• ベストアンサー

〔バスケ〕スコアの書き方について教えてください!!

こんにちは(^ω^)ノ 私は高校生からバスケットボール部のマネージャーをしたいと思っているのですが、 中学校時代は選手としてやっていたのでスコアの書き方がいまいちわかりません! 早めに覚えていこうと思っているので、どなたら教えてください(><)!!! それか良いサイトがあったら教えてください!! あと! なにか高校バスケのマネージャーとして知っておいたほうが良いことがあれば教えてください!!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kitt323
  • ベストアンサー率43% (36/82)
回答No.1

現役のコーチ兼審判員です。 山口県バスケットボール協会のサイトが詳しくていいと思います。 参考URLから左のメニューの「ダウンロード」→「Official Mechanics」と進んでください。詳しく書いてあります。 マネージャー(現役時代に故障したとき自分でもやっていました)はコーチが多忙の時に代理ができれば一番いいのですが、それほどバスケットに精通していないならば、けが人が出たときの応急処置やテーピングの方法を学んではいかがですか。特にテーピングは自分ではなかなか巻きにくい場合が多く、上手にできる人がチームにいると重宝します。各地で講習会(有料)も行われていますし、自分で書籍を購入して学ぶこともできます。 テーブルオフィシャルズの仕事は一通りできるようになっておいた方がいいと思います。スコアラーの仕事が一番大変なので、これができれば他の仕事も覚えられます。 そして、ルールをだんだん覚えてきたらチーム内でのスクリメージ(4対4の対戦形式練習)や5対5、そして練習試合の審判ができるようになってくれると本当に助かります。実際に私はここから審判を始めて現在は公認審判をしています。 バスケットボールというスポーツをプレイヤーとしてだけではなく、テーブルオフィシャルズや審判、コーチなど様々な視点から見るともっともっと面白くなるはずです。日本の(特に学校の)チームでは「マネージャー」=「雑用係」のように扱われることが多いのですが、とんでもないと私は思っています。マネージャーにしかできない仕事はたくさんありますので、プレイヤーと同じく専門的技術を学んでいくのだという誇りを持って頑張ってくださいね。

参考URL:
http://www.yabba-web.com/
s2vxxs7t
質問者

お礼

とても参考になる回答ありがとうございました! これから春休みを利用していろいろと覚えていこうと思います。 中学校時代の1つ上の先輩のマネージメントがすごくて 私もその人を目標としてがんばっていこうと思います(^^)! 本当にすばらしい回答ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

  • wc_bb
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.3

バスケ暦20年のものです。 一応今でもPLAYERとしてやっていますが男子チームのマネージャーも兼任してやらせていただいています。 スコアブックに関しては従来(OFFICIAL)の物では正直、試合の流れがまったくわかりません。 ただファールと得点を何番がしたのかを記入していくという、書き手としては物足りなさを感じます。 そこで私個人的にお勧めなのは Asics バスケットボールスコアブック 品番 TZS878 商品名 スコアブックD というものです。 これは、どの時間帯に誰が出ていて何分に誰がシュートを決めてファールをして。 OF&DFリバウンド、スティール、ターンオーバー、ブロックショットとあらゆる項目が記入する欄がアあります。 試合の流れが一目瞭然です。 慣れるまではアシスタントが必要かもしれませんが慣れると一人でも記入できるようになります。 赤い表紙でバスケグッズが売っている店頭においてあると思うのでぜひ比べてみてください。 マネの仕事はピンきりだと思います。 高校の時、うちのマネージャがやっていたことで大変ありがたかったのは練習メニューノートを書いていてくれたこと。 これは1日の練習の流れを記入していき、その中で監督が言ったことを書き留めておく。 プレーヤーは聞いているようで聞いてないことや瞬間に忘れてしまっていることが多いです。後からノートを見た時に、「あ、監督はこんな事言っていたんだな」って改めて気づかされます。 また、委員会やクラス行事などなど何らかの用事で練習に遅刻してきた時に(自分が来る前まではなんに練習をしていたんだろう?何を教わったんだろう?)っという時にも大変役立ちました。 まぁ、これは一意見ですけど…(笑) 練習中審判の笛もありがたかったですね。 いろいろ大変だと思いますが、頑張ってください。

s2vxxs7t
質問者

お礼

細かくいろいろなことを教えていただき ありがとうございました!(^ω^)ノ マネージャーは大変ですが チームの役に立てるようにがんばって いきたいとおもいます! 本当にありがとうございました!!

