• ベストアンサー

DVDを放映する店

aries_a_doubleの回答

回答No.2

>ある作品のDVDの一番最後のテロップ「家庭内以外で~・・・」という画面が表示された 結局許可無しで放映するなよというメッセージのことですよね?許可を得ていたらいいはずです。 著作権料を高額に設定していたら、どの店も、BGM流せないし、それではクリエイターの販促にもならないし、カラオケ店が1時間180円なんて到底不可能な値段ですw 昔はよくテレビでありましたが、場末のスナック相手に著作権料を徴収して回る協会員ってのがいます。営業活動兼ねて、やっぱり見張って回ってます。家電量販店がホームシアターでDVD流してたりしますが、あれもやっぱりきちんと許可を得ています。認可されたところが営業に来るんです。 客側から店員に確認するしか方法が無いでしょうね・・・ JASRACみたいに統括しているところって、無かったかと思うんですよね。(また頼りない発言で申し訳ないです) そんなに気になるなら、大きなところならそこそこの企業がしてるんじゃないかと思いますから、本社の方に問い合わせてみては?