• 締切済み

不整脈

私は脈が飛ぶタイプの不整脈に2年ほど前から悩まされています。 ストレスが元で、出てきたように思うのです。 精密検査もしていただき、心配の無い不整脈だと診断されました。 しかし、ストレスがかかると出てきます。1回出ると1週間ぐらいかかって、だんだん出る回数が少なくなり、治まります。 これの、繰り返し。 心療内科で安定剤を処方していただいていますが、このまま直らないでずっとこの状態が続くものなのでしょうか? どなたか、ご経験おありの方お教え下さい。

みんなの回答

  • renoah
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

私も何年か前に、健康診断で「不整脈」と言われました。 心電図見ても、自覚的にも脈が乱れているのが分かるぐらいです。 しかし医者には、特に問題ないと言われました。 ストレスや寝不足、疲れがたまると不整脈が激しくなるようです。 もちろんお酒や喫煙も悪影響です。 母親も子供の頃から不整脈でしたが、何の問題もなく何十年も健康に生きています。 日常生活に何の問題もなく、精密検査でも問題ないと医者に言われたのであれば、とりあえずはそんなに心配しなくてもよいのではないでしょうか。自律神経も影響するようですから。 どうしても気になるようであれば、定期的に検診をうけてその時点で問題なければ、後は規則正しい健康的な生活をして、あまり気に病まなくてもいいのではないかと思います。

関連するQ&A

  • 不整脈について

    2年前に受診し、脈が飛ぶタイプの不整脈ですが治療の必要が無いといわれました。安定剤を処方されたしたが、少ししか出してもらえないので以後は心療内科で出してもらっています。ストレスがかかると、脈が飛ぶのですが、飛び始めると、1日中続きます。 頻度は月に何回も、です。 書いている今も飛んでいます。 めまい気分が悪いと言う症状はありませんが、ずっと飛ぶのが感じられるので憂鬱でなりません。 もう一度、受診して検査してもらった方がいいのでしょうか? 不正脈を止める薬もあるが、また心臓も弱めるので出しませんと、2年前には言われました。 現在50才です。

  • 不整脈の薬

    3年前に心配の無い不整脈だと診断されました。 でも、ストレスがかかるとすぐ脈が飛び、気持ち悪い感じなんです。 始まると、ずっと続いたりするし、不安も増してきます。 一時は抗不安剤なども飲んでいましたが、今は止めています。 このタイプに処方される不整脈の薬はあるのでしょうか? 飲んで、心臓が弱ると言う事はありませんか?

  • 不整脈

    排卵日あたりになると不整脈になります。 普段もたまになります。 特に排卵日前後に友達と出かけてテンションが上がると 不整脈がひどくなり息がしにくく苦しくなります。 これは、精神的な不整脈でしょうか? やっぱり循環器系の病院で診てもらった方がいいのでしょうか? 3年ほど前からパニック障害の診断で心療内科で 安定剤を投与されています。 不整脈がひどくなったのもパニックになってからです。 パニック障害の原因は家庭不和と近所の人間関係でした。 最近落ち着いていたのですが、気候が暑くなってから 不整脈がひどくなっているような気もします。 もし循環器に行った方がよいなら 大阪で不整脈の診察を専門にしている病院をご存知の方が いらっしゃいましたら教えていただきたいです。

  • 不整脈について

    不整脈について 一年前から 胃の圧迫があり 少ししたら首の辺りでドクドク。。。色々有ったので 胃が悪いと思っていました。一週間ほど前に 自分で不整脈と分かりました。ストレスから来るものと思うのですが、階段を3階から下りるだけども 不整脈になります。病院に行って 見てもらいましたが、座っていると出るのですが、横になると 治まっていき 心電図では 出ません。そのことを先生に言いいましたが 安定剤(セルシン)を出してもらいましたが、その薬を飲んでるだけで 治るのでしょうか?貧血の検査もしたのですが 貧血ではないようでしたが 目の前に☆が たまに飛ぶのですが それは 不整脈のせいでしょうか?分かる方 教えてください。

