• 締切済み

情報漏洩対策におすすめのソフトは?

希望条件が多いですが、よろしくお願いします。 万一のために、(1)自分の近くの(私のパソコンに触れる可能性のある)人間と、(2)ネットワーク上から私のパソコンにアクセスできうる人間。この両者から、私のパソコンの中にあるデーターを守りたいと考えています。 (1)、(2)の両者からデーターを守る最適の方法を教えていただけませんか? また、よいソフトがありましたらご紹介いただけると助かります。 希望は以下のとおりです。 希望1.OSの入ったシステムドライブ(Cドライブ)や、外付けUSB接続のドライブに、秘密の領域を作成することができる。 希望2.希望1で作成した秘密領域にはファイルやフォルダーを入れることができる。大容量(6GB程度)のファイルやフォルダもスムーズ(2,3秒程度)に入れることができる。 希望3.(1)、(2)共に、希望1で作成した秘密領域を覗き見ることはできない(秘密領域内にどんなファイルやフォルダがあるのか、その名前すら見えない)。かつ、仮に秘密領域のデーターが盗まれ(持ち出され)、違う場所、違うPCで解析されたとしても、フォルダやファイルの名前や中身は(1)、(2)にはわからない。 (← (1)の覗き見に対しては、秘密領域にパスワードロックをかけることで防げると思いますが、(2)や(1)の持ち出しに関しては、秘密領域内の全てのフォルダ、ファイルに暗号化を施さなくてはならないのではないかと考えています。すると、暗号化に時間がかかってしまい希望2はクリアーできないのではないかと思うのですが・・・・) 希望4.秘密領域のロック・解除は、パスワードのみ、USBメモリー鍵のみ、パスワード&USBメモリー鍵の3パターンから選べる。 希望5.PC1(秘密領域Aあり)、PC2(秘密領域なし)、外付けハードディスク1(秘密領域Bあり)、外付けハードディスク2(秘密領域なし)、USBメモリー(秘密領域なし)となっていたとき、PC1の秘密領域Aの中にあるファイルを外付けハードディスク1の秘密領域Bへ簡単にそしてスムーズに移すことができ、かつ、その移したファイルは(1)や(2)からはファイル名やファイルの内容を見ることができない。 希望6.希望5において万が一、PC1の秘密領域Aにあるファイルを、秘密領域のないUSBメモリー(秘密領域なし)や外付けハードディスク2(秘密領域なし)に移してしまっても、(1)や(2)からは、そのファイルの名前や内容は見ることはできない。 希望7.できれば、ドライブに秘密領域を作成するだけではなく、秘密領域のないハードディスク内の任意のフォルダ一個一個にロックをかけたい。それもスムーズに。 以上。お時間がありましたらご回答の程よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

そのほかの条件は別にして、希望2の「大容量(6GB程度)のファイルやフォルダもスムーズ(2,3秒程度)に入れることができる。」というのは無理があります。6GBのデータを2から3秒で転送できるといのは、高性能の内蔵メモリと同じくらいの速さです。 これをハードディスクなどの外部記憶装置で出すのは無理でしょう。(理論値でもせいぜいその1/10までです)

  • FMVNB50GJ
  • ベストアンサー率27% (411/1520)
回答No.1

「ネットワーク上から私のパソコンにアクセスできうる人間」 それは、そのコンピューターがサーバーとかですか? それならわかりませんが。 「自分の近くの(私のパソコンに触れる可能性のある)人間と」 これだと、あなたのパソコンをまず起動して、ログオンできるか調べます。 できないなら、セーフモードでadministratorでログオンできるか調べます。 できたら何でも取れます。 ということで、最低でも、パスワード保護だと思います。ほかの細かなところはわかりません。 windows XP SP2?ですか。それだと思って投稿しましたが。 ハードディスクにパスワードというものだと、忘れたら大変ですが。 この後ほかの人の的確な回答あると思いますので待ってみるといいでしょう。

