• ベストアンサー

乾燥肌について

中学2年生の男子です。 最近一日三回洗顔をしているのですが、洗顔するたびに、肌がボロボロとはがれてニキビが悪化してしてします。 夏の頃は一日三回洗顔でだいぶ、ニキビは落ち着いてきたのですが、10月ごろから、明らかに悪化してしまい困っていました。 最近さらにひどくなって、夏と今は何が違うのか考えてみると、洗顔したあとの肌が違うかな??とわかりました。 まだ乾燥肌と決まったわけではないのですが、乾燥肌の解決方法やちょっとした参考意見など何でもいいので教えてください。 ものすごく困っているのでよろしくお願いします。

  • omkm
  • お礼率33% (108/325)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#57948
noname#57948
回答No.1

この乾燥してる時期に洗いすぎです。どんどん乾燥してしまいますよ。 いじり過ぎは返って駄目なのです。 こちらのコラムに有る、水洗顔や肌断食などしてみたらどうでしょう

参考URL:
http://hazimeth.vivian.jp/koramu16_i.html

その他の回答 (1)

noname#150256
noname#150256
回答No.2

この時期は乾燥し易いです。 洗顔したあとも大切です。 化粧水、乳液、クリームを付けましょう。

omkm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 洗顔後が重要という事を初めて知りました。 市販のものだと洗顔後のケア商品は何がおすすめでしょうか?

関連するQ&A

  • 乾燥肌とは・・・

    洗顔するたびに、お肌から白い粉がふいたようになりニキビが悪化してとても、悩んでいます。 洗顔は一日3回やっていましたが、朝、昼に変えてみましたが、あまり効果はえられず・・・ 更に悪化したような気もします。 乾燥肌の人は一日何回どのように洗顔すればよいのでしょうか? あと、市販のもので、よく効果が得られる乾燥肌対策の商品がありましたら、教えてください。 保湿がよいと様々なHPに書かれていたのですが、具体的には何をすればよいのでしょうか?

  • 脂性肌と乾燥肌

    中学生の女子です。 ニキビがひどく悩んでいます。 夏はテッカテカのベトベトの脂性肌です。 あぶらとり紙はあまり使わないように心がけています。 洗顔して化粧水は皮膚科からのだけを使っています。 洗顔料はさっぱり系です。 冬になると口の周りや小鼻が乾燥で皮がペロペロと 剥がれやすくなっています。 洗顔して皮膚科からの化粧水とニキビに乳液は ニキビにあまり良くないと聞いたので乾燥する部分だけつけています。 洗顔料はしっとり系です。 どうすればそれぞれ脂性肌、乾燥肌が改善されるでしょうか? 何かアドバイスがあったらおねがいします。

  • ニキビケアのあとの肌の乾燥

    中学男子です。 ニキビがひどくて、下記のような手順で洗顔しています。 (1)レンジでチンしたタオルを2、3分顔にのっける。 (2)水洗い (3)洗顔フォームで洗う (4)タオルで拭く。 をやってるんですが、 ニキビはひいてきてるんですが、 肌の乾燥がひどくなってきたんです、 正しい洗顔のやり方などを教えてください。

  • ニキビ肌+乾燥肌

    高2なんですが、昔からニキビがすごくて困ってます。 (主におでこ、ほっぺた、口周り) 今は毎日洗顔(ニキビ用です)してからノンオイリーのニキビ用ローションを使っています。 いろいろ使ってみたのですがあんまり変わりません。 夏は乾燥してないためか、ニキビが目立たなくなるんですが・・・(乾燥肌もなくなって)寒くなってくると、ローションを使っても荒れちゃうし、ニキビも増えてきちゃうんです・・・。赤ニキビだし・・・。 毎年悩まされるのですが、なにかいい解決法ないでしょうか?困ってます!お願いします!!

  • オイリー肌から乾燥肌に

    18歳大学一年生の女です。 私はもともと結構なオイリー肌で、中学生の頃からニキビに悩まされています。 一時期は良くなったのですが、またニキビが再発して、このごろはフェイスラインと頬を中心に、顔全体にニキビができています。 それでこの間の冬から、お化粧はしていませんでしたが、オイルクレンジングでマッサージをしはじめました。 が、し初めて何日後、たしかに角栓はとれたのですが、急に乾燥肌になってしまいました。 それで、オイルクレンジングでのマッサージはやめて、普通の洗顔だけに戻しましたが、乾燥肌とニキビは一向によくなりません。 今年の春から大学生になり、お化粧をするようになり、クレンジングはオイルフリーのものにしましたが、やはりよくなりません。 そこで、基礎化粧を変えてみようかと思っています。 今まではプロアクティブを使っていましたが、ドクターシーラボの乾燥肌用にしようかと思っています。 しかしそれには、アクネ殺菌効果が入っていませんよね? 乾燥ニキビは保湿をすればなおるという話を聞いた事があるので、試そうと思っているのですが、ニキビと乾燥が治る可能性はありますか? ちなみに、ドクターシーラボのアクネ用は、乾燥してしまって合いませんでした。 後、今まではプロアクティブを使用していました。

