• ベストアンサー

履歴書のサイズについて

パソコンで履歴書を自動作成できるものがありますが、 サイズがA3(見開き)、B4(見開き)、A4(2枚)のものがあります。 自宅のパソコンではA4しか印刷できないので、できればA4の2枚組 で作成したいのですが・・・。コピー用紙は品質の良いものを使用し クリップで留めれば問題ないと思っているのですが、これって間違ってますか? あと、出力する時にデジカメ写真をプリントアウトするのではなく、証明写真をそこに貼っても問題ないですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n12chico
回答No.2

こんにちは。 私はA4書類2枚をプリントアウトして、提出していますよ。 クリップは留めてないですが、問題ないと思います。 写真は、写真館で撮った証明写真を貼っています。 この状態で提出した会社から、2次面接、3次面接のご連絡が 普通にきていますので、問題と判断できると思います。 一昔前は筆跡も必要とか、気合を感じるのは自筆であるなどと 言われていましたが、時間短縮のため、合理的に物事を進めるため と考えてみては如何でしょうか?

majin-boo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 大変参考になりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

問題ありません。 職務経歴書や郵送時の送付状も付けるなら履歴書とサイズを統一しましょう。 照明写真を貼付しても問題はありません。 ただ履歴書は手書き信仰が未だ残っていることも事実なので、確認が取れるなら 一応断りを入れた方が良いかもしれません。それと雛型というか定型は作っても 志望理由等の応募先により変わる部分はしっかりと応募内容に合わせて書換えを しましょう。

majin-boo
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >>ただ履歴書は手書き信仰が未だ残っていることも事実なので 本当にそうですね。業種にもよると思いますが。 とても参考になりました。