関連するQ&A

  • 個人向け暗号化ソフト

    個人向けの暗号化ソフトで、使い勝手がよく信頼性の高いものを探しています。 実は5年ほど前に同様の質問をこの場でさせていただき、いろいろ考えたすえ、いままでライフボートの「キチット秘密メディアロック」を使ってきました。ずっと問題なかったのですが、半年ほど前から突然動作不安定になってしまいました。Vectorのユーザーレビューでも同様のコメントがありましたので、ソフト側に問題がある可能性があると思っています。 それで、乗り換えをかんがえています。ライフボートからは同種商品が別シリーズで発売されていますが、不安を感じてしまいます。 「メディアロック」は、一つのディスクを丸ごと秘密領域にするか、あるいは仮想ドライブとして秘密領域を作成するものです。一度秘密領域を作成してしまうと、最初にパスワードで秘密領域を開けば、秘密領域と通常の領域とのあいだで、普通のドライブと同じようにファイルをやりとりすることが、Windowsの通常の操作で可能でしたので、たいへん使い勝手がよかったのです。 それに代わるソフトを探しています。よく推奨されているTrueCryptはフリーウェアなので、ある程度コンピューターの知識がないとメンテナンスが難しそうです(公式サイトが英語なのも・・・これは「がんばれ」と言われてもしかたないですが)。 時間と手間をお金で買う覚悟はあるので、適当なソフトをご紹介ください。どうかよろしくお願いします。

  • ドライブ暗号化ソフト

    富士通のHANDY DRIVEというシリーズの外付けHDDを使用しておりますが、これには、「パスワードロック」というソフトがついており、USB認識の際、「パスワードロック」を起動してパスワードを入れないとドライブ認識しません。 これは時間があまりかからないので、大変重宝しています。また、USBをはずすと自動的にロック状態になるので、使用前に一度パスワードを入力するだけで済みます。 他のポータブルHDDやUSBメモリーでは、こうしたソフトがついていないので、true cryptとかChacyとか試しましたが、容量が大きいと、暗号化、復号化に時間がかかって使い物になりません。   富士通のパスワードロックと同じような使い方ができるフリーソフトがあれば教えてください。(なければ、有償のものでも結構です)をご紹介ください。 よろしくおねがいします。

  • クラッカー対策の外付けハードディスク。USBメモリーについて。

    クラッカー対策の外付けハードディスク。USBメモリーについて。 PCスキルの非常に高い人に、ワードで書いたデータを盗まれそうです。 マカフィーなどを入れていますが油断できないので、 1 電話回線を外してワード文書を作成する。 2 作った文書を外付けハードディスクかUSBメモリーに保存する。 3 ネットを使う際は、2を外す。 という手順でやろうと思います。 そこで、 お勧めの器材を教えていただきたいのですが。 なるべく安く、PCのスキルが低い、私のような者にも安心して使えるもの、を教えていただければありがたいです。

  • Windows7のバックアップで出来たファイル

    Windows7のコントロールパネルから「バックアップの作成」を実行しました(Cドライブやメーカーが作ったWindows7を購入時に戻すための隠し領域にあるデータも一緒に作られたと思います)。 最初に表示された画面では、Cドライブのほかに隠し領域と思われる部分もチェックが入っていましたので。 しかし、ヘルプを見ると同じハードディスク内にバックアップを作っても、ハードディスクが壊れたら意味が無いことが分かり、外付けハードディスクに改めて作りたいと考えております。 そこで、質問です。 1)バックアップでは、OSも含めてイメージファイルを作るようですが、最初から全部を作り直したいと考えておりますが、隠し領域を含めることは出来ますか? 2)外付けハードディスクへのバックアップが出来上がったら、Cドライブと同じハードディスクにあるDドライブ内の、「WindowsImageBackup」フォルダは不要なので、そのままゴミ箱に入れてから削除したいのですが、大丈夫ですか? 宜しくお願いします。 コンション

  • 暗号化、隠蔽なしロックするソフト

    タイトルのとおりです。 暗号化や隠蔽なしでフォルダ(外付けHDD内のフォルダ)をロックする ソフト(出来ればフリー)を探しています。 自分はPCに詳しくないので、説明がわかりづらいかもしれませんが、 『フォルダをあけようとするとパスワードを要求され、 正しいパスワードを入力しないと開かない』ようにしたいんです。 ついでに、フォルダは35Gです。 また、OS、外付けHDDはそれぞれwinXP、I-O DATA HDX-UE250です。

  • フォルダの中身を見れなくするソフトってありますか?

