• ベストアンサー

洋楽で英語の勉強......

mckieの回答

• mckie
回答No.4

中学生のころから洋楽好きです。 私の場合は、ひたすら歌を覚えました。歌詞も理解しながら。 分からないところは何度も何度も聞き直して。 好きだったので、苦にならず、楽しかったです。 ただし、#1のかたがおっしゃってるように、 語学の勉強として主に洋楽、というのはかなり厳しいでしょう。 受験等に役立つ「正しい」英語が身に付くことは期待できないでしょう。 でも、表現の仕方とか、耳で覚えているので、すんなり出てくる、 ということはありますよ。英語の発音にも慣れますしね。 英語の勉強のモチベーションを維持できる、ということも あるので、是非、お気に入りのアーティストの歌で試してみてください。 ちなみに、私は中一でマイケル・ジャクソン(!)からスタートし、 エアロスミス、ニルヴァナ、ジミ・ヘンドリクス、などの曲を かなり歌ってきました(笑)。 社会人になってからはエミネムとかラップ系もかなり聴けるようになりました。きれいな英語ではないですけどね。 ・・・ときて、最近アヴリル・ラヴィーンとか聴くと、歌詞が一回ですんなり 頭に入ったりして、ヒアリング能力が付いたとも思っています。 がんばってください!

richE
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 洋楽は受験向きではないですよね^^  日常英語の学習向きですね。エミネムなどのラップを聴けるのはすごいですね!私の大好きなバンドのCDをこれからどんどん学習に使ってみますね!