• 締切済み

上級国民いわく

車が暴走したそうです。 私は免許はありますがメカには詳しくない でも、バイクでいうとコケたらキルスイッチでエンジン止めるけど 確かに車にはキルスイッチはないが、キーを左に回したらエンジンは止まるのでは? 最近のスマートキー車種でもキルスイッチ代わりのボタン的なものはないの?

みんなの回答

  • tenteko20
  • ベストアンサー率42% (1233/2874)
回答No.6

キーを左に回したらエンジンは止まるのでは? エンジンは止まりますが、暴走してアクセルペダルから足を離しブレーキを踏めば済む事も出来ない状態でキーを操作する余裕があるとは思えません。 キーを回してオフにすればエンジンの吸気負圧を利用してブレーキ力をアシストする真空倍力装置も作動しないので制動力が大きく低下します。 エアバックなどの乗員保護装置も停止して作動しなくなる、等 逆に危険な状況になることもあり走行中のエンジン停止操作はお勧めできません。

hokkaidohho
質問者

補足

専門家さんですか? 自分の携帯はあるキーを押し続けると初期に戻ります。操作が複雑なので迷ったときのコマンドですね。腕時計にもあります。もちろんデジタル腕時計。 飛行機だとパニックボタンというのがあるそうです。なんでもそれを押すと自動的に水平飛行になるとか。 だから、余裕が無いんだからパニックボタン的なスイッチをあってもムダと一刀両断、というのは暴論だと思います。じっさいあるんだし ま、それはいいとして、繰り返しだけど親子をひき殺して他にもケガを負わすような状況だったらお勧めじゃなくてもそうするかもね

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4711/17438)
回答No.5

某国の車は勝手に暴走しますよ! 韓国欠陥車の恐怖! 勝手に急発進→暴走→衝突 【ドラレコ・事故】 https://www.youtube.com/watch?v=UdFSSZ2hLJY 本当にあった呪いの「韓国車」 https://www.youtube.com/watch?v=NhoI_rj3TGU 今の車は全て車に搭載されているコンピューターが制御しています。 また、そのためのセンサーがあちこちに付いています。 これらが故障したりプログラムの不備があれば勝手に暴走します。 スーマートキーや車本体に停止スイッチがあってもプログラムで制御されている場合はプログラムが受け付けなければ止まりません!

  • kasiya117
  • ベストアンサー率45% (399/884)
回答No.4

車のせいにするなど、責任転嫁も甚だしいと思っています。 そもそも車は、アクセルを開ければ走りますし、ブレーキを踏めば止まる。 実に単純明快であり、メカに詳しくなくても充分理解できると思いますし、みなそれで車を操作しています。そんな基本的な事も出来ないなら、責任転嫁なぞせずに潔く運転は止めるべきです。車両を調べても異常が見つからず、単なる操作ミスであることが判明しているにも関わらず、勝手に暴走しただの上級まで上り詰めた人がなんという言い草。みっともないったらありゃしない。と私は思います。

  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2189/4851)
回答No.3

> 上級国民いわく「車が暴走した」そうです。 今でも、「私は、悪くない」と主張していますよね。 「危険が迫った時は、車自身が判断して止らなければならない」 「自動車各メーカーには、安全な車を造る義務がある」 とね。 >バイクでいうとコケたらキルスイッチでエンジン止めるけど バイクには、原付を除いてキルスイッチが付いていますよね。 保安基準で、キルスイッチは必須項目です。 車検が必要なバイクは、キルスイッチが故障していれば車検に通りません。 >キーを左に回したらエンジンは止まるのでは? これは、非常に危険な行為です。 エンジンが止まるだけでなく、車体が大きな衝撃を受けて以降の車体の動作が推測出来ません。 あくまで、停止中なら問題ありませんが・・・。 レース・ラリー仕様の車種でも、停止時に使用できるキルスイッチが付いていますがね。 停止中の「車体火災を防ぐ目的」に過ぎません。 クラッシュすると、燃料が漏れている可能性がありますから。 >最近のスマートキー車種でもキルスイッチ代わりのボタン的なものはないの? ありませんね。 ここまでの機能を必要とする車を望む方は、運転しては駄目です。 免許返納! 実験中の自動運転の自動車にも、キルスイッチは付いていませんから・・・。

hokkaidohho
質問者

補足

マニュアルなら、もちろんクラッチ切ってからキーオフ。左足だからアクセルと間違えた的な言い訳は通じない。 今は全部車はAT。クラッチない 詳しくないけど、トルクコンバーターとかいうやつを介しているのでエンジンロックでもホイールがロックされるわけではないと思うが、違うのかな たとえホイールロックでも、後輪が駆動輪ならひっくり返ることはないかと なんにせよ、母親と子供を殺すくらいならやってみる価値はあるのでわ?

noname#255857
noname#255857
回答No.2

んーもうかれこれキーを挿す車に乗ってないなぁ。 上級国民が乗る車なら大昔のボログルマってこともないだろうし、 押しにくいところにあるボタンでエンジンをかけると思う。 エンジン着るときもブレーキ踏みながらエンジンボタンだから、 とっさにそんなことできるなら止めれるしね。 ヒュンダイの車はアクセル踏んでなくても暴走する動画を結構みたけど、 ガチの暴走ならエンジン切れないですしね。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.1

> キーを左に回したらエンジンは止まるのでは? いや~そんな危険なことは出来ないと思いますが、機械のせいにしてしまうと調べたら明確に答えがでてしまうから、機械のせいではなかったら、大変な罪になるでしょうね。

関連するQ&A

  • キルスイッチについて

    現在バイクをカスタム中ですがマスターシリンダーを変えたためキルスイッチが無くなってしまい代わりのスイッチを考え中です。ふと思ったのですが今までバイクに乗っていてキルスイッチを使う機会が全くありませんでした。今まで転倒すればエンジンは止まってしまいますし必要ないかな?とも思えるのですがキルスイッチで助かった!てことありますか?または必要だと感じますか?