  • m-k_12
  • ベストアンサー率12% (15/121)
回答No.2

参考ホームページを載せておきますが、これだけでは分からないと思いますので説明します。 学校や大会によって記入用紙が違うと思いますのであくまで参考として下さい。 スコアキーパーの任務 下記HPの48条を見て下さい。 http://members2.tsukaeru.net/bb-club/03_basket/03_basket_08.html スコアシートの記入例 http://www.ncn-k.net/tcmba/score%20sample.pdf この記入例が参考になると思いますが、シートによって違うと思います。 ファールの記入方法 P パーソナルファール(フリースローの場合はPの右下にショットの回数を記入し、スローインの場合はPのみ)<参考HPと違います> D ディスクォリファイングファール(残った全ての枠に記入) U アンスポーツマンライクファール T テクニカルファール(選手) B テクニカルファール(コーチ) F ファインティングでの退場(全ての枠に記入) 他に、TOが出来るのがいいと思います。

s2vxxs7t
質問者

お礼

アドバイスなど本当にありがとうございました! 9日には入学式を控えているのでそれまで 少しでもバスケのことを覚えてがんばりたいと思います(^∀^) 本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • バスケのスコア

    バスケのスコア 高校バスケ部のマネージャーをしているものです。 なかなかスコアが覚えられません。 というより、スコアの付け方がわかりません。 シュートにも3つぐらい種類があるし(ゴール下や速攻など) ファールやミスなど・・・ わかりやすい説明をしていただけませんか? また、動画などわかりやすいサイトありませんか?

  • 大学でのバスケマネージャーについてです

    私は、中学時代はバスケットをしていましたが高校では部活に入りませんでした。ですがとても好きな気持ちは変わらず毎大会みにいっていました。現在高校3年生で、大学に行き男子バスケットボール部のマネージャーをしたいと考えています。スコアなどは書けますが、マネージャーとしての経験値が全くありません。マネージャー未経験者が大学から急に入ってきて、部員の方などは迷惑がらないでしょうか。宜しければ回答お願い致します。

  • バスケ

    僕は高校1年生です。僕は中学校時代まったく部活に入ったことがないです。部活というのがどういうものなのかもわかりません。 でも、高校に入って急に部活が入りたいと思うようになりました。僕はバスケ部に入りたいんですけど、中学校でバスケもあんまりやったことないし、高校入学してもう6ヵ月近くたつのに突然バスケの初心者が入るのはどうかなって思っています。ぜひみなさんの意見をきかしてください

  • バスケットのスコアの書き方教えてください

    最近、バスケットボールのスコアの付け方について書いてあるサイトを ご存じの方、いらっしゃいませんか?。当方、高校までバスケット部に 所属していたんですが、すっかり忘れてしまい(昔も避けて通ってきました が...)、困っています。ルールはわかっているので、書き方だけです。 よろしくお願いします。

  • バスケ部マネ 何をしたら良いかわかりません。

    おはようございます! 私は高1女子で、バスケ部マネージャーをしています。 まず、今のマネージャーは特に仕事をしていません。 選手が練習をしているのに椅子に座っておしゃべりして ジュースを飲んでいます。 仕事はドリンク作り・今日した練習内容をノートに書くくらいです。 私は入部したてなのでもしかしたら他にもあるかもしれませんが、 部活中ほとんど椅子に座っておしゃべりしています。 私も何をすれば良いか分からないので、 ずっと椅子に座っていました。 そんな自分と先輩方に少し腹が立ちます。 バスケ部マネージャーとはこのようなものなのでしょうか? 本題ですが、マネージャーは何をすればいいのでしょうか? 自分で仕事を見つけていきたいと思っていますが、 何をするの?と言われたら「?」となってしまいます。 今のところテーピングや怪我の手当・スコアやタイマー・大会での差し入れ を覚えていきたいと思っています。 マネージャーの基本的な仕事を教えてください! また、これしてくれたら嬉しい! と言うような事も教えてください! 良いマネージャー・選手を支えてあげられるマネージャーになりたいです。 回答よろしくお願いします!

