• ベストアンサー

軽VS普通車。金額で迷っています。

子供が生まれたので車を購入したいと思い、 タントを見に行きましたが、ターボ付きで170万と言われ かなりびびってしまいました。 これならコンパクトカーの方が全然安いし、安全だし・・・ でも維持費などで軽の方がいいかなって思っていたので もう迷ってしまって全然決まりません。 車(維持費、購入費など)にあまりお金をかけたくないなら やっぱり軽にすべきでしょうか? チャイルドシートを使う車でおすすめもあったら 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • momotya
  • ベストアンサー率30% (15/50)
回答No.11

平成16年車、Tanto CUSTOM RS乗ってます。 我が家は3歳の息子と暮らす母子家庭なので、維持費のことを考えて軽にしています。 軽のノンターボは坂道が辛いので、迷わずターボ車のRSにしたんですが、 この車、燃費の悪いこと悪いこと!! リッター10キロ行けばいいほうです! 少し遠出をしてリッター12~13キロいく程度。 私は外装と軽とは思えないほどの内装の広さとインテリア、 スピードメーターのバックライトなどに惹かれて、 ほぼデザイン重視で選んでしまい、燃費までは視野に入れていませんでした^^; でも燃費が悪いと言うこと以外、全てが気に入っています。 助手席側にジュニアシートを置いても全く狭くないし、 後部座席に両親2人乗っても足が伸ばせます。 軽独特のバウンドもほとんど感じないですし、ハンドルもぶれません。 小回りもききますし、高速も余裕で走れます。 本当に気に入らないのは燃費だけです^^; ただ、質問者様はこれからまたお子さんが産まれることがあるのではないでしょうか。 それでしたらTantoではなく普通車の方がいいかもしれませんね。

hijoypop
質問者

お礼

そんなに燃費悪いんですか!ま~悪そうではありますよねえ。 でも燃費だけが気に入らないということなので、やっぱりいい車 なんですね。参考になります。

その他の回答 (16)

  • pott64
  • ベストアンサー率44% (212/475)
回答No.17

維持費では軽自動車がいいに決まっています。 このあたりが参考になるでしょう。 http://www.eris.ais.ne.jp/~t-kondo/kog/kcost.html 個人的には 1)年1万キロも走らない 2)長距離で使うのは、ほとんどあるかないかで、ほとんど町乗り 3)高速は80kmから90km程度で流せればいい。 という条件に当てはまれば、迷わず軽自動車をお勧めします。逆に言えばこの条件に当てはまらないならば、普通車のほうがいいと思いますよ。 さらに、軽自動車も、駐車場の制約で軽自動車しか買えないという場合は別とすると、NA(ターボなし)で、ATが4速(3速は×)で、できればエアバックとABSはついているものがいいとは思いますよ。特に軽の場合は新古車とかありますので、上手に買えば諸費用込みで100万ぐらいで買えるでしょう。値段的にはこのあたりが参考になるでしょう。 http://www.rakuten.co.jp/tax-yokohama/ http://www.rakuten.co.jp/taxnerima/ お勧めとしては、お勧め順で、本田のライフ、鈴木のワゴンRやMRワゴン(日産モコ)、ダイハツの新型ムーブ、新型ミラ、三菱のEKワゴン(日産オッティ)あたりがいいと思います。車は、このあたりが参考になるでしょう http://ohkei.cool.ne.jp/ http://carstadium.net/ もし、とにかく下駄代わりで、維持費を安く、任意保険の割引も少ないし、というならば、スバルのプレオのAタイプ(軽商用だけど、CVTで乗用車並み)というのが、一番新車で安価で、一番経費が少ないグループ中で一番のコストバリューでしょう。でも、個人的には本田のライフを勧めます。試乗すれば違いは良くわかるでしょう。 逆に、最初の項目に当てはまらないならば、普通車ですが、やはり普通車だからといって、軽並みの3気筒やそれ以下の乗り心地の車は避けたいところ。明らかに軽とは違うといった車がいいでしょう。 一押しは日産のノート(1500のCVT、パワーと乗り心地もビッツやマーチよりもかなりいいと思いますね。)。次は値段でデミオですね。 以外に下記あたりで試乗車の中古の出物だとお買い得感満点です。 http://www.get-u.com/ http://www.goo-net.com/index.html 安全性ですが、下記も参考に(但し多重衝突・・・一回ぶつかった後にさらにぶつかることは想定してません) http://www.nasva.go.jp/mamoru/car/search/kekka_car_all.html まあ、机上の議論も大事だけど、個人的にはベストバイの本田ライフ、日産ノートあたりをディーラーで試乗させてもらって、実際に体感して自分なりに一度、用途や維持費を総合的によく考えてみるといいと思いますよ。

hijoypop
質問者

お礼

この例からいくとやはり軽でしょうか・・新古車はやはりいいですよね。とりあえず試乗ですかね!

