• ベストアンサー

高校生なんですが・・背が伸びたいんです!!

このカテゴリーで良いのか悩んだのですが・・質問させて下さい 私は高2の女なんですが、身長が153cmしかないんです 一番伸びると言われている中学3年間で7cmしか伸びていません 一年間で7cmならまだ良いんですが三年間でこれだと悲しいです・・ ストレスがあると背が伸びないと何かで読んだのですが、関係あるのでしょうか?中学3年間はいじめにあっていたので・・毎日のようにストレスがあったと思います。 ちなみに両親の身長は父が175、母が160です 遺伝が関係あるのならもう少し大きくても良いですよね・・? ですが、祖母が149cmとかなり低いんです・・ 人から「おばあちゃんに似たんだよ」と言われます なら仕方ないんですが・・ でも兄は中学卒業するまで160以下だったのに高校に入ってテニスを始めてから急激に伸び、今では178です。 羨ましい・・ ・・私は普段運動をあまりしないのですが、これが原因なんでしょうか? だとしたら、背を伸ばすのに効果的な運動を教えて下さい!! それ以外は問題ないと思います ご飯は3食ちゃんと食べてるし、おやつだって食べません。 ジャンクフードも一切食べません。夜は遅くとも11時には寝ています。 回答よろしくお願いします!!

• sago
  • お礼率80% (40/50)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#65099
noname#65099
回答No.5

もう背は伸びないと諦めた方が良いように思えます。 女の子は初潮を迎えると身長が伸び難くなるようですし、中学の3年間で7cmも伸びたんだからそれで満足してください。私なんて小学5年で身長伸び止まったんですから・・・ 私(女性)も身長154cmと背が低いです。父170cm母158cm遺伝が関係するなら私ももう少し背が高くても不思議ありませんが、曽祖父が150cmあるかないかだったので曽祖父に似てしまったんだと思います。 ちなみに私のほかの兄弟は180cm以上あります。弟達も中学卒業後からグングンと伸びていきました。バレーボールのせいかとも思ってたんですが、私もバレーボールをしていたのでそれは関係ないように思います。 ちなみに、私も高校時代までは3食キッチリ食べそれなりに運動もしていました。睡眠も貴女と同じくらいとってました。

sago
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすいません。 初潮を迎えると背が伸びない・・知っていましたがやっぱり悲しいです(泣 私はバレーやバスケで背が伸びると思っていたのですが・・関係ないんですね。 よく考えると私の友達でバレーやってるのに私より背が低い人がいます。 親にも「いい加減に諦めろ」と言われるのですが・・諦めの悪い性格なんです(笑 なのであと一年間、高校を卒業するまでは頑張ります。 それでも伸びなかったら諦めてありのままの自分を受け入れます(笑 回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

はじめまして。大学生の男です。僕は身長が180あるのですが、中学~高校の頃にちょっと急に伸びましたね。身長は遺伝的要素は少ないと聞いたことあります。うちの両親は二人とも高いですが祖母は低いほうです。あと僕は生まれたとき体重が4200とかなり重かったので、生まれつきでかくなる要素があったのかもしれないですね。  身長を伸ばしたいのであればカルシウムも大事ですがたんぱく質もたくさん摂ったほうがいいと思います。あとは定期的に運動をして、できるだけ早く床に着くことです。(僕は寝るのが今でも遅いですが) 夜中の2時ごろに成長ホルモンが出ると聞いた事があります。あと、整形外科で足の成長線をレントゲンで撮ってもらうとまだ身長が伸びるかどうかわかりますよ。まあレントゲンは料金が高いですが(笑)。

sago
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすいません。 遺伝的要素は少ない、と言ってくださって少し希望が持てました(笑 でも私は生まれたときから小さかったみたいです・・(泣 カルシウムとたんぱく質が大事なのですね!もっと頑張って摂ってみようと思います! 定期的に運動・・が、頑張ります(汗 床には10時には着いているので大丈夫だと思います。 レントゲンは高いので考えます。 回答ありがとうございました。

• ai-ueo
回答No.6

骨の育成にはカルシウムもそうですが、ビタミンDも大切です。 椎茸がいいと聞いたことあります。 それと、日光にあたり程よい紫外線を浴びることで、体内のベータカロチンがビタミンDに変換されますので、ちょっと日焼けが気になるかもしれませんけれども、たまに日向ぼっこをされるといいかもしれません。

sago
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすいません。 ビタミンDも大切なのですね、明日から摂ってみようと思います でも椎茸はちょっと苦手かも・・(汗 日向ぼっこですか。家にいる時は日焼けがいやなのでカーテン閉めっぱなしなんです 明日からは時間を決めて日を浴びるようにします。 回答ありがとうございました。

• drannkey
回答No.4

たっぷり寝てください。あなたは普段から睡眠時間少なくありませんか?十分にリラックスして眠いときには寝ることを心がけてください。

sago
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすいません。 どちらかと言うと睡眠時間少ない方かも・・ 今日から10時には眠れるように頑張ってみます 回答ありがとうございました

• A_View
回答No.3

残念ながら身長というのは運動をしたから伸びるというものではありません。いえ、○○をしたから伸びるとか、○○を食べたから伸びるというものでもないのです。 身長は遺伝でほぼ決定します。ただし遺伝で決まるのはあなたの身長の最大値です。栄養状態が悪かったり、運動が足りなかった場合には、本来到達できるはずの最大値までたどり着かない場合もあります。例えば、第二次世界大戦後の日本人は、それ以前と比較して飛躍的に背が伸びましたが、これは日本全体の栄養状態が大きく改善したからだといわれています。 あなたの場合、153センチが最終到達点かどうかはわかりません。これ以上伸びるかも知れないし、伸びないかも知れません。運動は成長ホルモンの分泌を多少は促すでしょうから、やってみる価値はあります。少なくとも健康にはいいですし。 ちなみに私の身長は180センチで、弟はもう少し高いです。兄弟とも完璧な文化系でこれまで運動といえるようなことはほとんどしてませんが、ここまで背が伸びました。

sago
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすいません。 やっぱり運動と栄養が大事なんですね せめて平均ぐらいは背が欲しいので明日からでもたくさん運動して たくさん栄養を摂りたいと思います A_View様は180センチも身長があるのですね 羨ましいです・・ 回答ありがとうございました

• mige8891
回答No.2

ベタですが、牛乳でカルシウム! 20代前半まで背が伸びる人もいるそうです。 あまり深刻にならずに気楽に行きましょう。 でないと、これがストレスになってしまいますよ。

sago
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすいません。 牛乳ですか・・実はあまり好きではないんです(汗 でも今日から頑張って飲んでみます! 回答ありがとうございました

• dil
回答No.1

とにかく運動(ろくにジャンプなどをする種目)が大切だと私の友人が言ってましたよ。小さいままでもかわいいんですから、あまり気にしちゃだめですよっ

sago
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすいません。 ジャンプするのが良いんですね!今日からでも始めてみようと思います 回答ありがとうございました