  • スコアの書き方なんですが...

    はじめまして。 私は大学でバスケ部のマネージャーをしています。バスケはまったくの初心者で少しずつルールを覚えてきているところです。 今度の試合でスコアを書くことになったのですが、書き方を知りません。監督から預かったのを見てみると、シュートを打った時間やリバウンド、ターンオーバーなどいろいろ書くところがあります。たぶん赤い表紙のスコアブックのコピーだと思います(友達がそう教えてくれましたが、書き方まではしらないらしく...)。どなたかこのスコアシートの書き方を教えていただけないでしょうか?(>_<) よろしくお願いいたします!

  • 男子バスケ部の女子マネージャーに対する色眼鏡

    皆さんは男子バスケ部など男子の部活のマネージャーをする女子をどのように思いますか? 私は今年高校に進級して、運動部に入部すれば疲れて帰宅後に勉強できないと思い、マネージャーという選択をしました。 スポーツには関わりたっかたのですが、そういった理由で選手としての道はあきらめ、今に至ります。 最初は女子バスケ部のマネージャーをしようと思ったのですが、現在募集していないとのことで、男子のほうをさせていただいています。 そこで、いまいちばん不安なのは周りにどう思われているかです。 私は人望の厚い人間ではありません。 男子としゃべる回数は普通のどこにでもいるような女子生徒です。 皆さんはこういった女子生徒が、男子バスケットボール部の女子マネージャーをしているのに対し、どう思いますか? 生徒の立場になって考えてみてください。

  • バスケのマスコットの作り方

    私は高校のバスケ部の マネージャーです。 4月のIH予選までに バスケのユニフォームの マスコットを20人分 作りたいのですが 作り方がわかりません。 私はかなりの不器用なので 今から作り始めないと 間に合わないと思います… 誰かバスケのユニフォームの マスコットの作り方を教えてくれる サイトを教えてください!!

  • 男子バスケ部女子マネージャー

    皆さん、初めまして。 私は晴れてこの春に高校生になります。 そして部活に入りたいと思っています。 私は中学生時代、女子バスケ部に所属していました。 それもミニバス経験者ではなく本当に初心者でした。 ですが中学2年生の時の新チームで日々の部活を頑張ったおかげで スタメンになることが出来ました。 そして中体連でもスタメンで出場することが出来ました。 だから、高校に入ってもバスケ部に入ろうと思いました。 ですが・・・私は本当に体力がなく、やはり高校のバスケは レベルが高いと思うし、勉強との両立が難しいと思い、 マネージャーになろうと思いました。 大好きなバスケに関わることが出来るのなら、雑用係でもいい。 よし。女子バスケ部のマネージャーになろう。 ・・・と思ったら、色んな人から 『お前は女子の部活のマネージャーより、男子の部活の マネージャーになった方がいいと思う。』 と言われるんです。塾の先生にも・・・ 私は大好きなバスケに関わることが出来るのなら、 男子バスケ部のマネージャーになってもいいと思いました。 でも、女子が男子バスケ部のマネージャーって、 やめた方がいいでしょうか? もちろん、男目当てとではありません。 男子バスケ部の仲の良い男友達にも「いいんじゃない?」 と言われました。 それに中学生時代に女バスだったし、バスケのルールもテーピングの仕方も 理解しています。 ただ、大好きなバスケに関わりたい。 部員の支えになりたい。 部員の力になりたい。 ただそれだけです。 みなさん、どう思いますか? 意見・アドバイス待ってます。

  • バスケ部のマネって大変????

    こんにちは☆高校生になりました☆バスケ部のマネージャーをやりたいなと考えているのですが、どう言う事をすればいいのかあまり詳しく分かりません(>0<)経験者やバスケ部の方、誰か分かる方いろいろ教えて下さい!!!

専門家に質問してみよう