回答No.16

もう一つ、悩ませてあげよかな? 7年乗るなら、検査は2回受けないといけないという事だからね! 重量税も自賠責保険も「差」が在るね。けど、軽は5年落ちでも「値段が、イイ!」5年後に1500cc位のトールワゴンに換えるつもりなら?そりゃデミオよりも軽4だな!(ただし、キレイを心がけて乗ってないとNG!評価は下がります)でも下取りが安いからねェ~デミオは・・・ 子供も5歳ともう一人?経験から「幼児や小児」なら、お金はそんなに掛からないよ!!倍増するのは中学高校で大学にともなりゃ「・・・」です。 お勧めは、キャパやシエンタの中古車なんですけどね、ディンゴなんてのも意外に良いクルマなんですョ 私個人では、夏に家族全員で乗ってると「エアコンの効き」が、軽では満足できません!エンジンの非力さは否めませんから、1500cc位には乗りたいです。

hijoypop
質問者

お礼

確かに車検もありますね!なんだかいろいろとあるんですね~いいところも悪いところも・・

  • mayuge1200
  • ベストアンサー率16% (335/2025)
回答No.15

今や軽は高級車ですね。 でも、よっぽど家の駐車場が狭いとか、 路駐するとかでなければ ターボ付けてまで軽に乗る必要はないと思います。 普通車の方がよっぽど安くて快適に燃費も良く走ってくれます。 例えばマツダのデミオとか、すごい値引きですよね。 軽に乗るならミラとかエッセみたいなベーシックな車種で ターボ無しを選んだ方がうま味を感じられると思います。 安いし、軽いからそこそこ走るし、燃費も良い。

hijoypop
質問者

お礼

デミオ確かに安いですよね。う~ん、やっぱり普通車いいですね。

回答No.14

小さなお子様を乗せられるということで、 私はコンパクトカーを断然お勧めします。 軽のターボは確かに速いですが、エンジンを高回転まで 回しての事ですね。 1.300c.cもあれば普通に走れます。 エンジンもあまり回さなくていいので静かです。 上の方もおっしゃるとおり、 スライドドアで、ミッションはCVTをお勧めします。 最近ヨメさんがムーブのターボから、日産キューブ1.5リットル に乗り換えました。速さ云々じゃなく、ココロの余裕と静かさ の差はやはり歴然としてます。 衝突安全に関しては下記URLを参考になさってください。

参考URL:
http://www.kuruma-hikaku.jp/shototsu/
hijoypop
質問者

お礼

確かに軽はうるさいので・・静かさと心の余裕を買うなら普通車ですね!

noname#30775
noname#30775
回答No.13

990ccのヴィッツ乗ってます。 購入の時、やっぱり軽との比較でかなーり悩みました。 が、今は普通車にしてよかったと思ってます。 前に乗ってたス○ルの軽とは乗り心地も広さも違います。 燃費はターボ車などでそれぞれで違ってくるので一概には言えませんが^^ 車屋さんの受け売りですけど、ご参考までに。 年間維持費のことをいうとやっぱり軽に勝算ありです。 でも、購入の時の差額をその維持費の差額に当てて計算してみるとですね^^ No.7の方が年間維持費で最大44715円の差と計算されてますので引用させていただいて、燃費とか任意保険料の差もあるとのことなので、年間5万の差とします。 購入差額:yourタント170万 VS myヴィッツ130万 = 40万 40万 ÷ 年間差額5万 = 8年分 軽と普通車の差は9年目から出るということになります。 あとは…… 8年間の乗り心地と安全性を比較してみてください。 9年目の軽と普通車の耐久性を比較してみてください。 (私は軽なら9年乗るのは結構キツいけど、普通車なら十分乗れると判断しました)

hijoypop
質問者

お礼

おお!9年乗る場合には軽のがいいんですね!9年も乗らないかも・・?普通車は乗り心地がいいですよね~そう考えるとやっぱり普通車・・ うーむー

noname#32193
noname#32193
回答No.12

1300ccクラスなら、値引き考慮してもコミコミ120万円ちょっとで買えます。いくら軽自動車税が安いとは言え、10年乗っても初期費用の差額を埋めることは出来ません。それにターボが付いてたって所詮軽です。走りも燃費もコンパクトクラスとは比較になりません。また、ターボ付きの軽はそもそも無理があるので、NAの軽より寿命も短いです。誰かを乗せることを前提に車を買うのなら、軽なんて論外ですよ。

