OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

車の運転につて。

  • 困ってます
  • 質問No.130183
  • 閲覧数46
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 94% (33/35)

私の妻が最近になり、”車はやっぱり、左ハンドルじゃなきゃ、ダメ”と言い出したんです。
なんで?と聞くと、左に曲がりやすいから・・・。と答えるのですが、それだけの理由?と思ってしまいます。
免許を取得し、初めて運転した車が、左ハンドルだったせいか、右ハンドルの国産車に乗ってもずっと、左がいい、左がいい。とばかり話してます。
現在の情勢から、左ハンドルなんて時代遅れだと思うのですが・・・妻になんて話したら判ってもらえるでしょうか?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 37% (419/1115)

逆に右には曲がりにくくなるんだよ、と話してあげては如何ですか?
その他駐車場の料金所等でも左ハンドルに対応していないところではかなり不便だと思いますし。(マジックハンドみたいなものを使っている人もいますよね)
また助手席に誰かを乗せた際(特に子供等)に乗り降りが危険になるということもあります。
助手席に乗られる方は免許を持っていない場合もあり、運転席に乗る免許所持者に比べて注意が足りない場合も多いです。
従って助手席は歩道側にある方が合理的だと思います。
こんな感じで如何でしょうか。(^_^)
お礼コメント
mamomamo320119

お礼率 94% (33/35)

その通りです!本の交通事情に合わないんですよね、左って。
なんか・・・外国かぶれ・・・と云うか・・・。いなかもんなんです・・。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-09 14:01:51
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 16% (24/147)

手っ取り早く『ここは日本じゃ(・_*)\ペチ』と言ってやりましょうV(^0^) こんなんで<(_ _)> ...続きを読む
手っ取り早く『ここは日本じゃ(・_*)\ペチ』と言ってやりましょうV(^0^)


こんなんで<(_ _)>
お礼コメント
mamomamo320119

お礼率 94% (33/35)

色々とアドバイスありがとうございます。
話しても判らない奴なんで、鍵と免許証を取り上げました。
これで運転がどうの・・・と言わせません。
ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-09-09 13:59:43
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 33% (159/476)

 左に曲がりやすいということ「だけ」の理由でしたら、全くお勧めしません。  日本の道路や駐車場施設その他はそのほとんどが右ハンドル用にできていますから、デメリットの方が圧倒的に多いです。  左折なんてきちんと徐行して安全を確認しながら曲がればいいだけのことですから。  私も左ハンドルの車のときは、naturalさんと同じことを考えています。 ...続きを読む
 左に曲がりやすいということ「だけ」の理由でしたら、全くお勧めしません。
 日本の道路や駐車場施設その他はそのほとんどが右ハンドル用にできていますから、デメリットの方が圧倒的に多いです。
 左折なんてきちんと徐行して安全を確認しながら曲がればいいだけのことですから。
 私も左ハンドルの車のときは、naturalさんと同じことを考えています。
お礼コメント
mamomamo320119

お礼率 94% (33/35)

色々とアドバイスありがとうございます。
話しても判らない奴なんで、鍵と免許証を取り上げました。
これで運転がどうの・・・と言わせません。
ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-09-09 13:59:21
  • 回答No.4

追い越しが不便です。左シートからだと対向車の見通しが効きません。 つまり、目の前でタクシーやバスが止まったり、あるいはトレーラーなどが追い越せと促したりしてきた場合、左シートからだと「想像」で度胸を決めてセンターラインを越える事になります。 道路脇への駐停車も不便です。壁や植え込みのあるところだと、ドアが開く分だけスペースを開けてとめるか、あるいは右シートに移動してから降りなくてはならなくなります ...続きを読む
追い越しが不便です。左シートからだと対向車の見通しが効きません。
つまり、目の前でタクシーやバスが止まったり、あるいはトレーラーなどが追い越せと促したりしてきた場合、左シートからだと「想像」で度胸を決めてセンターラインを越える事になります。

道路脇への駐停車も不便です。壁や植え込みのあるところだと、ドアが開く分だけスペースを開けてとめるか、あるいは右シートに移動してから降りなくてはならなくなります。
中途半端に左スペースを開けて停められると非常に迷惑であります。

助手席の人の乗り降りが道路側になる、というのも問題が多いと思います。
途中で人を拾って乗せたりする場合、パッセンジャーが道路側に出てドアを開ける事になり、これはあまり勧められたものではないと思います。小さな子供や老人など、ドライバーが乗り降りの介助をするにしても、不測のトラブル(突然ドアを開けて降りようとしたりした場合等)は大きな事故に繋がる可能性がより高いと思います。
お礼コメント
mamomamo320119

お礼率 94% (33/35)

色々とアドバイスありがとうございます。
話しても判らない奴なんで、鍵と免許証を取り上げました。
これで運転がどうの・・・と言わせません。
ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-09-09 13:59:00
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 17% (48/279)

と云う訳で「それだけの理由」で主張するなら、 右ハンドルの安全性が理解出来ない御仁なので、 「皆に迷惑かける事になるから運転はやめな」と言ってみたら?。 少し きついですか? ...続きを読む
と云う訳で「それだけの理由」で主張するなら、
右ハンドルの安全性が理解出来ない御仁なので、
「皆に迷惑かける事になるから運転はやめな」と言ってみたら?。

少し きついですか?
お礼コメント
mamomamo320119

お礼率 94% (33/35)

色々とアドバイスありがとうございます。
話しても判らない奴なんで、鍵と免許証を取り上げました。
これで運転がどうの・・・と言わせません。
ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-09-09 13:58:34
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