Defragmenter(フリーウェア)を常駐させ、タスクトレイに使用率を表示させてます。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/hardware/se175811.html
TMZ007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。早速Memory Defragmenterをインストールしてみました。これでCPU使用率に気をつけて見てみます。これって結局マザーボードを替えた方が良いんですかね?

回答No.1

iTunesの不具合かもしれませんね。それ以外の操作では問題無いようですから。 iTunesを再インストールされてはいかがでしょうか?最近またアップグレードしたみたいですし。

TMZ007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。iTunesは先日、ver7.1.1.5にアップグレードしました。他に何か考えられる事はありますでしょうか?