• ベストアンサー

馬鹿が難関大学に!?

こんにちは。いつもお世話になっております。 私はよく本屋の参考書売り場にいくのですが、どこの本屋でも“逆転合格術”や“一年で東大”などの本をみかけます。こないだ手にとり読んで見たのですが‥‥。 高校の先生も“現役時代、低レベル高校の全く駄目だった奴が1浪して私立の○○大学(偏差値60くらい)に受かったんだよな~。”とか言ってるのも聞いたのですが、やはり信じられません。 私は普通レベルの高校に通っていたのですが、私の知人に、中高付属のかなりの進学校に通ってた人でも“受からない”といってる人もいました。 そんな現状のなかで本当にありえるのですかね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lia15
  • ベストアンサー率81% (9/11)
回答No.9

ありますよ。現に私は超低レベル高校出身ですが今年有名私大を卒業しました。前の方がおっしゃってるように私は基礎ができていなかったんです。つまり怠慢だったんです。そして三大予備校の一つに入学して、すばらしい講師に出会い、テレビや数々の友人の遊びの誘い等一切の世俗の誘惑を断ち、1日10時間は勉強しました。結果当初、40だった偏差値が最終60を軽く超えました。経験からい言えば、基礎を築いて後は努力と勉強のセンスを磨けば偏差値は上がります。センスとは基礎からいかに応用し発展出来るかという力の事です。暗記もただ暗記しては駄目です。例えば英語なら1つの単語を覚えそれを踏まえてその派生語も覚えて行ったりします。客観的に見て進学校に通っていた人は、進学校に通っていたというプライドが災いして頭でっかちな人も多いです。こういう人は今までの自分の学習法を捨てれる人と捨てられない人で合否の分かれ目はでます。プライドを捨ててがむしゃらに勉強し貪欲に知識を吸収した有名進学校に通っていた予備校の友人は見事現役で国立の歯学部に合格しました。京大に現役で合格したロザンの宇治原さんは基礎からやり直して1日11時間勉強したそうです。有名進学校で成績が1、2位だった人でも努力はしているんです。もし、勉強をあまりしていなくて偶然合格しても入学後が大変です。大学全入時代に突入して優秀な生徒が欲しい私の大学は門戸を広げましたが、代わりに卒業しにくくなりました。現実落第している生徒が増えています。英語等語学で如実に痛感すると思います。社会とは違い勉強ほど結果が目に見えて如実に表れるものはありません。勉強でも何事でもそうですが何かを得たいのなら何かを犠牲にしなければなりません。確かに犠牲を孕みますがそこにはそれ以上の価値が与えられます。私から見てあなたには甘えが見えます。自分より下を見て、こんな馬鹿が入ったのだから自分も勉強したら入れるという安心感が欲しいのではないですか?あなたは全てを断ってでも入りたい大学はありますか?あなたは分かっているはずですよ、だから質問したのでしょう。答えは自分なのかにあります。

その他の回答 (9)

  • Goswami
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.10

 質問の答えとしてはありえるが妥当な答えだと思います。  以下の内容は質問とは直接関係ないかもしれませんが、はたしてそのような「偶然」や「テクニック」などで大学に入ったところで意味があるのでしょうか?私は大学というものは自分に見合ったレベルの大学に入るのがベストだと思います。というのも、レベルが高かろうと低かろうと本当の自分とは違う集団のなかで4年間生きていくのは少々つらいと思います。現在私は大学生で私の友人にも偶然東大に受かった人などがたくさんいるのですが、やはり大学ではついていけず(勉強のことだけでなく他の学生と話が合わないらしいです)留年している人がたくさんいます。「大学合格=大学卒業」ではないのです。    かく言う私も、高校生時代は一個でもレベル(偏差値)が高いところに受かりたいと思っていました。現役生にはそういう発想があって当たり前だと思います。ただ、大学生の意見を言わせてもらうと大学を偏差値で選ぶことほど愚の骨頂はないと思います。どんな大学でもすばらしい先生や研究は行われており、悪い先生やまったく機能していない研究があります。要は自分を立派にするのは大学名でも偏差値でもなく自分だけということです。偏差値だけでしか大学を測ることができないで大学を卒業することこそ一番の不幸だとおもいますよ。

  • haifa7741
  • ベストアンサー率10% (20/193)
回答No.8

基礎的知識の展開・応用ですから あと知識習得の要領の良さ 暗記が強い 問題解決に必要十分な基礎的知識を覚えていること 未知の問題に対する推理力 これらがあれば 医学部は別として クリアするのでは? 伊藤真という予備校の塾長は司法試験にこういうノウハウを 適用して 一時司法試験も楽に受かるという噂が流れ、受験生も かなり集まりました 大学受験は数学の解法すら暗記でしょう

