• ベストアンサー

高校生なんですが・・背が伸びたいんです!!

このカテゴリーで良いのか悩んだのですが・・質問させて下さい 私は高2の女なんですが、身長が153cmしかないんです 一番伸びると言われている中学3年間で7cmしか伸びていません 一年間で7cmならまだ良いんですが三年間でこれだと悲しいです・・ ストレスがあると背が伸びないと何かで読んだのですが、関係あるのでしょうか?中学3年間はいじめにあっていたので・・毎日のようにストレスがあったと思います。 ちなみに両親の身長は父が175、母が160です 遺伝が関係あるのならもう少し大きくても良いですよね・・? ですが、祖母が149cmとかなり低いんです・・ 人から「おばあちゃんに似たんだよ」と言われます なら仕方ないんですが・・ でも兄は中学卒業するまで160以下だったのに高校に入ってテニスを始めてから急激に伸び、今では178です。 羨ましい・・ ・・私は普段運動をあまりしないのですが、これが原因なんでしょうか? だとしたら、背を伸ばすのに効果的な運動を教えて下さい!! それ以外は問題ないと思います ご飯は3食ちゃんと食べてるし、おやつだって食べません。 ジャンクフードも一切食べません。夜は遅くとも11時には寝ています。 回答よろしくお願いします!!

  • sago
  • お礼率80% (40/50)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#65099
noname#65099
回答No.5

もう背は伸びないと諦めた方が良いように思えます。 女の子は初潮を迎えると身長が伸び難くなるようですし、中学の3年間で7cmも伸びたんだからそれで満足してください。私なんて小学5年で身長伸び止まったんですから・・・ 私(女性)も身長154cmと背が低いです。父170cm母158cm遺伝が関係するなら私ももう少し背が高くても不思議ありませんが、曽祖父が150cmあるかないかだったので曽祖父に似てしまったんだと思います。 ちなみに私のほかの兄弟は180cm以上あります。弟達も中学卒業後からグングンと伸びていきました。バレーボールのせいかとも思ってたんですが、私もバレーボールをしていたのでそれは関係ないように思います。 ちなみに、私も高校時代までは3食キッチリ食べそれなりに運動もしていました。睡眠も貴女と同じくらいとってました。

sago
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすいません。 初潮を迎えると背が伸びない・・知っていましたがやっぱり悲しいです(泣 私はバレーやバスケで背が伸びると思っていたのですが・・関係ないんですね。 よく考えると私の友達でバレーやってるのに私より背が低い人がいます。 親にも「いい加減に諦めろ」と言われるのですが・・諦めの悪い性格なんです(笑 なのであと一年間、高校を卒業するまでは頑張ります。 それでも伸びなかったら諦めてありのままの自分を受け入れます(笑 回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

はじめまして。大学生の男です。僕は身長が180あるのですが、中学~高校の頃にちょっと急に伸びましたね。身長は遺伝的要素は少ないと聞いたことあります。うちの両親は二人とも高いですが祖母は低いほうです。あと僕は生まれたとき体重が4200とかなり重かったので、生まれつきでかくなる要素があったのかもしれないですね。  身長を伸ばしたいのであればカルシウムも大事ですがたんぱく質もたくさん摂ったほうがいいと思います。あとは定期的に運動をして、できるだけ早く床に着くことです。(僕は寝るのが今でも遅いですが) 夜中の2時ごろに成長ホルモンが出ると聞いた事があります。あと、整形外科で足の成長線をレントゲンで撮ってもらうとまだ身長が伸びるかどうかわかりますよ。まあレントゲンは料金が高いですが(笑)。

sago
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすいません。 遺伝的要素は少ない、と言ってくださって少し希望が持てました(笑 でも私は生まれたときから小さかったみたいです・・(泣 カルシウムとたんぱく質が大事なのですね!もっと頑張って摂ってみようと思います! 定期的に運動・・が、頑張ります(汗 床には10時には着いているので大丈夫だと思います。 レントゲンは高いので考えます。 回答ありがとうございました。

  • ai-ueo
  • ベストアンサー率23% (13/56)
回答No.6

骨の育成にはカルシウムもそうですが、ビタミンDも大切です。 椎茸がいいと聞いたことあります。 それと、日光にあたり程よい紫外線を浴びることで、体内のベータカロチンがビタミンDに変換されますので、ちょっと日焼けが気になるかもしれませんけれども、たまに日向ぼっこをされるといいかもしれません。

sago
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすいません。 ビタミンDも大切なのですね、明日から摂ってみようと思います でも椎茸はちょっと苦手かも・・(汗 日向ぼっこですか。家にいる時は日焼けがいやなのでカーテン閉めっぱなしなんです 明日からは時間を決めて日を浴びるようにします。 回答ありがとうございました。

