• ベストアンサー

バッチファイルでアプリを一括起動したい

バッチファイルでアプリを一括きどうしようと思って ネットで作り方を調べたら。コマンドをテキストファイルに書くだけと言うことでした。三つのアプリを一括起動して一括終了しようと思い。 "C:***************.exe" "C:*************.exe" "C:**************.exe" exit と書いたところ、起動したプログラムが終了しないと 次のコマンドを実行してくれません。何かオプションをつけるのでしょうか。それと一括終了の仕方もお願いします。

noname#188227

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#41381
noname#41381
回答No.2

>言われた通りにためしてみたのですが、新しいDOS窓が一個開いただけでした。 > startを使う時はファイル名等をDOSの8+3文字形式にする必要があります。 ""で囲んでしまうとstartの場合タイトルになってしまいます。 起動したコマンドプロンプトの上の所にタイトルとしてはいってないですか? よくあるのは\Program Files フォルダでしょうか。 これは「PROGRA~1」にしなくてはいけませんね。 たとえば 「"c:\Program Files\Microsoft Office\Excel\Excel.exe"」 の場合 「C:\PROGRA~1\MICROS~1\EXCEL\EXCEL.EXE」 ということですね。 ("を外します。大文字小文字は関係ないです。) 一括終了はバッチの基本コマンドでは難しい(たぶん無理?)でしょう。 やるのであれば、kill等プロセスを終了するツールをバッチからよぶとかかな。 VBScriptを使うならできたと思います。

質問者

お礼

非常に的確なアドバイスありがとうございました。ばっちり解決致しました。お礼申し上げます。

その他の回答 (1)

• haporun
回答No.1

それぞれの行に start を加えてください。 startのあとにスペースも。 ちなみに、起動したいのはコンソールアプリケーションですか? コンソールアプリケーションとは、DOS窓が出てきて、文字を表示してくれるプログラムです。 通常のWINアプリケーションは普通は止まらないはずですが。

質問者

補足

レスありがとうございます。言われた通りにためしてみたのですが、新しいDOS窓が一個開いただけでした。一行目に記述してあるアプリも起動しなくなりました。一括起動したいのはコンソールアプリケーションではないようです。申し送れましたがOSはXPです。