• ベストアンサー

RPGが苦手

僕はRPGが苦手です。くわしく言うと、毎日少しずつ継続的にやるのが苦手で、どうしても途中でやる気がなくなってしまうのです。ですが、最近のRPGは、ストーリーがよく練ってあり、感動できるものがたくさんあります。ですから、ストーリーを知るためにも、RPGを全クリできるようになりたいのです。どうすれば全クリできるようになるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SIAM6
回答No.6

初めまして。 早速ですが、基本的にゲームとは毎日ではなくてもジャンルを問わず少しずつやるものではないですか?RPG以外のジャンルはやっていらっしゃる様ですが買った又は借りたその日に即クリアというのはあまり無いのでは?RPG以外にもセーブ機能というのはすべてのジャンルにおいてあるのはこの事を想定して作られていると思います。自分も買ったその日にクリアというのはほとんど無いです。 自分もたまにやる気が無くなってしまい途中でクリアせずに眠ってしまったゲームがいくつかあります。質問者さんはストーリーを重要視されてる様ですが、こればっかりは全クリしないとすべて解るわけではありません。なので、つづけるにはそれ以外のとこにも目を向けてみてはどうですか?システムや世界観、キャラや隠し要素など・・・ネットとゲーム雑誌である程度情報は解ります。レビューもありますしね。アクションRPGやシミュレーションRPGからやってみるのもありと思います。なのでまず、自分が惹かれたストーリーのRPGを探してそれから上に書いた事を調べ、ストーリー以外にも惹かれる所があるものやってみたらどうでしょうか?

oonuki
質問者

お礼

ありがとうございます。 SIAM6さんが言う通り、ストーリー以外にも目を向けてみたいと思います。

その他の回答 (5)

noname#115057
noname#115057
回答No.5

私も小さい頃はRPGが苦手だったのですが、テイルズオブファンタジアで一変しました(笑) 一口にRPGといっても、好みがあると思うんです。ストーリーがいい、絵が綺麗、戦闘のやりがいがある等。なので、いろんなRPGゲームの公式サイトを見てストーリーの最後が気になるものとかを探して、自分に合ったRPGを見つければどうでしょう? 私も何種類かやった結果テイルズシリーズに落ち着いてます。 参考になれば幸いです☆

oonuki
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分に合ったRPGを探してみたいと思います。

• kbng
回答No.4

私も最近生涯初のRPGを始めました。 私は高校生なんですけど親が厳しくゲームは休日だけと小学生の頃から決められていたのでRPGはとてもじゃないけど進まないのでスポーツやアクション系をやっていました。 テイルズを始めましたが面白いですね。エンディングではどのくらい感動するものなのか楽しみです。初のRPGなので。 わたしは周りの人もそのゲームを持っていたのでアドバイスを貰いながら進めています。お友達に合わせるのも飽きない秘訣なのかもしれません。

oonuki
質問者

お礼

本当にありがとうございます。

回答No.3

まずは有名なところ、FF・ドラクエなどが良いでしょう 中にはつまらないのもありますので、やはり最初は有名どころで 確かに毎日少しずつちまちまレベルを上げなくてはなりません これは、何処になにが有るか角から角まで廻れば自然と上がります それとどうしてもストーリーで謎解きとかありますので 詰まってしまい解らなくなる時があります そう言う時はネットで「○○攻略」とかで調べましょう メインストーリには関係の無いサブストーリーとかあって 結構はまると面白いですよ ちなみに私はRPGしかしません

oonuki
質問者

お礼

• ryouzxw
回答No.2

僕も昔は、RPGは、苦手でした。 僕の場合は、ドラゴンクエストに であってホントにこんなに感動、 やりがえのあるゲームがあったのか と思いました。RPGは、ホントに 面白い苦手でもやってみると達成感 が味わえるはずです。ゲームのけんとう祈ります。

oonuki
質問者

お礼

• kouta77
回答No.1

こんにちは まずは根気良く続ける事ではないでしょうか? ただ、最近のRPGはとにかくクリアするのに時間がかかります。 頑張ってください。

oonuki
質問者

お礼