• 締切済み

上りが計測できないほど遅いんです

初めまして、よろしくお願いします。 ノートパソコンで無線LANで接続していますが、下りは18~19Mbps出ているのですが、上りはどのサイトで試しても計測不能になってしまいます。あまりにも遅くてスキップされてしまったり、測り続けてタイムアウトしてしまう感じです。 有線でつないでみると、下り58Mbps、上り49Mbpsという結果が出て、上り下りにそれほどの差は見られません。 無線ルーターはI-O DATA WN-G54/R3 PCはAcer wispire3100 メモリは512、OSはXP 無線ルーターは2階に置いてあり、デスクトップを有線で接続しています。ノートは1階にありますが、真下なので床板1枚(純粋に木の板が1枚だけです)が間にあるだけです。 何か原因になりそうなものがありましたら教えてください。 よろしくお願いします!

みんなの回答

• yoko1mgs
回答No.2

おはこんばんにちは、 無線ルータのセキュリティ設定ではないですか? 無線接続部分にフィルタ等掛けれるようになってませんか? もしくはOSかセキュリティソフトで無線接続の方が ファイアーウォール掛かってませんか?

kotetsu00
質問者

お礼

遅くなってすみません。 いろいろ原因になりそうなものがあるんですね、ぜんぜん知りませんでした。とりあえず、ファイアーウォールあたりから確認してみようと思いますが、手順もわからず、ちょっと時間がかかってしまいそうです。 何か発見できたら、あらためてこちらに投稿させていただきます。 ありがとうございました!

回答No.1

ルーターのファームウェアを更新したら改善するような気がします。

kotetsu00
質問者

お礼

お返事遅くなってすみません。 教えていただいた通り、ファームウェアを更新してみました。 相変わらず計測はできませんが、少し速くなったような気がします。数文字程度でブログに記事がアップできるか試してみたところ、できましたので。前はまったくできませんでした。 ありがとうございました!