• ベストアンサー

ウイルスが頻繁に検出されます

昨日、インターネット(その他)のカテでも質問させていただいたのですが、 インターネット中に右側にインターネット情報と表示され、マイクロソフト ~(その時々で違います)が接続するのを許可しますか?というメッセージの ポップアップが許可しても禁止しても、頻繁に出続けてしまい‥こちらでアドバイスいただいたとおりad-awearでスキャンしたところ90近くのスパイウエアが検出され削除しました。 すると、期待通り今まで悩まされてたポップアップは出なくなったのですが、ウイルスが発見されましたというメッセージが頻繁に(1分間に3,4回出る時もあります)付けているウイルス対策ソフトから届きます。 ちなみにウイルス名は『win32.hack.hui.gezi.cz』で感染ファイル名は『gz,exe』です。 今のとこ、ウイルスに感染されてる症状もまったくないですし、ウイルススキャンでも検出されません。ただ、以前はウイルスに感染しました、なんて 出てきた事もなかったので、なぜ急に頻繁に出るようになったのかと心配です。よろしくお願いいたします!!

noname#27447

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s-e-kun
回答No.1

ad-awearを使ってないので良くは分からないですがもし90近く検出されたのがSpy cookie等で無いとしたら見た目にはなんとも無くてもシステムファイルはぼろぼろにされてると思うのですが、朧気にしか覚えてないのですがきちんとした駆除が出来てないと次々にマルウェアーを呼び込むトロイも有った様に記憶しています。 出来ればリカバリーかクリーンインストールをお勧めしますけど、色々と悩んで時間を食うよりは案外近道かもしれませんよ。

質問者

お礼

不思議な事に、ここでトピを立ててからというものピタリと 前述のメッセージが出てこなくなりました。 でも、今回も突然出てきて困ってたので安心せずにアドバイス いただいた通りリカバリーかクリーンインストールしてみようと 思います。有難うございました☆

その他の回答 (1)

• yoshi-thk
回答No.2

スパイウェアの中に、バックドア系ウイルスが隠れていた可能性があります。 それで新たなウイルスが侵入してきたのでしょう。 No1の方もアドバイスしてますが、リカバリして、ハードディスクをクリーンフォーマットした方がよいでしょう。

質問者

お礼

スキャンした時に、セキュリティーの項目で緊急と出た項目が ありましたので、そこからどんどん進入してきたのかな?と‥ スパイウェアって怖いですね! お二人のアドバイス通り、リカバリ後にクリーンフォーマット してみようと思います。アドバイス有難うございました☆