• 締切済み

バスケ

僕は高校1年生です。僕は中学校時代まったく部活に入ったことがないです。部活というのがどういうものなのかもわかりません。 でも、高校に入って急に部活が入りたいと思うようになりました。僕はバスケ部に入りたいんですけど、中学校でバスケもあんまりやったことないし、高校入学してもう6ヵ月近くたつのに突然バスケの初心者が入るのはどうかなって思っています。ぜひみなさんの意見をきかしてください

みんなの回答

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.4

大丈夫でした。 バスケじゃないですけど、中学が美術部で、その後高校で運動部に入りました。 入ることはできました。

回答No.3

まず、バスケ部の練習風景を見学させてもらう。そして、先生や先輩、同級生に相談するというのが普通の人のパターンだと思う。 でもね、最初の半年間は一番下手でも納得できたとして、ただ、半年後、自分よりはるかに上手な後輩が入って来た時、貴方が先輩として恥ずかしい思いをしないで済むかどうかが問題。恥ずかしさがストレスになったら、面倒なことになる。

回答No.2

ほとんどの子は中学時代の三年間バスケ部で高校でも続けるパターンだと思います。 なので、まるっきり初心者の質問者さんとは技術面でレベルが違い過ぎます。 だからと言って、止める必要は無く、個人練習で少しでも他の部員に近づけば良いだけです。 そうして努力している質問者さんには、教えてくれる部員も出てくるでしょう。 でも、頑張りすぎてケガだけはしないでくださいね。

  • gogollll
  • ベストアンサー率22% (45/200)
回答No.1

全然良いと思いますよ。もう6ヶ月一緒にやっている人たちの中にいきなり入りづらいかもしれませんが、初心者で6ヶ月遅れたからって入っちゃいけない理由なんて無いはずですから。 ただ、もし入って、初心者だしちょっと大変でも、せっかくですからほんの少しだけがんばって続けてみてくださいね!

関連するQ&A

  • 男子バスケ部女子マネージャー

    皆さん、初めまして。 私は晴れてこの春に高校生になります。 そして部活に入りたいと思っています。 私は中学生時代、女子バスケ部に所属していました。 それもミニバス経験者ではなく本当に初心者でした。 ですが中学2年生の時の新チームで日々の部活を頑張ったおかげで スタメンになることが出来ました。 そして中体連でもスタメンで出場することが出来ました。 だから、高校に入ってもバスケ部に入ろうと思いました。 ですが・・・私は本当に体力がなく、やはり高校のバスケは レベルが高いと思うし、勉強との両立が難しいと思い、 マネージャーになろうと思いました。 大好きなバスケに関わることが出来るのなら、雑用係でもいい。 よし。女子バスケ部のマネージャーになろう。 ・・・と思ったら、色んな人から 『お前は女子の部活のマネージャーより、男子の部活の マネージャーになった方がいいと思う。』 と言われるんです。塾の先生にも・・・ 私は大好きなバスケに関わることが出来るのなら、 男子バスケ部のマネージャーになってもいいと思いました。 でも、女子が男子バスケ部のマネージャーって、 やめた方がいいでしょうか? もちろん、男目当てとではありません。 男子バスケ部の仲の良い男友達にも「いいんじゃない?」 と言われました。 それに中学生時代に女バスだったし、バスケのルールもテーピングの仕方も 理解しています。 ただ、大好きなバスケに関わりたい。 部員の支えになりたい。 部員の力になりたい。 ただそれだけです。 みなさん、どう思いますか? 意見・アドバイス待ってます。

  • バスケ部 マネージャー

    初めて投稿させていただきます。 現在高校二年の帰宅部です。 今、バスケ部のマネージャーをやろうか悩んでいます。 私は中学はバスケ部だったのですが、そのバスケ部は初心者ばかりで強くもなく、仲も悪くて良い思い出も少ないです…三年間所属しましたが 知識的にも技術的にも経験者と言うのが自分では恥ずかしいと思ってしまう部分があります。 そんな部活に対する負のイメージから高校では部活に入るのをためらってしまいました… でも今、帰宅部になったことをとても後悔しています。 勉強に専念しよう!と思っても、勉強に部活、バイト全てをこなしている人をみると自分はダメな人間だと思ってしまいます… そこでマネージャーを募集しているバスケ部に入ろうかと考えているのですが、今の時期からということや、経験者ですが(審判できない… スコアかけない…)仕事ができるか不安です。 運動もバスケも嫌いじゃないですが自信が本当にないです… どうするべきでしょうか? みなさんの意見を聞かせていただきたいです。