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.7

勉強って、馬鹿かどうかではないんですよね。 基礎がきちんと身に付いているかどうか、基礎からきちんと身に付けたかどうか、身に付け直したかどうか、です。 その受からないと言っている人はどこか基礎が抜けているのです。 その状態で入試問題のような上っ面の勉強をしても、時間だけかかって大して捗りません。 走れないサッカー選手がゴールを決められないと言っているような物です。 逆転合格術や一年で東大という本を良く読んでください。 何のことはない、超進学校で勉強をサボっていた地力のある奴が一年で東大に、という程度なのが殆どでしょう。 もともと地力があり、サボっていたと言ってもそんな進学校で留年にならない程度には勉強していたということです。 その高校では酷い成績だったと思いますが、高校生全体で見れば上位1/5だったり、大学受験生の中でも真ん中よりは上だったり。 そうでない者は、やっぱり勉強しているはずですよ。 たまに1時間机に付いたくらいだが、偏差値38から一年で明治に受かった、という人はいないと思います。 で、その先生の言っているのは私立大学ですよね。 偏差値60というのがどこの偏差値か知りませんが、早慶というわけではないでしょう。 3教科ですから、頑張ればできないことはありません。 しかし、実態として、頑張れる人は希です。 その先生も、そんな高校のそんな子がみんな受かるんだよな、とは言っていないはずです。 しかし、本当に基礎からやり直せば不可能ではありません。 本当に優秀な子が一生懸命勉強して行く大学ではありませんから。 私は2浪しましたが、だいたい毎年10ずつ偏差値を上げていました。 それほどハードに勉強した記憶はありませんから、体力に恵まれている人が私よりずっと多く勉強すれば、かなり上がると思います。 早慶には合格しましたが、例えば早稲田や慶応の附属の子が早慶を受験したとすると、受かるとは限らないでしょうね。 中高の入試では相当難しいところだと思うのですが。 代ゼミや河合で偏差値50の人はかなりいると思いますが、じゃぁ浪人してそこから上げられる人がどれだけいるのかと言えば、そこでもう少ないでしょうね。偏差値40台以前に。 大学受験の偏差値は、正しいやり方で必要な量勉強すれば上がります。 人間の知力の限界を競っているわけでは全くありませんので。 東大の医学部くらいになるとどうか判りませんけどね。 普通は量が足りないのが原因で、次にやり方が間違っていることが原因で偏差値が上がらないのです。 知力の限界ではなく、サボったかどうかを見ているという方が正しいです。

noname#62864
noname#62864
回答No.6

1浪で私立の偏差値60というのであれば、あながち無理というほどではないと思います。科目数も少ないですし、実力不足でもたまたま良くできたということもあるでしょうね。 ただし、そういう人がいるとしても、全ての人がそうだというわけではありませんね。例外的な事象のみを見ていると、全体像を見誤ります。 つまり、可能ではあるでしょうが、容易ではないと考えておくべきでしょうね。

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.5

極論を申し上げます、理解のために。 記述式でなく、選択肢式の回答とします。 まったく問題を理解していなくても、確率的に合格できるケースがあります。 偶然というヤツです。 偶然合格した人間を捜してきて、取材し、本にすれば、逆転合格術、一年で東大という本は作れます。 つまり 逆転合格術という手法があって、逆転合格したのではなく、逆転合格した人間は逆転合格術を使ったとするわけです。 上記は極端例ですが、東大の二次試験は440点満点で230点くらいで合格できます。数学が120点(理系)で6問。偶然やったことがある問題が、6問出れば、120点中100点くらいは確保できます。ほかの国語理科英語320点満点で、120点とれれば合格、つまり37.5%得点できれば合格できるのです。 試験というものは、そんなものです。

回答No.4

「できなかった」ではなくて「やらなかった」人であれば十分にあり得ることでしょう。  成績が悪い人間には、がんばってもできない人と、がんばらないからできないという人がいることでしょう。後者の場合なら、がんばればできるようになる可能性はあるわけです。もちろん、がんばってもできない人になるだけという可能性も高いでしょうが。  歩いている人間を小走りで追い越して「あいつは遅いやつだ」と思っていたら、突然走り出した相手に追い抜かれてしまうという感じでしょうか。

namacha18
質問者

お礼

あ!! そういう見方を忘れていました。頑張らないからできない‥‥。 そういう見方もありましたね。私も過去に同じような人をみたことがありました。回答ありがとうございました。

