• 締切済み

情報漏洩対策におすすめのソフトは?

希望条件が多いですが、よろしくお願いします。 万一のために、(1)自分の近くの(私のパソコンに触れる可能性のある)人間と、(2)ネットワーク上から私のパソコンにアクセスできうる人間。この両者から、私のパソコンの中にあるデーターを守りたいと考えています。 (1)、(2)の両者からデーターを守る最適の方法を教えていただけませんか? また、よいソフトがありましたらご紹介いただけると助かります。 希望は以下のとおりです。 希望1.OSの入ったシステムドライブ(Cドライブ)や、外付けUSB接続のドライブに、秘密の領域を作成することができる。 希望2.希望1で作成した秘密領域にはファイルやフォルダーを入れることができる。大容量(6GB程度)のファイルやフォルダもスムーズ(2,3秒程度)に入れることができる。 希望3.(1)、(2)共に、希望1で作成した秘密領域を覗き見ることはできない(秘密領域内にどんなファイルやフォルダがあるのか、その名前すら見えない)。かつ、仮に秘密領域のデーターが盗まれ(持ち出され)、違う場所、違うPCで解析されたとしても、フォルダやファイルの名前や中身は(1)、(2)にはわからない。 (← (1)の覗き見に対しては、秘密領域にパスワードロックをかけることで防げると思いますが、(2)や(1)の持ち出しに関しては、秘密領域内の全てのフォルダ、ファイルに暗号化を施さなくてはならないのではないかと考えています。すると、暗号化に時間がかかってしまい希望2はクリアーできないのではないかと思うのですが・・・・) 希望4.秘密領域のロック・解除は、パスワードのみ、USBメモリー鍵のみ、パスワード&USBメモリー鍵の3パターンから選べる。 希望5.PC1(秘密領域Aあり)、PC2(秘密領域なし)、外付けハードディスク1(秘密領域Bあり)、外付けハードディスク2(秘密領域なし)、USBメモリー(秘密領域なし)となっていたとき、PC1の秘密領域Aの中にあるファイルを外付けハードディスク1の秘密領域Bへ簡単にそしてスムーズに移すことができ、かつ、その移したファイルは(1)や(2)からはファイル名やファイルの内容を見ることができない。 希望6.希望5において万が一、PC1の秘密領域Aにあるファイルを、秘密領域のないUSBメモリー(秘密領域なし)や外付けハードディスク2(秘密領域なし)に移してしまっても、(1)や(2)からは、そのファイルの名前や内容は見ることはできない。 希望7.できれば、ドライブに秘密領域を作成するだけではなく、秘密領域のないハードディスク内の任意のフォルダ一個一個にロックをかけたい。それもスムーズに。 以上。お時間がありましたらご回答の程よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

そのほかの条件は別にして、希望2の「大容量(6GB程度)のファイルやフォルダもスムーズ(2,3秒程度)に入れることができる。」というのは無理があります。6GBのデータを2から3秒で転送できるといのは、高性能の内蔵メモリと同じくらいの速さです。 これをハードディスクなどの外部記憶装置で出すのは無理でしょう。(理論値でもせいぜいその1/10までです)

• FMVNB50GJ
回答No.1

「ネットワーク上から私のパソコンにアクセスできうる人間」 それは、そのコンピューターがサーバーとかですか? それならわかりませんが。 「自分の近くの(私のパソコンに触れる可能性のある)人間と」 これだと、あなたのパソコンをまず起動して、ログオンできるか調べます。 できないなら、セーフモードでadministratorでログオンできるか調べます。 できたら何でも取れます。 ということで、最低でも、パスワード保護だと思います。ほかの細かなところはわかりません。 windows XP SP2?ですか。それだと思って投稿しましたが。 ハードディスクにパスワードというものだと、忘れたら大変ですが。 この後ほかの人の的確な回答あると思いますので待ってみるといいでしょう。