  • drannkey
  • ベストアンサー率24% (7/29)
回答No.4

たっぷり寝てください。あなたは普段から睡眠時間少なくありませんか?十分にリラックスして眠いときには寝ることを心がけてください。

sago
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすいません。 どちらかと言うと睡眠時間少ない方かも・・ 今日から10時には眠れるように頑張ってみます 回答ありがとうございました

  • A_View
  • ベストアンサー率27% (9/33)
回答No.3

残念ながら身長というのは運動をしたから伸びるというものではありません。いえ、○○をしたから伸びるとか、○○を食べたから伸びるというものでもないのです。 身長は遺伝でほぼ決定します。ただし遺伝で決まるのはあなたの身長の最大値です。栄養状態が悪かったり、運動が足りなかった場合には、本来到達できるはずの最大値までたどり着かない場合もあります。例えば、第二次世界大戦後の日本人は、それ以前と比較して飛躍的に背が伸びましたが、これは日本全体の栄養状態が大きく改善したからだといわれています。 あなたの場合、153センチが最終到達点かどうかはわかりません。これ以上伸びるかも知れないし、伸びないかも知れません。運動は成長ホルモンの分泌を多少は促すでしょうから、やってみる価値はあります。少なくとも健康にはいいですし。 ちなみに私の身長は180センチで、弟はもう少し高いです。兄弟とも完璧な文化系でこれまで運動といえるようなことはほとんどしてませんが、ここまで背が伸びました。

sago
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすいません。 やっぱり運動と栄養が大事なんですね せめて平均ぐらいは背が欲しいので明日からでもたくさん運動して たくさん栄養を摂りたいと思います A_View様は180センチも身長があるのですね 羨ましいです・・ 回答ありがとうございました

  • mige8891
  • ベストアンサー率23% (15/64)
回答No.2

ベタですが、牛乳でカルシウム! 20代前半まで背が伸びる人もいるそうです。 あまり深刻にならずに気楽に行きましょう。 でないと、これがストレスになってしまいますよ。

sago
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすいません。 牛乳ですか・・実はあまり好きではないんです(汗 でも今日から頑張って飲んでみます! 回答ありがとうございました

  • dil
  • ベストアンサー率14% (7/47)
回答No.1

とにかく運動(ろくにジャンプなどをする種目)が大切だと私の友人が言ってましたよ。小さいままでもかわいいんですから、あまり気にしちゃだめですよっ

sago
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすいません。 ジャンプするのが良いんですね!今日からでも始めてみようと思います 回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 背を伸ばしたい!

    高校一年になりますが、身長171cmしかありません。 中学時代は3年間で7cmしか伸びませんでした。でも最低でも175cmには伸ばしたいです。いま背がとまってしまったように思えます。 どうしたら身長伸ばせるでしょうか? ちなみに両親の背は抜かしています。 やはり遺伝でしょうか?

  • 背の高さ

    足の大きさと背の高さって関係ありますか? ・現在中学1年の男子 ・小学6年の1年間で背が11cm伸びた ・今年の4月から現在までで5cm伸びて今は157cm ・足の大きさは今年の4月から2cm大きくなって27cm この先も身長が伸びることを期待していいでしょうか? ちなみに父親は159cm、母親は156.8cmです。

  • もう背が伸びない? (小6女子)

    突然ですが私は身長がほしいです!  なるべく身長が高い人に回答お願いしたいのですが・・・。 Q1.小6女子で157cmは小さいですか?普通ですか?大きいですか? Q2.父が178cmで、母が151cmです。    遺伝で、自分の身長が将来何センチまで伸びるか計算するサイトで    160cmでした。これは当たるんですか?当たる確率はどれくらいですか? Q3.小5の頃に、一番成長期が来て   1年で8.8cm伸びました。その年に生理がきたからか、    小6になった今は、小6の春から3.8cmくらいしか伸びなくなりました。   生理が来ると女子は成長期が終わるんですか?? Q4.将来的には165cm欲しいです....。     でも小6で157cmだったら難しいですか?? Q5.背が高い人は、手脚も長いんですか?   背が高くて、手足だけ短いという人はいるんですか?? Q6.因みに小5で一番伸びた季節は夏で、  毎日たくさん運動をしてご飯をいっぱい食べていました。 今は、ケガをしていて身体を動かせません。 運動しないと背は伸びないんですか? 質問たくさん多くてすみません。  中1まで頑張って158cmまで伸ばしたいです! 背が伸びるアドバイスなど、宜しくお願いします!   

  • 女子は中3でも身長伸びますか?

    お世話になっています。 ずっと疑問になっていました。 中3女子です。 中学生になり、毎年2~3cmは伸びているのですが、 なかなか中3になっても160cmという目標を達成できません。 ちなみに私は現在150cmあります。3年間テニスしていました。 母父ともに150~160で小さいです。 遺伝が関係していた、していないにしても、 ・中3でも身長は伸びますか? ・また、この年齢でどうしたら身長伸びやすいですか? 回答お願いします<(_ _)>

  • 子供の身長について。牛乳は背が伸びるんでしょうか?