  • スマートキーシステム

    スマートキーは近づくだけでドアロックを開閉できて エンジンも鍵穴にキーを差し込まなくてもボタン一つでエンジンがかかるんですか?

  • エンジンの正しい切り方?

    バイクを駐車しようとギアをニュートラルにして キーを回しエンジンをきろうとするのは間違いと指摘されました。 エンジンを傷めるとか。 正しい切り方は、 ギアをニュートラルにしアクセルを少しふかしてから 瞬時にキルスイッチをオフにしてエンジンを切り それからキーを回すというのが正しい と言われたのですが…。 みなさんはどのようにしていますか?

  • キーレスバイクってないですか

    最近車で鍵を車に差し込んでエンジンをかけなくても、キーを持っているだけでボタンをプッシュすればエンジンがかかる車があります。クラウンや最近だとマツダアテンザなどに搭載されています。 しかしながらバイクでこのようなシステムは今のところ見たことがありませんが、キーレスなバイクはあるんでしょうか?なぜキーレスにしようとメイカーはしないのでしょうか?コストが高くつくからでしょうか?

  • スマートキーの使い方

    アルファードのスマートキー(SMART DOOR LOCK)について教えてください。 スマートキーを使うと、車から降りたとき、乗るときにドアを触るだけで開け閉めができるというのは分かったのですが、 メインのキー(エンジンをかける時に、鍵穴にさして回すタイプ)は、さしっぱなしでもいいのでしょうか? メインキーも抜き差しして、スマートキーと一緒に持ち歩くものなのでしょうか? 車について全く知識がなく、検索しても販売ページばかり出てくるので、こちらで質問させてもらいました。

  • スマートキー

    エスティマACR50W-GFXSK(J)に乗ってます。 車の中でエンジンを切りドアを開けっぱなしで 色々やっていて終わったので外に出て鍵を閉めようと思ったら メーターのディスプレイに『キーが見つかりません』と 表示されドアの所のボタンを押すと警告音が鳴ります。 スマートキーのボタンを押しても効きません。 付属の鍵を使って閉めましたが ディスプレイはそのまま表示されてます。 スマートキーの電池切れではないです。 解決方法ありましたらお願いします。

  • 中華ポケバイのエンジン停止について。

    中華ポケバイのエンジン停止について。 先日ポケバイを購入いたしました。もちろん某オークションで、壊れても問題ないレベルの金額で、お遊びのつもりで購入いたしました。 乗れるレベル程度に組み立てて、エンジンをかけたのですが、エンジンを止める際に、ハンドルにあるキルスイッチを押す、もしくは車体横側についているキーをOFFにしてもエンジンが止まりません。しょうがないのでガソリンコックをOFFにしてキャブ内のガソリンを飛ばして止めている現状です。 そこでキルスイッチ、もしくはキーOFFでエンジンが止まるように直そうと思っています。要はプラグに向かう電流をとめればいいのですが、基本的にどういう構造でキルスイッチ、キーOFFは成り立っているのでしょうか。 原理、構造を教えていただければ大変ありがたいです。電気系の勉強は一応しておりますので、詳しい回答であれば大変うれしいです。 クレームで直せや、バイク屋に持っていけ、などの回答はご遠慮願います。

  • 旦那(男性)というのはやはり車に詳しいものなのでしょうか

    私の実父は整備の免許を持っている訳ではないのですが 車・バイクが趣味で悪いトコがあれば自分で直せるぐらいの知識があるので私も独身の時は全て父まかせでした。(オイル交換やタイヤ交換など・・) 主人はバイクが趣味で車には全く興味が無く私の方が車種など詳しいぐらいです。 ただメカ関係は苦手というか無屯着というか・・・全てバイク店頼せです。 父が「男なら少しぐらい自分で見ておけ!」とよく責めます。 確かに男なら少しぐらい知識持ってほしいとは思うのですが 父はそういうことが好きだから車・バイク関係は行動が早いのであって・・ 男性はほとんどの人はメカ関係に詳しいものなのでしょうか?

  • 動かないっ!!??

    ハンドルが右にも左にも動きません!! キーも回らなくて・・・ 何が原因ですか!!?? 教えてくださいっ!!!! まだ免許取ったばかりで車の扱いが全くと言っていいほど分かりません。 エンジンを切ってからハンドルを動かしてしまったのですが、 それがいけなかったのでしょうか??

  • アイシスにエンジンスターターをつけたいのですが

    よろしくお願いします。 他車種でも似たような質問があったのですが、イモビ、スマートキー機能等の付いている車種には社外品のエンジンスターターがあまり対応していないようです。カー用品店のカタログを見てもアイシスの名前すらなかったり、車のグレードによっては取り付けられない等書いてあったり、対応するものもあるにはあるんですが自分の欲しいものではなかったりと購入したくても渋ってしまう状況です。 なので値段は少々高いですが純正オプションのものを取り付けようかと考え始めております。 できればアイシスオーナーでエンジンスターターを取り付けている方、お勧めのものがありましたら教えていただけませんでしょうか? (当方のグレードは2000ccのプラタナ、イモビ、スマートキー付きです)