hijoypop
質問者

お礼

120万は安いですね。そうなんですよね、その差額を考えると悩むところではあります。

  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.10

>車(維持費、購入費など)にあまりお金をかけたくないなら >やっぱり軽にすべきでしょうか? いや、まず、ノンターボにすべきだと思います。DOHCもやめましょう。パワーが欲しいなら、排気量を上にした方が街乗りには使いやすいですよ。 それとレギュラーガソリン車にしましょう。ちょこっとパワーを上げるためにハイオクで10円/リットル高いんじゃ泣きを見ます。 走り屋が好むスパルタンな軽ターボとのんびり走るためのコンパクトカーを比べる時点で間違いです。

hijoypop
質問者

お礼

排気量ですかー全然気にしてませんでした。 コンパクトカーはのんびりタイプなんですね。ほほー。

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.9

ターボ付きで170万(*_*)最近の軽は高くなりましたね。 でも軽でもターボ付きは早いですよ~。俺もミラターボ乗っ ていますがマニュアル車なのでまるでバイク並みの加速しま す。さらに燃費もどんなにかっとんでもリッター15kmは 走ります。軽買うならターボ付きじゃないとほんとに加速し ませんよ。加速しないから追い越しなんか命がけです。 ヴィッツを代車で数ヶ月乗りましたが遅いですね。アクセル 踏んでもさっぱり加速しません。とはいえ軽のターボ無しと 比べれば全然いいですが。 俺ならターボ付きの軽にします。やはり自動車税やら任意保 険やら安いですよ。しかも消耗品も安いので故障のさいも安 くすみます。 でもhijoypopさんがそんなに飛ばさない方でしたらコンパ クトカーもいいですよね。いくら維持費が高いといっても 普通車よりはぐーんと安いし、代車で家族4人乗っていまし たがそこそこ広いし。でも、子供が大きくなってテント積 んでどこかにいく!なんてなったらコンパクトカーでは全 然狭くて話しになりません。

hijoypop
質問者

お礼

そんなにターボって違うものなのですか。高いだけあるんですね。 ターボは燃費も悪いと思っていましたが、そうでもないみたいですね。 ターボも視野に入れて考えます。

  • 1472
  • ベストアンサー率27% (11/40)
回答No.8

絶対軽のほうがいいですよ! 迷うなら、軽のほうがいいです! 私は以前普通車(コンパクトカー)に乗ってました。今は軽です。 その車は、税金は4万近くするし、燃費もたいして良くない。(車によりますが) なんと言っても、今乗ってる軽より狭かったような気が… エンジンが大きかったので力は比べられませんが、今の軽って、街乗りなら乗ってて力の無さとか気になりませんよ。 お子さんを乗せて走るなら荒い運転もされないでしょうし^^; 最近の軽は広いし、燃費もいいし、デザインもいろいろあって いいんじゃないですかね? 安全性も、事故しちゃったらあんまり変わらないのでは? その辺はよくわかんないです、すみません。 母がダイハツの新しいムーブにのってますが、とってもいいですよ。 もし売るときも普通車のコンパクトカーより需要が多いので高く 買い取ってくれますし。 タントは高いですよね… 

hijoypop
質問者

お礼

そうですね~やっぱり金額の面でも軽ですよね。 ムーブ人気ですね。

  • sora212
  • ベストアンサー率30% (19/62)
回答No.7

購入費は何を買うかで変わりますので維持費の比較を。 自動車税 軽:年間7200円(5ナンバー)か4000円(4ナンバー) タントですと7200円です。 1000cc:年間29500円 1500cc:年間34500円 重量税 軽:8800円(2年) 軽以外で重量1tまで:25200円(2年) 1t~1.5tまで:37800円(2年) 自賠責保険料 軽:25000円(2年) それ以外:30830円(2年) 年間維持費で最大44715円の差が出ます。あとは燃費の差による ガソリン代ですとか任意保険料もあります。

hijoypop
質問者

お礼

えーー!そんなに違うんですかー!普通車ナメてました。 こうやって見ると、やはりうちは軽かと・・・

関連するQ&A

  • 軽自動車か普通車

    私は現在学生なんですが車の購入を考えています。そこで軽自動車かコンパクトカー(パッソやヴィッツなど)どちらにしようか迷っています。維持費などお金の面をみれば明らかに軽自動車が良いと思うのですが、安全面を考えると普通車の方が良いと聞きます。しかし、現在の軽自動車はコンパクトカーと同じくらい安全性があると聞きましたし、いろいろな情報が入ってきて決断できないでいます。実際どちらの方が良いのかをみなさんの意見を宜しくお願いします。学生なので車の購入費は120万くらいを考えています。