  • mil
  • ベストアンサー率18% (326/1786)
回答No.3

推薦だと よくある話です。 高校のレベルが違っても 推薦枠があれば、 必然的にそうなると思います。 高校入試の時点で 入りたい高校が危なそうだったら 予め ワンランク下の高校を受験(合格)し、 推薦枠を難なくクリア(ランク下の高校なので推薦も取り易い)。 そして 大学こそ第一希望を狙う方もいますよ。

namacha18
質問者

お礼

確かにありますね。しかし一般受験となるとやはり私の中では厳しいのかな?と思ったりもしています。回答ありがとうございました。

  • chappi333
  • ベストアンサー率34% (31/91)
回答No.2

高校生の勉強に関してはかなりの変動があります。 本当にいきたくで自分に合った勉強方法を見つけた場合の上昇率は半端じゃないと思います。 ですので、あながち嘘ではありませんよ。 受験前の半年~1年はやればやるほど伸びると思います。 本屋で買ってその通りやって受かるのであればそんな楽なことはありませんが。 それはひとつの考え方。自分は自分の方法がありますので。

namacha18
質問者

お礼

そんなに伸びるものなんですね。 回答ありがとうございました。

  • dexi
  • ベストアンサー率14% (318/2128)
回答No.1

つまり高校の先生の話だけでは信用できないと? ありえる、ありえないで言えば、ありえるでしょうね。 成績が悪い人の中には、自分に合った勉強の仕方を知らないだけの 人もいるでしょうし、世の中にはたくさんの人がいますからね。 合格確実と言われてる人が落ちるくらいには、ダメだと思ってた 人が受かる話もあるんじゃないですかね。

namacha18
質問者

お礼

すみません。そういう現状の人がいるのを見ていたので高校の先生の話も疑ってしまいました。確かにいろんな人がいますよね。私の見方が狭かったです。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 難関大学に行くためには

    難関大学に行くためには、 1. 国立大付属小(筑波大学付属小学校、学芸大学付属小学校)から高校まで行くのと、 2. 公立小学校から私立の中高一貫校に行くのと、 3. 公立中学校から都立高や国立高校に行くのと、 どのルートがお薦めですか? また、1のルートの場合、内部進学率はどのくらいなのでしょうか?

  • 難関大学への進学について

    唐突ですが、今年から偏差値40ほどの高校に入ります。 高校卒業後の進路は大学に進学しようと決めました そこで、その大学についてなのですが『東大』に入りたいと思っています 「東大」と聞いただけで無理だろと思ってしまうでしょうが どうせ進学するなら妥協はせずレベルの高いところに行きたいです 理由は、もっと自分を高めたいし、良い大学へ進学すれば親も喜ぶと思います 親にも相談しましたが後者の理由は話せませんでしたw 知り合いにも相談したら、高校の学力の問題じゃなくてお前次第と言われました。 勿論やる気はあるのですが 僕の高校は偏差値40程の高校ですし、そこまで学力も高い高校ではないので教えてもらうにも東大レベルまでの勉強は教えてもらえないでしょう・・・。 なので塾に通おうと考えています。 勿論独学も。。。 ただZ会や代ゼミ、東大専門塾が周りにありません。 進研ゼミなどの通信教育は僕には合わないと思いますし。。 あと3年間の時間があります 高校で教わる勉強+α このαをどうすればいいでしょうか 3年後この難関大学に合格するためにどうすればいいか、どういう教材がオススメか・・どういう勉強法がいいか。何でもいいのでアドバイスをください。 英語が得意で理科I類に行けたらいいなぁと思っています 理科III類はやっぱり難しいんですよねぇ 他に何か質問があればお願いします ちなみに親は浪人は許してくれないようですw 

  • 私立高校から私立大学附属高校への編入

    僕は私立高校に通う高校1年生です。僕の高校は中高一貫ですが、高校募集もあります。僕は高校から入ったのですが、すでに内部進学とのレベルの差が激しく、追いつくのにも必死です。 最初は頑張ろうとしましたが、もう疲れきってしまいました。たった1ヶ月で弱音を吐くなんて…と思われるかもしれませんが、もうくたくたです。 高校入試の時、今の私立高校か、私立大学附属校かで迷いました。 今の高校は毎年東大にも30~40人合格するレベルで、じゃあ僕もその高校で東大などを目指したい!と思い、今に至るのです。 しかし、飯もまともに喉を通らない程勉強して、高校に入り、今は入試前と同じかそれ以上の勉強をしています。 こんなことなら大学附属校でのびのび7年間過ごした方が良かったなぁと毎日思います。 今から、大学附属校に編入はできるのでしょうか? ちなみに、大学附属校は早慶や関関同立の附属です。 各学校のホームページを確認しましたが、編入については見当たらなかったので質問しました。

