• ベストアンサー

動かないっ!!??

ハンドルが右にも左にも動きません!! キーも回らなくて・・・ 何が原因ですか!!?? 教えてくださいっ!!!! まだ免許取ったばかりで車の扱いが全くと言っていいほど分かりません。 エンジンを切ってからハンドルを動かしてしまったのですが、 それがいけなかったのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kazu1127
  • ベストアンサー率29% (26/87)
回答No.2

エンジンを切ったあとハンドルを切ると、ハンドルロックがかかります。盗難防止ですね。 エンジンキーを差し込み、右に回しながら、ハンドルも同時に動かしてみてください。ロックが外れてエンジンがかかるはずです。

kirina
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます!! アドバイス通りにやってみたら直りましたwww 盗難防止なんてあるんですね。 以後気をつけたいと思います。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#26959
noname#26959
回答No.3

ハンドルちょっとだけ左右に動かしたまま、キーを廻してみてください。

kirina
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 無事に直りました!! 本当にありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.1

キーを軽く廻しながら、ハンドルを左右に動かして見てください。 たぶん、それでロックが外れます。

kirina
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちゃんと直りました!! 本当に良かったです^^; 動かなくなった時焦ってしまって・・・。 キーとハンドルを同時に動かすとロックが外れるんですね。 勉強になりました!! ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ブレーキの辺りから音が・・・

    以前から気になり始めていたのですが、ブレーキの辺りから音がします。 1 車を使用し、翌朝エンジンをかけてハンドルを右に切って走り出すとキーと鳴ることがよくあります。左はないです。 2 雨の日や洗車後、足回りが濡れた状態で走行→ブレーキを踏むとワイパーがビビるような音・感触がブレーキペダルに伝わってくることがあります。 原因わかる方いらっしゃったら教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 車の運転につて。

    私の妻が最近になり、”車はやっぱり、左ハンドルじゃなきゃ、ダメ”と言い出したんです。 なんで?と聞くと、左に曲がりやすいから・・・。と答えるのですが、それだけの理由?と思ってしまいます。 免許を取得し、初めて運転した車が、左ハンドルだったせいか、右ハンドルの国産車に乗ってもずっと、左がいい、左がいい。とばかり話してます。 現在の情勢から、左ハンドルなんて時代遅れだと思うのですが・・・妻になんて話したら判ってもらえるでしょうか?

  • 外車の左ハンドル

    今度BMW X5シリーズを買おうと思っています。 そこで質問なんですけど 右ハンドルにしようか左ハンドルにしようか迷っています。 車に詳しい方にお聞きしたいのですが 左ハンドルのメリットとデメリットを教えていただきたいのです。 ちなみに車は通勤には使わないので、主に休日とか旅行に使用します。 免許はまだ取って半年ぐらいで、普通の右ハンドルも自動車学校で乗ったくらいです。 このような状態でいきなり左ハンドルに乗るというのは無謀でしょうか? よろしくお願いします。

  • ハンドルロック???キーもハンドルも回らない!

    先ほど父親の車の中に忘れ物をしていたのを思い出して 車の中に行きました(私も運転できます) で、何気なく運転席に座って何気なくハンドルをグイーッと 左に切ったら(エンジンかけてない状態でです、キーも入れてない) なにやらカチンと音がしてハンドルが戻らなくなってしまいました。 さらにキーを入れて回そうとしても回りません。 どうにかして普通にキーを回してエンジンがかけれるようにしたいです。 バイクで言うハンドルロックなのか?とも思いましたが うちの車で(カローラフィールダー、5年位前モデル)ハンドルロックなんて 使ったことも聞いたこともありません。(知らないだけかも) 外から見ると前輪はまっすぐ('∀`)ほぼまっすぐを向いていました。 解決方法ご存知の方いらっしゃいましたらお願いいたします!

  • 左ハンドルと右ハンドルの違い

    ベンツやBMの外国車で左ハンドルと右ハンドルがあるんですけどどう違うのですか?  ただ単純に日本向けに作られた車が右ハンドルで、自国向けにつくれらた車が左ハンドルということなんでしょうか?

  • ハンドルがとられやすい

    車ホンダアコードワゴン7年式のハンドルがとられやすいのですが、何が原因でしょうか?以前の車はハンドルに手をのせてかざしているだけでまっすぐにすすみましたが、この車はしつかり手をのせて握っていないとハンドルをしっかり握っていないと右や左にいきやすい感じです。風が強いときに特にとられやすいです。

  • 上級国民いわく

    車が暴走したそうです。 私は免許はありますがメカには詳しくない でも、バイクでいうとコケたらキルスイッチでエンジン止めるけど 確かに車にはキルスイッチはないが、キーを左に回したらエンジンは止まるのでは? 最近のスマートキー車種でもキルスイッチ代わりのボタン的なものはないの?

  • 左ハンドルのミニバン

    はじめまして。宜しくお願い致します。 高齢な母がセダンの乗用車の乗り降りに困る様になって来ました。そこでミニバンなら低床で高さがあるので乗り降りに楽だと思い買い換え様と思いました。でも、問題が・・・・。免許を取って32年。ずっと、左ハンドルにしか乗った事が無いので 今さら右ハンドルの車に乗る自信がありません。そこで左ハンドルのミニバンで長さが4m60までの(車庫のシャッターが閉まる為に)車を探しております。ご存知の方がおられましたらお教願いたいと思います。どうか、お願い致します。

  • レガシィBM ハンドルが左へ左へ…

    BM9ですが、ハンドルがちょっとだけ左に曲がった位置で安定しようとします。 道の傾斜が左の時はまだ納得できるのですが、傾斜が右の時、ハンドルをちょっと右にしても 手を離すとハンドルが左にちょっとだけ曲がったところまで回り、左へと曲がります。 手でまっすぐにしていると、車はまっすぐに走ります。 納車してすぐにこの症状で、アライメントがおかしいと思って町工場の4輪アライメント調整してもらって 数字上は前だけまっすぐに調整されました。しかし、症状は改善せずです。 どういった原因が考えられるでしょうか?

  • ミニクーパー S ハンドルを切ると異音がする

    2016年式のミニクーパーSですが、左にハンドルを大きく切るとカタカタと何かに擦れている様な音が車の底の方からします。 ハンドルを右に切っても異音は一切しません。 また、車が暖ってきたら、音が鳴らない様な気もします。 どの様な原因が考えれますでしょうか?よろしくお願いします。