  • 乾燥肌について・・・

    乾燥肌について・・・ 私は小さい頃から乾燥肌とアトピー持ちなので肌が弱いです。 現在高校生で、毎日洗顔後にローションと乳液を使っているのですが、午後を過ぎてくると、肌が乾燥でつっぱり、粉をふいてしまいます。そして、乾燥しているはずなのに顔が少しテカテカしているのです・・ 油脂が足りなくてつぱってるのに、脂って・・・ 洗顔後でない時に、定期的にローションを塗ると、にきびができてしまいます。 肌が弱いのもあり、あわない化粧品は痒くなったり、赤くなったりします。 今まで、チフレや資生堂の化粧品は私にはあいませんでした。 今使用しているのは、そのようなことはないのですが、上記のように肌がなってしまいます。 小学校の頃、この肌のせいで変なあだなをつけられた嫌な思い出があるので、真剣に悩んでます。 何かよい化粧品やスキンケアについてのアドバイスがありましたら、お願いします。

  • 乾燥肌の洗顔

    10代の男です。 僕はすごく肌が乾燥する体質で毎年冬になると、手はもちろん唇や鼻までカサカサになってしまいます。 最近気づいたのですが、風呂から上がって鏡で顔の肌を見てみると、日焼けで皮がはがれるのと同じように顔の皮膚がはがれていました。 そのせいでか頬も赤ばんでいます。 とりあえず今は昔買っておいたニキビ予防用のパウダー化粧水というものを風呂上りに塗っています。 洗顔は朝起きて冷水だけで1回、夜風呂で1回の1日2回です。 風呂のときはニキビ予防用の洗顔料を使っています。 保湿クリームなどは冬になって相当乾燥してきたら夜寝るときだけ使います。 これ以外で肌に関しては特に何もしていません。 乾燥肌の人はやっぱり風呂上りに何らかの手入れをしないといけないとは思っているのですが、具体的にどんなことをすれば良いのかわからないので教えてほしいです。 あとどんな化粧水を使えばいいのかも教えてください。 他にも改善したほうが良いところがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 乾燥肌

    こんにちは。妊娠してから突然かなりの乾燥肌になってしまいました。妊娠前は、けっこうなオイリー肌でにきびが絶えませんでした。化粧をしていても、すぐ脂が浮いてテカテカになっていたのですが、最近は化粧をしているとさらに乾燥してしまいます。化粧水を2度付けにしたり、化粧品を保湿力のあるものに変えたり努力はしているのですが・・・最近では洗顔するとピリピリしたり皮がむけたりします。何かいいケアの方法ありませんか?

  • 乾燥&ニキビ&敏感肌、どうしたらいいでしょうか?

    最近、すごく肌が乾燥しています。 頬からあごの皮がけっこう深くむけて、鱗みたいになり痛いです。 同時に軽いながらニキビも進行中で、洗顔料で顔を洗うと乾燥し水で洗うとニキビが悪化します orz 対処法を調べたら化粧水や乳液が良いと書いてありました。 でもそういったものは肌がヒリヒリするので、使ったことがありません(汗) 乳液や化粧水以外に良い対処法がないか知りたいです。 それ以外にも、何かおススメや経験など、教えていただければありがたいですm(_ _)m よろしくお願いいたします!

  • 皮がむけるほどの乾燥肌

    私は顔にニキビができるわりに、超乾燥肌でおでこや、頬、アゴの皮がもう向けてきています。化粧のノリも悪いし。。。洗顔のあとはすぐに化粧水を何度もつけるのですが、すぐに、カピ2になるので保湿クリームを塗って寝ています。でも朝になるともうカピ2で、表情を変えたり、話すだけで、肌が伸びて痛いです。 今まで、ニキビが気になって、ニキビ専用の洗顔石鹸を使っていたのでそれが悪かったのかな・・・。と思ったので、洗顔石鹸を変えようと思ってます。すぐに欲しいので、通販でなにかいいのがないか調べたのですが、いまいちいいものが分かりませんでした。同じように悩んでる方が使用してる石鹸や、よかった商品があれば教えてください。もし、ニキビにも、超乾燥肌にも効くものがあればうれしいです。でも、ないと思うので、乾燥肌をまずどうにかしたいです↓↓お願いします。