  • 難関大学目指して、「勉強させる」方法

    都内の私立中高一貫校の高校1年に通う息子のことで質問です。 1学期の中間テストを終え、数学が平均よりやや下、英語は平均、他は理社と国語は平均より上…という水準です。 このところ勉強に集中していない感じがしていたので、高校に入ると成績は下がるだろうとにらんでいたら案の定、という感じです。 息子の通う学校からは全体の2割弱が東大か医学部に入ります。息子は上の下、すなわち上から3-4割という水準です。 つまり東大と同レベルの超難関校への現役合格はこのままではかなり厳しいと判断せざるを得ない位置にあります。 本人に欲があまりなく、「東大目指せ!」と言っても、腰が引けている状態です。 現状、勉強法がわからない上に、モチベーションもなく、親にガミガミ言われないようにしないといけない、というレベルで勉強をやらされている(実際はやっていない)という感じです。 たとえば、神保町の三省堂本店6階の参考書売り場に行き、そこで参考書やら勉強法の本はたくさん並んでいるわけで、そこでいろいろ立ち読みして来い、というのですが、そういうこともしません。 中学受験では大車輪で息子の尻をたたいた妻も、叱ることは叱りますが、勉強そのものを見ることもできないため、手をこまねいている状態です。 現状、塾・予備校ともに行っておらず、学校の補講に参加しているだけです。 いたずらに手を広げるのはよくないと思いますが、高校一年のこの時期、モチベーションを高めつつ、学習への道筋をつけるいいきっかけ作りになることはないか、と考えております。 大学受験を済ませた方、その親御さんのアドバイスをいただければ幸甚です。

  • どこから進学校?

    高校生なんですが、高校の先生がうちは進学校だ!!って言ってきます。 でも現役で東大や京大に受かった人はいません。(一浪ではいます。) ちなみに偏差値は63~66くらいです。 どのくらいの偏差値から進学校と言えるのでしょうか?

  • 先生は難関大学の試験が解けるようになりますか

    ずっと漠然と疑問に思っていたので質問させて頂きます。 例えば偏差値50の大学を卒業して高校の教員になった人がキャリアを重ねることによって 担当科目の東大の問題が合格レベルまで解けるようになりますか? お聞きしたい点は、学力は、例えば短距離走のように練習を重ねても超えられない壁があるのか それとも年数を重ねることによって入試レベルであれば限界はないのかといって点です。

  • 何だそれ?な進学実績

     どう思いますか? 地方進学高校(偏差値60)に通う子がいます。 改めて今年度の進学実績を見てみました。 相変わらず、 進学校進学校と謳う割には、、、 な感じです。 具体的には現役国公立がたったの2割弱しかいない。しかも旧帝も毎年1人いれば良いほう。偏差値60前後大学は1~2人くらい。 後は何処の大学ですか?みたいな地方ばかり。 勿論、東大京大なんて0。 殆どが私立でMARCHクラスなんてほぼ居ない。聞いたこともないような私大ばかり。 専門学校チラホラ。 何故こんな状態なんでしょうか? 高校偏差値60ってもう少し良くないですか? 他の同じ様な学校をみても、もう少しレベルが上の大学に進学が沢山います。 酷い言い草は重々承知です。 ただ、一体何やってんの?とは思ってしまいます。

  • 難関大学進学について

    大学進学についてお伺いさせて頂きます。 私は高校2年生で、センター試験まで残り1年少々です。 やる気が出ず、今まで真剣に勉強をしてこなかったので、 模試では偏差値30前後と成績は非常に悪いです。 最近ようやく勉強をする気になり、東大・京大等の 難関大学に行きたいと思うようになりました。 空いている時間は全て勉強に充てれば、難関大学に合格することも可能になるのでしょうか?特に東大の理(1)に行きたいのですが、もう間に合わないでしょうか?部活等はやっておりません。宜しくお願い致します。

  • 中高一貫校か公立トップ校か

    ・進学実績の良い勉強に力を入れている私立中高一貫校(東大進学者は毎年1〜数名) ・公立高校トップ校(偏差値70〜75)で東大進学者が毎年10〜20人いる(浪人生含む) 中高一貫校は、高校受験がないのと高2で高校で習う範囲を全て終わらして高3は、大学受験対策をしているというのがメリットだと思います。 中学、高校と学習環境が良く公立よりはサポートが多いらしいですね。 一定水準以上の家庭の生徒が集まっていると思います。 公立より校舎が綺麗、冷暖房が効いているのもメリットのひとつです。 中高一貫校の人より公立に通う人のほうが良い大学に入ってる場合もあります。 公立のほうが校則がゆるく、部活動も盛んでお堅くないイメージです。 ただ公立高校は、自主自制の方針で自分で学習しないといけません。 良い大学進学を考えると私立中高一貫校と公立高校トップ校ならどちらがお得だと思いますか。

  • 東京大学文科一類をめざしています

    私は4月から高1になる者です。 高校は偏差値58ぐらいで、近年東大に進学している人はいません。 今、私がやっていることは中学の復習ぐらいです。 4月からは平岡塾の新高1クラスに通う予定です。 また、他の塾にも通おうと考えています。 現役で合格する可能性はあるでしょうか?