  • バスケに臨む時

    約4ヶ月前に質問させて頂いた時、回答ありがとうございました! また同じような質問になってしまうのですが、また失礼させて頂きます。 私はバスケが下手くそです。ほぼ初心者の状態で中学の部活でバスケ部に入りました。私の学校は人が少ないため、個々の部活でも人が少なく、バスケ部は7人。新3年生が4人。新2年生が3人です。 3年生2人は小学校の時からずっとバスケをしていてとても上手く、2年生は全員小学校からバスケをしています。 私と同じ状況で入った子はいますが、その子は運動神経が抜群に良いため、とても上手です。 私は特別運動神経がよいわけでも無く、才能に恵まれているわけでもなく。ただただ下手くそです。 1年生の時は、自分が試合に出るなんて思ってもみなかったので、正直そこまで頑張ろうと思わず、そのうち上手くなると思いこんでいました。そんなわけないですがね苦笑 2年生の夏、3年生が引退し私達が引っ張って行かなければならなくなりました。そして最初の試合で、コーチに「お前らが1番ユニホームが似合わない」と言われました。皆に言ったのですが、私的には私に言われているような気になりました。 判断力、体力、精神面でも弱い私は、バスケに向いていないのかもしれません。ですが、私はバスケが好きです。 悔いなく中学校でのバスケ生活を終りたいです。 皆からはきっと「なんで下手くそなのに…」とか思われてもおかしくないと思います。取り柄がなくて、口だけの先輩なんて誰も求めてないですよね。 そこで質問なのですが、どういった精神というか、どういった気持ちで練習や試合に望めば良いと思いますか? 前よりは少しづつではありますが、DFもOFも共にましにはなってきたと思います。

  • 広島市内でバスケが習えるところはどこ??

    私は中学生の女なのですがバスケを始めたいです。 ネットで調べても自分が通える範囲でやっているところが見つかりませんでした。 でも中1からやりたいと思っていても部活で女子バスケ部が無かったのでできませんでした。うちの学校は部活が強制で自分はに合わず2回転部しています。そして部活に入りたくないのですが強制なので転部した部に戻るつもりです。部活が無理なら習い事でもやっぱりバスケがやりたいです。 なので、 広島市内、できれば安佐北区内でやっているところが知りたいです。中学でも入れて初心者okなところがいいです。 注文多くてすみません。 やはりネットで探しても無かったということはないのでしょうか…。 高校からやるというてしかありませんかね?

  • テニス部かバスケ部、悩んでます。

    こんばんは。高校1年生です。 私はまだテニス部に入部するか、バスケ部に入部するか悩んでます。 私は小学校から5年間バスケをやってきましたが、中2の後半ごろから腰が痛くなり高校ではバスケができなくなりました。 しかし、バスケが好きだったので選手ではなくマネージャーになりました。 そこまではよかったのですが、練習を見ているとバスケがやりたくなって辛くて、悔しくなります。 中学でも毎日練習だったので夏休みもなく、母や弟にはおばあちゃん家にあまり行けないなど、迷惑をかけてきました。 なので母はまた毎日練習のあるバスケをやめてほしいみたいなのです。 また、私は獣医学部を目指しているので、弟や私の学費でこれ以上家計がかたむかないように少しでも支えられるようにバイトを、入学できるように勉強もしなければなりません。 テニスは前、少しやっていて休日練習もなく、母が勧めてきた部活なので迷っています。 こんなに長いあいだ悩んだ事がないのでとても困っています。 一人でも、ひとつでも多くの意見・感想・アドバイスをまっています。 お願いします。