    息子と娘がいます。 息子は高1で身長が161cm、娘は中1で140cmです。 2人とも背が小さいことをすごく悩んでいます。 現在2人ともバレーボール部です。娘は今年から部活入ったので まだどうだか分かりませんが、息子は中学でも3年間バレーを やってきました。3年間で18cm伸びたそうです。 (バレーのおかげかどうかは分かりませんが) 息子も娘も、牛乳さえ飲めば背が伸びると思っているらしく、 よく飲みます。背の高いバスケットの選手が「子供の頃 牛乳を毎日3リットル飲んでた」とか言ってるのを真に受け、 信じ込んでいます。 でも、牛乳って1日に摂ればいい量ってありますよね? それにカルシウムって1日に余分に摂っても意味ないんじゃなかった かな?と思うんですけど・・・。(排出されてしまうなど) 息子は、最近牛乳はコップ1杯で、他の栄養をちゃんと気にしています。 でも娘は「牛乳を飲んでバレーやれば背が伸びる」と思い込んでいます。 実際のところ、どうすれば背が伸びるんでしょうか? 背が伸びることと牛乳との正しい知識も知りたいです。 よろしくお願いします。 ちなみにダンナは168cm、私は158cmです。(遺伝も関係あるのかな?)

  • 背を伸ばしたい

    高2の男です。 高2の春に身体測定をしたとき157cmだったので、いまの身長は160cmないぐらいだと思います。 今まで自分の身長なんて気にもしないで生きてきましたが、最近かなり気になりはじめました。 そのきっかけは4つ離れた中1の弟がいるんですが、身長が同じぐらいになり今にもぬかされてしまいそうな感じです。 まだ弟は中1なので将来的に10cm以上差がついてしまうんじゃないかと心配です。 また自分と同じくらいだった同級生が次々に自分より大きくなり独りだけ取り残された気持ちです。 ちなみに中学のときは小学校のときと同じで1年に5cmずつ伸びていて成長期というものがきていません。 しかしもう高2なので一般的に背がとまる頃であります。 今から牛乳をたくさん飲んだり、適度に運動したり、早寝早起きをすれば伸びる可能性はあるのでしょうか・・・ 高望みかもしれませんが165cmぐらいはほしいのです。 どなたか教えてください。

  • 背の高い女性の方へ

    背の高い女性の方へ 中学生の女子です。 私の友達は皆背が高く、165cmはあります。 モデル並みの身長です。 私は、背が低いので、友達のように背が高くなりたいと思い、 友達に聞いてみたら、「親が背が高い」とか「よく寝てた」 など・・・やっぱり遺伝や睡眠なんでしょうか? ちなみに、自分の親の身長は、父親:183cm 母親:148cmです。 そこで質問ですが、 ・睡眠時間は何時間ぐらいとっているんですか? ・両親の身長 ・自分で思う身長が高くなった理由 教えて下さい!お願いします。

  • 背が高くなる方法

    私は今、中1なのですが、周りのみんなは背が高くて、「私だけなぜ小さいの…?」と思うことがあります。背が低いのは、遺伝ということは聞いたことがありますが、母は160cmくらいで、父は170cmくらいです。妹は、私よりも背が高くてもう少しで妹は、155cmくらいです。でも、私は、150cmです。 どうしたら、背が高くなるのでしょうか?

  • 背が伸びねぇぇえええええ!!!!

    背が伸びねぇぇえええええ!!!! 現在、高3ですが成長止まってきてます。 現在163・5cmです。クラスで真ん中より下です。 去年までは年間5cmとか7cm伸びてたのに 今年は1cm~2cmしか伸びてない・・・ ちなみに両親は160cmと155cmなので小粒です 多分、これから努力しても生活習慣はいいので伸びないと思います。 やはり身長が低いってヤバイですよね? ネットとか見てても 日本人の平均身長は171cm(男子)って言うし 170cm以下は恋愛対象として見れないって女子も実際にいますし ここの相談見てても身長で悩む男性は多いのがわかります。 やはり背が低いと弱そうに見えるし、かなり不利になるでしょうか? (不利=見た目~恋愛まで) いっそ、チビでも許される女の子に生まれたかった(';ω;`) シークレットシューズ(エアマックス)でもはいたらいいのでしょうか?

  • 背がよく伸びる方法

    私は、高1なのに身長が150ないんです。 小学校までは順調に伸びていたほうなのに中学になるとのびなくなりました。 牛乳を飲めば伸びると思って毎日1リットルは確実にのんでいます。 今でも続けているのですが4年で1cmしか伸びてません。 運動もできるかぎりしています。 私にはもう身長を伸ばせるチャンスはないのでしょうか。 牛乳を飲む、運動をする以外で伸びる方法を教えて下さい。 あと、背が伸びやすい運動も教えて下さい。 かぶってる質問がたくさんあると思うのですがよろしくお願いします。