  • タントカスタムについて

    初めての車をコンパクトカーで購入を考えたんですが維持費の問題からタントカスタムの購入をかんがえています。 タントカスタムはネットで調べてると坂道や高速道路は苦しいとの評価がされてますが実際どうですが? ちなみにターボがついていればだいぶ違うでしょうか? 教えてください。 それと参考までに軽~コンパクトカーでおすすめの車を教えてください。 22歳、男です

  • 軽ターボの加速

    高速の合流時など加速の悪い車は冷や汗をかくこともありますが ヴィッツなど1300ccのコンパクトカーとタントやスペーシアなど 軽のターボではどちらの方が加速が良いですか?

  • コンパクトか軽4か?

    この度、マツダ・ミレーニアとムーブ(ターボ)(2台とも10年落ち)を売って車を一台にしようと思います。 そこで、次に買う車は、軽4にするかコンパクトにするか迷っています。基本線はムーブをちょい乗りに使っており、そのちょい乗り用の車を考えています。 ただ、購入費、維持費が実質代わらないのなら普通車がなくなるので、コンパクトでもいいかと思います。(軽4はカタログデータで燃費は良くても踏み込む分、実燃費はコンパクト以下とも聞きますし) 今回のエコカー減税や優遇措置で、旧車の措置も含め、何かいい案はないかと思いお聞きしました。 とにかく、使いやすく、10年で10万kmくらい乗ったときにトータルで安くつくのがベストです。 この場合のお勧めの車を教えて下さい。(チャイルドシートもつみたいです)

  • 軽自動車とコンパクトカーの維持費

    軽自動車とコンパクトカーの燃費による維持費の違いについてです。 坂が多い地域に住んでいるため、ターボ付きの軽自動車かコンパクトカーを購入しようと思っています。 最近の軽自動車は車重が重くなり燃費が伸びないため、コンパクトカーの方が燃費が伸びると聞きました。 ターボ付きの軽とコンパクトカーならばコンパクトカーの方が燃費が良さそうなのですが、どれぐらい違うものなのでしょうか? また、。軽自動車のほうが税金その他が安いのはわかりますが、どれぐらいの距離を乗れば燃費との差額で軽自動車とコンパクトカーの維持費はトントンになるのでしょうか? 一世代落ちのムーブのターボか初代中・後期のフィットで考えています。 一日の往復距離は50kmほど、これを月に20日程度走ります。 上の条件でご回答いただけると助かります。皆様の意見を聞かせてください。

  • 軽自動車 vs 普通車 どちらを買うべきでしょうか?

    今年の4月から通勤のために車が必要となり、購入を考えています。はじめて車を買うので、どのような車を買ったらよいか分からず、質問させていただきました。 条件としては、雪道、凍結路面の走行を考え4WD、また坂道が多いので、軽自動車ならターボ車、普通車なら坂道で困らない程度の馬力のある車を考えています。予算は、安ければ安いほどいいのですが、100万円前後におさえられれば助かります。(場合によっては150万円) 税金、タイヤ、車検等維持費の安さから軽自動車を中心に考えているのですが、安全性、中古での価格を考えると普通車にも興味があります。まだ検討を始めたばかりですが、軽自動車ではパジェロミニ、ワゴンRなどを候補として考えています。 上記の条件で車を購入するとしたら、軽自動車と普通車、どちらを買うべきでしょうか?また、そのどちらかにした場合、新車、中古車どちらがおすすめですか?車種等も挙げて頂けると助かります。 質問が多くなってしまいましたが、ご意見よろしくお願いします。

  • 安全性の高い軽自動車

    詳しい方、是非教えてください。 今ある軽の中で、安全性の最も高いのは何ですか? 新車の購入で、軽にするかコンパクトカーにするか 迷っています。 毎日乗るわけではないので、維持費が安い方でもいいかな、 とも思っているので、基本は軽で考えてはいますが・・・。 また、コンパクトカーのボディ強度を10とすると 軽はどのくらいになるのでしょう・・・? 参考になるサイトなどもありましたらご紹介ください。 宜しくお願いします!

  • 軽自動車と普通車(コンパクトカー)、どっちがいいでしょうか?

