• ベストアンサー

パチンコの大当たり確率論。

パチンコの大当たりの抽選方式で 1/300と10/3000では 大当たりの発生頻度は同じでしょうか!? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shoyosi
回答No.1

パチンコの場合は電算機で確率処理していますので、出現割合は独立して発生しますので、同じです。しかし、くじ引きのくじの中に300個に1つあたりを入れる場合と、3000個の中に10個あたりを入れる場合とでは当選確率が違います。どれか当る確率は、一番始めに引くときには、前者は3.33%、後者は3.4%となります。