    お世話になります。 フォルダーにパスワードもしくはUSBメモリー内の暗号鍵でロックをかけて、フォルダーの中身を見えないように(フォルダをダブルクリックしても、そのフォルダの中身は見えないように)したいのですが、なにかよいソフトウェアはないでしょうか?有料のものでもOKです。 さらに欲を言えば、フォルダの中身のいくつかのファイル(データ)に暗号をかけて、情報が漏洩した場合にもそなえたいと考えています。 なにかよい方法等ありましたらご教授願います。 よろしくお願いします。

  • 次女からUSBメモリーに情報をいれてもらいましたが、私のパソコンはハー

    次女からUSBメモリーに情報をいれてもらいましたが、私のパソコンはハードウエアとして認証しません。『キチッと秘密ファイルロック』がついてるUSBだそうですが・・・私のパソコンに認証させるにはどうしたらいいのでしょうか。

  • 外付けハードディスクに保存した写真が・・・

    デジカメで撮影した写真を外付けハードディスク(60GB)に保存しています。ドライブを4つに分けその1つに保存していたのですが、今日そのドライブをあけると写真の入ったフォルダが全く無くなっています。そのドライブのプロパティを見ると使用領域と空き領域は出てくるので写真自体は削除されていないと思うのですが、まったくフォルダ・ファイルが見えません。 どなたかわかる方いれば教えて下さい!

  • 社内LANで使用している外付けHDDのパスワードロック方法

    タイトルにもありますが、外付けハードディスクのパスワードによるロックの仕方を教えていただきたいです。 この手の質問は他にもいくつかありましたが、私のケースでの方法がなく、ネットで検索してもヒットしないので、 どなたかお詳しい方に教えていただきたいと思います。 ロックをしたい対象のHDDの状況と希望(目的)の状態は以下のとおりです。 【HDDについて】 ・対象の製品はI.O-DATAのHDA-i80G/LAN ・現在の使用領域は容量80GB中、約50GB ・HDDの管理者名・パスワードは以前、紛失している。 ・HDDには社外秘の重要な資料が保存されていて、業務に使用されるたびに内容が編集される。 ・HDDに接続している人間は全員、個々のPCにあるショートカットからHDDにアクセスする。 ・1ヶ月に一度は別の外付けHDDにバックアップをとる。 【希望】 ・中身のファイルを暗号化するとなると、容量が大きいため時間がかかるので、個々のフォルダを暗号化なしでロックしたい。 ・パスワードを入力し内容を閲覧・編集したあと、そのフォルダまたはHDDをぬけると自動的に再ロックがかかると良い。 ・HDDを使用する各々のPCにはできるだけソフトの導入の必要がないほうが良い。 ・パスワードをかけるのはHDD自体でもフォルダ単位でも良い。 ・ソフトを使用する方法であれば、なるべくフリーソフトが望ましい。 窓の杜、ベクター等で何度も探したがのですが、どうしても暗号化でHDD自体か、(大体のソフトはHDDとは記載がなく自分のPCのドライブのこと)USBメモリスティックにロックをかける方法のソフトになってしまいます。 再ロック機能があるソフトもあるにはあるのですが、その場合こんどは個々のPCにソフトを導入しなければならなかったり、 暗号化のため処理に時間のかかってしまうソフトしかありませんでした。 上記の条件は完全に一致していなくとも、近い方法があれば、おしえていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • パスワードリセットディスク

    XPの入ったノートPCで、パスワードリセットディスクを作ろうとしたのですが、フォーマットされたディスクをAドライブに入れろ、ということで、フロッピーディスクを使うようですね。 私のノートPCは、フロッピーディスクがついていないので、リムーバブルディスクならいいのかと、USBメモリーを使ってみましたが、だめでした。 LANでつながれたデスクトップ機のAドライブを共有化し、ネットワークドライブを割り当てをしてみました。通常のファイルの読み書きはできましたが、パスワードリセットディスクは作成できませんでした。 フロッピーディスクのついていないPCで、パスワードリセットディスクの作成をするには、外付けFDDを用意するしかないのでしょうか?