• ベストアンサー

次女からUSBメモリーに情報をいれてもらいましたが、私のパソコンはハー

次女からUSBメモリーに情報をいれてもらいましたが、私のパソコンはハードウエアとして認証しません。『キチッと秘密ファイルロック』がついてるUSBだそうですが・・・私のパソコンに認証させるにはどうしたらいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kbps
回答No.9

http://www.iodata.jp/support/product/wnapgr/wnapgr/htm/faq-21.htm 等を参考にして下さい。 Web検索で「USBメモリ 認識されない」を試すと他の手段がみつかるかも知れません。

YOHKO-NO1
質問者

お礼

ありがとうございます。 デバイスマネージャを開いて指示の通りに表示を確認し、「!」マークを削除して・・・ めでたく、USBの内容を見ることができました。 中身は、次女の挙式から披露宴、そして新婚旅行の写真です。 ホントにありがとうございました。

その他の回答 (8)

• kbps
回答No.8

認証じゃなくて認識じゃないでしょうか。 何を以て認証されたと判断しているのでしょう。 Windowsエクスプローラからは見えないのでしょうか? それとも自動挿入や自動再生が働かないことを「認証されない」と表現している のでしょうか?

YOHKO-NO1
質問者

お礼

あやふやな質問に答えようと考えてくださり、ありがとうございます。 認証と認識の違いすらわからない初心者です。すみません。 仰るとおり、パソコンに差し込んでも普通は自動的に再生されるのですが、それが全く動かなくて マイコンピュータのリムーバブル記憶域があるデバイスにも何もありません。 他のUSBは認識され、そこに表示されます。

noname#115059
noname#115059
回答No.7

WindowsXP SP3以降だったりして....。 参考までに >>車のトラブルの相談で「国産のセダンです」なんて言われても困りますよね?それと同じことです。 共通部品化されているお陰で、上も下もない現状です。 いい加減リコールして欲しいよね。

• klht2prea
回答No.6

その前に、他のハードウェアは認証しますか? しない場合は質問者様のPC本体に原因がありますので、メモリー本体や次女さんのPCでいくら手をこまねいても解消できません。

YOHKO-NO1
質問者

補足

皆様、ありがとうございます。 PC初心者なもので、こうやってネットで質問したものの、どう対処すればいいのやら・・・ 自分のパソコンで、他のUSBメモリーは認証します。仕事で使ってますから。 マウスも、つないでます。 同じ差込口に次女からもらったUSBメモリーを差し込んでも、サッパリ反応無いのです。 『ポコン』って音はします。つけた時と外すとき。 会社のパソコンでは認証されました。 パソコン本体は、FMV-BIBLO NF40T OSはXPです。

• kbps
回答No.5

>XPであればSP3にアップデートしてあるか? それ以上古いと無理な場合も 冗談じゃない。 Windows2000無印以降のWindowsならすべてUSB機器は自動認識されます。

• tencyuu_te
回答No.4

なるほどこれでしたか 失礼しました http://www.sanwa.co.jp/seihin_joho/filelock/index.html  USBのタイプによっては認識できないものもあります パソコンはXPであればSP3にアップデートしてあるか? それ以上古いと無理な場合も

noname#194317
noname#194317
回答No.3

まず、『キチッと秘密ファイルロック』なるものをメーカー(サンワサプライ)のページで調べてみましたが、ファイルやフォルダにパスワードをかけて機密保持ができるようにするもので、メモリの認識に関わるものではなさそうです。よって認識しない原因からは除外して良いと思います。 次にひとつ確認ですが、他のUSBメモリは認識しますか?もし認識しなければ、それはメモリではなくPCの問題と考えるべきであり、修理に出す必要があるでしょう。認識するようなら、その新しいUSBメモリが怪しいと考えられます。もしUSBの口がPCに複数個付いていれば、今回うまくいかなかったのとは別の口に差してみると、あっさり認識される場合もあります。 他のUSBメモリをお持ちでなければ、とにかく何かUSB機器(マウスなど)をつないでみて、USBポートがちゃんと動いているのかを確認するのが先決です。じゃないと、何が悪いのかが絞りきれません。 OSが古い(Windows98など)場合は、USBメモリの認識には別にドライバが必要です。ただ、ドライバはPCから要求されるはずなので、全く認識されないと言うことはないでしょう。もし本当にうんともすんとも言わない場合は、機械が何か根本的におかしいと考えた方がいいでしょうね。一度、他のUSBメモリがあるのか等も含めて、娘さんにも相談してみては? 余談ですが、こういう場で相談する時は、OSとPCの機種を明記してください。この時、「NECのXPです」などと書かずに、NEC LaVie PC-LL758AS01W(xxxx年春モデル)という感じで具体的にお願いします。例えば、車のトラブルの相談で「国産のセダンです」なんて言われても困りますよね?それと同じことです。

• REAPER
回答No.2

どんなソフトが必要なのか次女に聞く必要はぜんぜんありませんね。 「キチッと秘密ファイルロック」の動作についてはサンワサプライ株式会社のサイトで調べると、USBメモリをドライブとして認識して認識されたドライブの中を開くことまでは、どのパソコンでもまったく同じ動作をするということがわかります。 ですので、USBメモリが認識されないことが本後質問の主旨となります。 まずはデバイスマネージャでUSBメモリが認識されているかどうかを確認してください。 http://www.iodata.jp/support/product/wnapgr/wnapgr/htm/faq-21.htm ※なお、通常USBメモリはFAT32でフォーマットされます。 理由は割と簡単で、FAT32じゃないとUSBメモリの利便性を大きく損なうからです。 http://memblog.blog25.fc2.com/blog-entry-35.html ですので、ユーザーが意図的にフォーマットを変更しない限り、exFATなんかでフォーマットするわけがありません。

• tencyuu_te
回答No.1

キチッと秘密ファイルロック』がついてる どんなソフトが必要なのか次女に聞いたほうがいいと思いますが  違う話ですが 新しいOSだと↓こういうのもできたりします http://www.zqwoo.jp/sak_bfqa/show_c/BUF6252