• 締切済み

上級国民いわく

車が暴走したそうです。 私は免許はありますがメカには詳しくない でも、バイクでいうとコケたらキルスイッチでエンジン止めるけど 確かに車にはキルスイッチはないが、キーを左に回したらエンジンは止まるのでは? 最近のスマートキー車種でもキルスイッチ代わりのボタン的なものはないの?

みんなの回答

• tenteko20
回答No.6

キーを左に回したらエンジンは止まるのでは? エンジンは止まりますが、暴走してアクセルペダルから足を離しブレーキを踏めば済む事も出来ない状態でキーを操作する余裕があるとは思えません。 キーを回してオフにすればエンジンの吸気負圧を利用してブレーキ力をアシストする真空倍力装置も作動しないので制動力が大きく低下します。 エアバックなどの乗員保護装置も停止して作動しなくなる、等 逆に危険な状況になることもあり走行中のエンジン停止操作はお勧めできません。

hokkaidohho
質問者

補足

専門家さんですか? 自分の携帯はあるキーを押し続けると初期に戻ります。操作が複雑なので迷ったときのコマンドですね。腕時計にもあります。もちろんデジタル腕時計。 飛行機だとパニックボタンというのがあるそうです。なんでもそれを押すと自動的に水平飛行になるとか。 だから、余裕が無いんだからパニックボタン的なスイッチをあってもムダと一刀両断、というのは暴論だと思います。じっさいあるんだし ま、それはいいとして、繰り返しだけど親子をひき殺して他にもケガを負わすような状況だったらお勧めじゃなくてもそうするかもね

• nijjin
回答No.5

某国の車は勝手に暴走しますよ! 韓国欠陥車の恐怖! 勝手に急発進→暴走→衝突 【ドラレコ・事故】 https://www.youtube.com/watch?v=UdFSSZ2hLJY 本当にあった呪いの「韓国車」 https://www.youtube.com/watch?v=NhoI_rj3TGU 今の車は全て車に搭載されているコンピューターが制御しています。 また、そのためのセンサーがあちこちに付いています。 これらが故障したりプログラムの不備があれば勝手に暴走します。 スーマートキーや車本体に停止スイッチがあってもプログラムで制御されている場合はプログラムが受け付けなければ止まりません!

• kasiya117
回答No.4

車のせいにするなど、責任転嫁も甚だしいと思っています。 そもそも車は、アクセルを開ければ走りますし、ブレーキを踏めば止まる。 実に単純明快であり、メカに詳しくなくても充分理解できると思いますし、みなそれで車を操作しています。そんな基本的な事も出来ないなら、責任転嫁なぞせずに潔く運転は止めるべきです。車両を調べても異常が見つからず、単なる操作ミスであることが判明しているにも関わらず、勝手に暴走しただの上級まで上り詰めた人がなんという言い草。みっともないったらありゃしない。と私は思います。

• oska2
回答No.3

> 上級国民いわく「車が暴走した」そうです。 今でも、「私は、悪くない」と主張していますよね。 「危険が迫った時は、車自身が判断して止らなければならない」 「自動車各メーカーには、安全な車を造る義務がある」 とね。 >バイクでいうとコケたらキルスイッチでエンジン止めるけど バイクには、原付を除いてキルスイッチが付いていますよね。 保安基準で、キルスイッチは必須項目です。 車検が必要なバイクは、キルスイッチが故障していれば車検に通りません。 >キーを左に回したらエンジンは止まるのでは? これは、非常に危険な行為です。 エンジンが止まるだけでなく、車体が大きな衝撃を受けて以降の車体の動作が推測出来ません。 あくまで、停止中なら問題ありませんが・・・。 レース・ラリー仕様の車種でも、停止時に使用できるキルスイッチが付いていますがね。 停止中の「車体火災を防ぐ目的」に過ぎません。 クラッシュすると、燃料が漏れている可能性がありますから。 >最近のスマートキー車種でもキルスイッチ代わりのボタン的なものはないの? ありませんね。 ここまでの機能を必要とする車を望む方は、運転しては駄目です。 免許返納! 実験中の自動運転の自動車にも、キルスイッチは付いていませんから・・・。

hokkaidohho
質問者

補足

マニュアルなら、もちろんクラッチ切ってからキーオフ。左足だからアクセルと間違えた的な言い訳は通じない。 今は全部車はAT。クラッチない 詳しくないけど、トルクコンバーターとかいうやつを介しているのでエンジンロックでもホイールがロックされるわけではないと思うが、違うのかな たとえホイールロックでも、後輪が駆動輪ならひっくり返ることはないかと なんにせよ、母親と子供を殺すくらいならやってみる価値はあるのでわ?

noname#255857
noname#255857
回答No.2

んーもうかれこれキーを挿す車に乗ってないなぁ。 上級国民が乗る車なら大昔のボログルマってこともないだろうし、 押しにくいところにあるボタンでエンジンをかけると思う。 エンジン着るときもブレーキ踏みながらエンジンボタンだから、 とっさにそんなことできるなら止めれるしね。 ヒュンダイの車はアクセル踏んでなくても暴走する動画を結構みたけど、 ガチの暴走ならエンジン切れないですしね。

• doraneko66
回答No.1

> キーを左に回したらエンジンは止まるのでは? いや~そんな危険なことは出来ないと思いますが、機械のせいにしてしまうと調べたら明確に答えがでてしまうから、機械のせいではなかったら、大変な罪になるでしょうね。