    今、平成7年式の普通車(セダン)に乗っているのですが、先日、車の点検に行った際に、修理しなければならない個所が多く、車の買い替えを勧められました。(もう一台主人が乗っているワゴンがあり、こちらも数年後には買い替え予定です。なお、買い替え後はある程度長い期間、大切に乗りたいと考えています。) 家族構成は、主人・私・2歳の娘、そして春に息子が生まれて4人家族になります。 当初、セカンドカーだし、子どもの送り迎えや買い物などで街中を走るからということで軽自動車(新車)を希望していました。最近発売されて気になっていた軽自動車(TANTO・パレット)の見積もりを取ってきたところ、百数十万円になることがわかりました。 夫に相談したら、「普段、街中しか走らない車なのに、それだけ払うのならば、十分普通車買えると思うんだけどどうかな?それに、3人目の子どもができたら、軽自動車じゃ(定員が4人のため)乗れなくなるんじゃない?」って突っ込まれました。 また、家族に相談したところ、車の耐久性・安全性を気にしていて、「軽自動車はいろんな税や車検費用が安い一方、安全性を考えた場合には少し高くても乗用車タイプがいいのではないか?」という意見もあり、悩んでいます。 今のところいろんな事情もあり、TOYOTAのPASSOかVitz、ダイハツのTANTOのいずれかで考えています。(家の近所の道が狭いところがあり、ある程度小回りが利く必要があります。) 小さな子どもをチャイルドシート・ベビーシートに乗せなければならないことを考えると、軽自動車(TANTOなど)の車内の広さも捨てがたい一方で、大きい車がすでにあるため、ある程度小回りが利くコンパクトカーで十分かなとも感じています。 用途としては、月一度程度、高速道路や数十キロ離れた街への買い物をする機会がある以外は一般道の街中走行(子どもの送り迎え・買い物・将来は市内への通勤など)を想定しています。 実際のところ、軽自動車と普通車、どちらのほうがセカンドカーとしていいと思われますか?また、PassoやVitzはチャイルドシート、ベビーシートに乗せやすさ・乗り心地はどんな感じでしょうか。 実際に二人以上のお子様をコンパクトカーに乗せていらっしゃる方だけでなく、軽自動車ユーザーの方、乗用車ユーザーの方含めて幅広く皆さんの意見を伺いたいと考えています。

  • 軽か普通車か…

    只今車の買い替えを検討中です。 夫婦と三歳になったばかりの子供が一人の三人家族です。 普段は通勤や買い物メインで車を使っており、嫁も働いてて休みが合わないので遠出やキャンプなどのレジャーに使用する事は滅多にないです。 車を買い替えるにあたり、維持費の安い軽にするか、維持費は高いけど長く乗れそうな普通車にしようか悩んでます。 予算は150万程用意できますが、極力ローンは組みたくないです。 軽なら新車。普通車なら新車か程度の良い中古で考えてます。 車の仕様で外せないのは、雪国なので4WDである事と、これから子供が一人で車の乗り降りをする事を考えるとスライドドアの車にしたいと思ってます。 軽ならタントかパレットあたり、普通車ならフリード・ポルテ・シエンタあたりかなぁって思ってます。 車のメーカーや形には特にこだわりは無いです。 現時点での私たち夫婦の考えは、家のローンも沢山あるので維持費の安い軽にしてお金貯めて住宅ローンの繰り上げ返済の資金にしようか。との考えです。 ただ、仮に今回買い替えた車を10年乗ると仮定したら、10年後子供は13才…。予定は無いけどもしかしたら二人目の子供がいるかも…。 これを考えると、維持費の安さだけで軽に決めてしまうのも安易な気がします。 多少ローンを組んで、維持費も高いけど普通車にするべきかと葛藤してます。 予算が少なく、普段の生活も決して楽な生活ではないので、車の購入費・維持費・燃費・子供の成長などによる家庭環境の変化などをトータル的に考えてどんな車がベストなのかアドバイス頂ければと思います。

  • 普通車から軽自動車への乗り換え

    今現在ホンダのロゴ(新車で購入6年目)に乗っています。 結婚し子供が2人になり、3ドアなのでチャイルドシートへ乗せたり降ろしたりするのが大変不便です。また、出産を期に仕事を辞めたので、毎日車に乗る必要がありません。週に2~3回買い物に行く程度です。遠出をするときは、主人の車(ステップワゴン)で出かけます。車検の費用、保険料、税金などの維持費を考えると軽自動車に乗り換えた方がいいのではと考えています。ディーラーの人に聞くとホンダのロゴは下取りに出してもほとんどお金にならないので乗りつぶした方がいいといわれましたので悩んでいます。 維持費を考えるとやはり軽自動車の方がいいでしょうか?