• ベストアンサー

履歴書の写真について

履歴書の写真について バイトの履歴書の写真は証明写真用のものでなくてはならないのでしょうか? 近所に証明写真を撮る機械がないのでデジカメで撮った写真を使おうかと思っているんですが、やはりそれでは相手に失礼でしょうか? 教えてください。よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nyanta-8
回答No.1

デジカメでもそれなりの仕上がりならば問題ないでしょう。無帽・背景なし・上半身とかね。 なんか突っ込まれたら近所に証明写真を撮る機械がないとの理由を言えば大丈夫なはず。 写真より人柄だと思いますよ。がんばれー

snow3939
質問者

お礼

回答ありがとうございました 背景なしの上半身だけの写真を撮って使ってみますね! 突っ込まれたらその回答でいきます(^^)

その他の回答 (1)

• dondoko4
回答No.2

なんら問題ありません。 最後にPCでおかしくない程度に編集します。バイト程度なら充分。 印画は写真用で光沢ありでもなしでもかまわない。アリのほうが本物らしく見えるかも。 ちなみにスピード写真で作ったものをPCに取り入れてコピーしていました。結構気に入ったものができます。写真代ばかになりませんから。 資格証、受験証に3か月以上経過のもので間に合わせ。もったいないので。

snow3939
質問者

お礼

回答ありがとうございます 何枚も撮ってると写真代高くなっちゃいますもんね… PCでの編集の仕方も教えてくださり、とても参考になりました