• ベストアンサー

ホッカイロ 猫

もう18年飼っている猫の話です。 もうおばあちゃんだからほとんど遊ぶ事もないのですが、温かくなったホッカイロでだけは小さい頃から夢中になって遊んでいます。 この子の兄弟ももう死んじゃいましたがよく遊んでました。 ホッカイロに何が入ってるんでしょうか? これって普通でしょうか? ずっと疑問に思ってたので教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#105334
noname#105334
回答No.5

うちの猫もカイロが大好きですよ。 けれども友人の猫はカイロにまったく興味がありません。 猫にも好みがあるようです。 私も振ったときの音とか温かいからとか…とも思いましたが、 使用済みのをゴミ箱に捨てても嗅ぎつけて持って行ってしまうんですよね。 ちょっと油断すると中の黒い粉で部屋が真っ黒になります(危険)。 ちょっと錆び臭いのが獲物の血の匂いに似て好きかも知れませんね。

miemie59
質問者

お礼

回答ありがとうございます。うちの子も同じです。温かい方が臭いが強いから臭いに反応しているみたいですね!

その他の回答 (4)

noname#62522
noname#62522
回答No.4

カイロ好きの猫ちゃんいるんですね! カイロは冷めても遊びますよ。 シャカシャカ振ると喜びます。 特に子猫のときは、学校から帰ってカイロをなげると夢中で走っていました。 でも・・穴が開いたり、破れたりしたら問題ですね(^^;)

miemie59
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ブチまけるまでやめないからいつも掃除が…。結構普通なんですね!

noname#78110
noname#78110
回答No.3

No.1さんのおっしゃるように中身は鉄と土と炭です。 うちはホッカイロを見せたことがないのでわかりませんが、 ホッカイロって振るとシャカシャカ音がしますよね? あれが好きなんだと思います。 しかも温かいとなれば猫夢中なのかもしれません。^-^ うちの猫は油断すると個包装になった顆粒のだしや ふりかけが入った袋を強奪します。 ねずみのおもちゃも振るとカサカサ音がするものでしか遊ばないので あのカサカサ音がたまらないのでしょう。

miemie59
質問者

お礼

回答ありがとうございます。うちのは遊ぶというより攻撃しているカンジです。

• myeyesonly
回答No.2

こんにちは。 温かいからではないでしょうか。 猫は温かい物や場所が大好きです。 猫がパソコン好きなのもCPUやメモリなど熱を発しているからです。

miemie59
質問者

お礼

回答ありがとうございます。うちの子はすごくおとなしいのですがホッカイロにはやたら攻撃的ってカンジで…

• Tasuke22
回答No.1

> ホッカイロに何が入ってるんでしょうか? 鉄粉です。鉄が酸化し、酸化熱で暖かくなります。 > これって普通でしょうか? 我が家のネコはホッカイロを見たことが無いのでなんとも分かりません。

miemie59
質問者

お礼

回答ありがとうございます。一度与えてみてください(笑