  • バスケ暦8年、現在高2現役バスケ部のダイエット&体力作り

    自分は小学校3年生のときからバスケをやっています。小学生のときから少々太り気味でしたが、中学校に入りミニバスと時とは比べ物にならないほどのきつい練習で標準的な体重まで痩せ、体力もそこそこありました。しかし中学の部活を引退し現在の高校の部活に入るまでに、なんと15キロも太ってしまいました。高校に入学した当初から太っていたのは気になっていたのですが、寮生活をしているのでストレスや寮の食堂の運動部向けに構成された高カロリーな食事のせいで入学してか今までにさらに10キロ太ってしまいました。もちろん高校に入学してバスケ部に入ったのですが、痩せるどころか体重維持もできませんでした。確かに高校での部活は中学校に比べきつくはないのですが2年生にして入学時から10キロ、合計で25キロ太るのはさすがにやばいと思い、さらに部活の顧問から『間食するな!』とか『お前技術はあるのに・・・』といわれたりしています。もう部活の引退まで9ヶ月程しかないので高校総体までに痩せて中学のときのような脚力や体力を戻していき、レギュラーをとりたいとおもいます。でどのようにしたら痩せられるか、どのようにしたら体力や、脚力、筋力をつけられるか教えてください。(身長170cm、体重83キロです、、、) 最後に1つ寮生活をしているということで自由な時間がほとんどありません。部活が終わって、ご飯を食べて、風呂に入って、自習時間になり、点呼をし1時間後に消灯という過密スケジュールです。 このような少しの時間にできるものがあれば教えてください。なくても通常のやり方を教えてください。 *休日はほとんど暇です。 本当にわがままですみません。+意味不明な日本語だったらすみません

  • 高校からバスケを始めるんですが...

    はじめまして。 僕はバスケ初心者ですが高校からバスケ部に入ろうと思っています。 理由はバスケが好きだからです。 身長は167cmくらいしかなく、外からは全然入りません。 中距離からも確率は4割あるかないかくらいです。 ドライブには少し自信があります。 ですが、僕が入学した高校はバスケ部が強く、全道に出場するくらいの実力です。 練習についていけるかも心配ですが、練習は初心者と経験者で違うのでしょうか? 同じ中学で入部する人もいなく心配です。

  • 大学からバスケをはじめたい!

    来年の春から大学生になる高校三年生男です。 中学では陸上部、高校ではバトミントンと部活をしてきましたが、いまさらになってですがバスケを始めてみたいと思いました。 しかし、バスケは自分のイメージではサッカーや野球と一緒で「小学生や中学生からずっと続けている」という人がほとんどだと思います。 もちろん真剣にやろうとは思っていますが、実際はどうなのでしょうか? 今はまだ「バスケがしたい」と思っているだけなので、大学の部活やサークル、クラブチームなどまったく決めてない(知らない)状況ですが、どの環境に入っても初心者は自分だけのような気がします。 僕と同じように大学からバスケを始めたという方(もしくは知り合いにそんな人がいる方)の意見やアドバイスなどがいただけませんか? またもちろん今からこんなトレーニングで体づくりをしとけば良い。というようなアドバイスでもいいです。 よろしくお願いします。

  • 高校のバスケ部の練習

    今年高校に入学するのですが、部活強制の所なのでバスケ部に入ろうと思ってます。私は中学の頃もバスケ部だったのですが、ほとんど遊びみたいな部活で、ミニゲーム以外にもパス練習やシュート練習等するのですが、専門的な事(?)は指導者もいなかったしほとんど何もやりませんでした。 高校で部活に入るのにあたって、中学でバスケ部に入ってたなら知ってて当たり前の用語とか名称だけで通用する練習方法とかがあると思うのですが、どなたか簡単な物だけでいいので教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 大学でバスケ部に入りたい!

     高校からバスケを始め、今年から明治大学に進学することになったので、そこでもバスケをバスケ部に入って続けたいと思っているのですが、その場合バイトとの両立は可能でしょうか?それとも、バイトをするならば、部活に入るのは諦めてサークルという形で続けていったほうがよいのでしょうか?また、スポーツ推薦ではなく、一般入学者も部活には入れるのでしょうか?こういった事情に明るい方、回答よろしくお願いします。