  • 不整脈で息苦しくなる  少し動いても息が切れる

     50代前半のサラリーマンです。 昨夜寝ようとしていたら不整脈が多く出て、息苦しく掛かりつけの救急病院へタクシーで行きました。  血圧、心電図、血液、胸部レントゲン撮影などの検査後、不整脈と息苦しさが続き、ベッドで電解液の点滴と脈を安定させる注射後、安定してきて朝方自宅へ戻りました。  当直の医師からは、血液の検査は問題になるような内臓の疾患はないといわれ、日中改めて内科医師に診察と一日中心電図計測機器取り付けの精密検査などを受けるようにいわれました。  午後に高血圧で治療中の掛かりつけの内科医師に相談すると、検査結果は特に問題になるころもなく、血液中の酸素濃度も正常との説明で、内科的な疾病ではなく、心療内科へ掛かるように勧められ紹介状をもらいました。  仕事は機器の設置工事などをしており、昨日、一昨日と外と建物の中を動き回っていました。しばらく気管支炎などで休んでいて仕事に復帰して数日後の状態です。仕事で動き回るとすぐに息が切れます。それでも忙しく仕事を続けていると、あま動かなくてもかなり多く汗をかき、頭や体中からどんどん汗が流れ出ていた状態です。仕事中も帰ってからもペットボトルのお茶や水をかなり飲みました。一日で3リットル以上お茶や水を飲んでいたと思います。  経緯が長くなりましたが、少し動くと息が切れハアハアいいながら息をする、横になって起き上がると軽いめまいがする、そして夕べの不整脈と息苦しいなどの原因と診療内科へ行くということですが、検査した数値では異常がないのと、因果関係がはっきりとせずに納得がいきません。心療内科はかかったことがありません。  不整脈や息苦しい状態ではあったが、検査して異常が見つからないので心療内科を紹介というのは分かりますが、少し動いても息が切れ、その状態で仕事を続けると、余計に息が切れ、凄く汗をかくのは暑い夏の影響でしょうか。それとも長い間休んでいて、体が慣れていないせいでの過負荷なのかが疑問です。熱中症になりかけたみたいで気になります。    気管支炎などで長く休んでいたときの検査では、心臓エコー検査で弁の一つが少し弱っていて、時折血液が逆流するが日常生活は問題なく、2~3年に一度は検査するように言われています。  それと血圧が155/100くらいと高かったので、血圧の薬2種類を毎日一度飲んでいて、血圧は現在130/85くらいです。  内科での心電図の精密検査必要性、心療内科受診と体調改善の方法、今後の過ごし方を含めアドバイスください。  また、セカンドオピニオンも考えていますが必要でしょうか。

  • 不整脈で。

    私は中学1年のときの心電図で不整脈と分かり、病院に行って精密検査を受けてきましたが悪性ではないと診断されました。しかし、その2年後に高校で再検査をするようにいわれましたが受けませんでした。ちょっと前からですが、多いときには毎日数回すぐには治りますが、心臓の辺りで何かが詰まったように感じ、呼吸すると同時に痛くなります。もう一度病院にいって検査をしたほうがいいですか…?

  • 不整脈が気になって仕方がありません。4ヶ月ほど前にドクドクっとした脈の

    不整脈が気になって仕方がありません。4ヶ月ほど前にドクドクっとした脈の乱れや息苦しさを感じ、循環器科を受診しました。24時間ホルター心電図を受けたところ、期外収縮と言われました。(期外収縮の種類はよくわかりません)でも回数的には、薬で治療するほどでもないだろうと言われています。症状が起きない時もあれば、このまま心臓がどうにかなってしまうのではと思うぐらい1日に何度も起こる事があり、今はそんな日が毎日続いています。「気にしないように」「ストレスをためないように」と言われていますが、不整脈が起こると胸を抑えてしまい、不快な症状に反応してしまいます。肩こりも激しく、夜もあまり眠れません。軽いパニック障害も持っているので心療内科でも精神安定剤も処方されていますが、ずっとこの不整脈と付き合っていかなければならないのかと思うと憂鬱です。それとも、いつか無くなったりするのでしょうか?あと、運動不足のせいもあると思って運動したのですが、動悸とともに不整脈がひどくなってしまいました。病院に行った時は運が悪く(?)症状がない事があるので、あまりわかってもらえていない気がします。同じような症状の方はどうされているのでしょうか・・。先生の言う事を信じて気にしないように暮らしたいのですが、どうしても気になってしまいます。どうかアドバイスお願いします。

  • 51歳不整脈 動悸 なんとかなりませんか?

