• 締切済み

不整脈

私は脈が飛ぶタイプの不整脈に2年ほど前から悩まされています。 ストレスが元で、出てきたように思うのです。 精密検査もしていただき、心配の無い不整脈だと診断されました。 しかし、ストレスがかかると出てきます。1回出ると1週間ぐらいかかって、だんだん出る回数が少なくなり、治まります。 これの、繰り返し。 心療内科で安定剤を処方していただいていますが、このまま直らないでずっとこの状態が続くものなのでしょうか? どなたか、ご経験おありの方お教え下さい。

みんなの回答

• renoah
回答No.1

私も何年か前に、健康診断で「不整脈」と言われました。 心電図見ても、自覚的にも脈が乱れているのが分かるぐらいです。 しかし医者には、特に問題ないと言われました。 ストレスや寝不足、疲れがたまると不整脈が激しくなるようです。 もちろんお酒や喫煙も悪影響です。 母親も子供の頃から不整脈でしたが、何の問題もなく何十年も健康に生きています。 日常生活に何の問題もなく、精密検査でも問題ないと医者に言われたのであれば、とりあえずはそんなに心配しなくてもよいのではないでしょうか。自律神経も影響するようですから。 どうしても気になるようであれば、定期的に検診をうけてその時点で問題なければ、後は規則正しい健康的な生活をして、あまり気に病まなくてもいいのではないかと思います。