    今年2014、1月に仕事から帰宅して横になっていたら急に息が苦しくなり病院に運ばれました。 診断は不整脈でホルター心電図、運動をしながらの脈の検査をしましたが今すぐ、処置が必要ではないとの判断で処方もせず今日まで来ていますが(1)胸の違和感、(2)ドキドキ、(3)たまに立ちくらみ、(4)脈を測ると不安定、(5)頭の血がひく感じ 等の症状があります。仕事はできる状態ですがたまに運転中に酷くなり車を止める場合などもあります。 休日も安定せず憂鬱な日々を送っています。やはり薬は飲んだほうが良いのでしょうか? あるサイトDHCのカルシウムマグが良いとのことで飲んでいますがあまり効果はないような気がします。 10年くらい前にはパニック障害で息が苦しくなり(過喚起)今現在は心療内科からソラナックスを処方しています。 1月から全く不整脈を感じない日(仕事日)は4日のみであとは上記症状は消えません。憂鬱でつらいです。一時的でなく起きている時間はこの状態です、寝ている時は楽ですが起きたら直ぐに始まります。 マリンスポーツ(ウインドサーフィン・・海上に一人で出るので不安です)をしているので何とか夏までには治したいのですが。。。 ストレッチ、薬、運動、何でもいいいのでご教授願えないでしょうか? 良くなることは試してみたいと思いますので宜しくお願いいたします。

  • 不整脈について

    不整脈について こんにちは。 私は今20歳なのですが、高校3年の時に心電図検査で「要検査」と言われ、 病院にかかると「バセドウ病」と診断されました。 薬の内服をしていましたが、1年ほどで血液検査データもよくなってきたため 今は薬をやめて1年半くらいたっています。 最近、よく不整脈がおこります。 不整脈が起きているときに脈をはかってみると、 「トン  トントントン」と脈が飛ぶような感じのリズムです。 心臓が痛いと感じることはないのですが、不整脈中に心臓にドクッという 違和感(?)を感じます。 何分間も続くので、時々このまま心臓が止まるんじゃないかと怖くなってしまう 時もあります。 病院で、ホルター心電図の検査と血液検査などしてもらったのですが、その時には たまたま不整脈も出ていなくて、血液検査結果もバセドウは悪化していませんでした。 不整脈は起こると血栓ができやすくなるなど、あまり良くないと聞きます。 病院に行っても結局原因が分からないため、どうしたらよいのか分りません。 あまり気にしないでいる方がいいのでしょうか? 分かりずらい文章ですみませんでした。 よろしければ解答をお願いします。

  • 不整脈?本当に苦しいです!

    苦しいです。 つい先日、血液検査と心電図検査を受けに近くの内科に行きました。 元々2年半前から不整脈らしき症状は出ていたのですが 大げさかなーと我慢していました。 貧血の血液検査と学校で、できなかった心電図に関して不整脈があるといわれました。 いまに始まったことではないけれど苦しくて 次の日は総合病院で検査してもらいました。 総合病院では心電図と心エコーをして どちらもその時に不整脈がでていなかったので異常はでなかったのですが医師の方々から 中3の歳で狭心症とかありえない。 親で心臓に疾患を持ってる人がいないから病気からくる不整脈はありえない。といわれまいした。 結局。。。医師の方からは今は不整脈はでてないですねー まぁ気の持ち方です。と言われました・・・ 結果その病院から帰ってきたときにかなりの痛みがきました。 本当に苦しくて泣きました。 冷たい水を飲んだら一時的におさまりました。 今日はきのうの苦しい症状を伝えるために 近くの循環器内科に行きました。 そしたら心エコーまでしたら異常ないんじゃないんですかね~と言われ3分もかからない診察で終わりました。 やはり症状がでていないときなので異常なしでした。 知恵袋できいたら、気になりだしての痛みでしょう。とか それはストレスだとか。。。 本当にストレスでもなんでもないんです。 精神的とかじゃない気がするかんじです。 本当に苦しいんです・・・ これは不整脈ですか? また病院にいって24時間心電図でもするべきですか・・・? それとも異常ないと思って過ごしたほうがいいのか 自分でもわかりません。 教えてください!

専門家に質問してみよう