• ベストアンサー

RPGが苦手

僕はRPGが苦手です。くわしく言うと、毎日少しずつ継続的にやるのが苦手で、どうしても途中でやる気がなくなってしまうのです。ですが、最近のRPGは、ストーリーがよく練ってあり、感動できるものがたくさんあります。ですから、ストーリーを知るためにも、RPGを全クリできるようになりたいのです。どうすれば全クリできるようになるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SIAM6
  • ベストアンサー率35% (5/14)
回答No.6

初めまして。 早速ですが、基本的にゲームとは毎日ではなくてもジャンルを問わず少しずつやるものではないですか?RPG以外のジャンルはやっていらっしゃる様ですが買った又は借りたその日に即クリアというのはあまり無いのでは?RPG以外にもセーブ機能というのはすべてのジャンルにおいてあるのはこの事を想定して作られていると思います。自分も買ったその日にクリアというのはほとんど無いです。 自分もたまにやる気が無くなってしまい途中でクリアせずに眠ってしまったゲームがいくつかあります。質問者さんはストーリーを重要視されてる様ですが、こればっかりは全クリしないとすべて解るわけではありません。なので、つづけるにはそれ以外のとこにも目を向けてみてはどうですか?システムや世界観、キャラや隠し要素など・・・ネットとゲーム雑誌である程度情報は解ります。レビューもありますしね。アクションRPGやシミュレーションRPGからやってみるのもありと思います。なのでまず、自分が惹かれたストーリーのRPGを探してそれから上に書いた事を調べ、ストーリー以外にも惹かれる所があるものやってみたらどうでしょうか?

oonuki
質問者

お礼

ありがとうございます。 SIAM6さんが言う通り、ストーリー以外にも目を向けてみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

noname#115057
noname#115057
回答No.5

私も小さい頃はRPGが苦手だったのですが、テイルズオブファンタジアで一変しました(笑) 一口にRPGといっても、好みがあると思うんです。ストーリーがいい、絵が綺麗、戦闘のやりがいがある等。なので、いろんなRPGゲームの公式サイトを見てストーリーの最後が気になるものとかを探して、自分に合ったRPGを見つければどうでしょう? 私も何種類かやった結果テイルズシリーズに落ち着いてます。 参考になれば幸いです☆

oonuki
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分に合ったRPGを探してみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kbng
  • ベストアンサー率35% (6/17)
回答No.4

私も最近生涯初のRPGを始めました。 私は高校生なんですけど親が厳しくゲームは休日だけと小学生の頃から決められていたのでRPGはとてもじゃないけど進まないのでスポーツやアクション系をやっていました。 テイルズを始めましたが面白いですね。エンディングではどのくらい感動するものなのか楽しみです。初のRPGなので。 わたしは周りの人もそのゲームを持っていたのでアドバイスを貰いながら進めています。お友達に合わせるのも飽きない秘訣なのかもしれません。

oonuki
質問者

お礼

本当にありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

まずは有名なところ、FF・ドラクエなどが良いでしょう 中にはつまらないのもありますので、やはり最初は有名どころで 確かに毎日少しずつちまちまレベルを上げなくてはなりません これは、何処になにが有るか角から角まで廻れば自然と上がります それとどうしてもストーリーで謎解きとかありますので 詰まってしまい解らなくなる時があります そう言う時はネットで「○○攻略」とかで調べましょう メインストーリには関係の無いサブストーリーとかあって 結構はまると面白いですよ ちなみに私はRPGしかしません

oonuki
質問者

お礼

本当にありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ryouzxw
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.2

僕も昔は、RPGは、苦手でした。 僕の場合は、ドラゴンクエストに であってホントにこんなに感動、 やりがえのあるゲームがあったのか と思いました。RPGは、ホントに 面白い苦手でもやってみると達成感 が味わえるはずです。ゲームのけんとう祈ります。

oonuki
質問者

お礼

本当にありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kouta77
  • ベストアンサー率20% (185/896)
回答No.1

こんにちは まずは根気良く続ける事ではないでしょうか? ただ、最近のRPGはとにかくクリアするのに時間がかかります。 頑張ってください。

oonuki
質問者

お礼

本当にありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • カッコイイキャラが出てくるRPG

    私は、お気に入りのキャラがいないと どうもゲームを全クリすることができません・・・。 久々にRPGをやりたいと思っているのですが また全クリせずに終わってしまうかも・・・と思い 購入前に、みなさんのオススメを聞いてみたいと思い質問しました。 渋くて、強くなるキャラが特にお気に入りになります☆ 例を挙げると 《強さ渋さで気に入っていたキャラ》 FFX・・・アーロン (全クリ済み) アークザラットII・・・トッシュ (全クリ済み) ちなみに・・・私が自分の力で全クリできたRPGはこの2つだけです。 他のFFシリーズはやったのですが、全クリしてません(><) 名前忘れちゃったんですけど、FFで額に傷がある主人公が出てくるやつありましたよね? あれとかもキャラほぼ好きだったんですが、私には難しくて全クリできませんでした。 あと、面白いと言われたのでやってみたキングダムハーツは、途中でイライラしてやめてしまいました・・・。 と、言うわけで(?) ◆PS2のソフト ◆PRG ◆かっこよくて強くなるキャラが出てくる ◆ストーリーが良い(感動できる、泣ける) ◆RPG苦手な人にもある程度プレイできる このような条件に合うソフトでお薦めのものがあれば ぜひ教えてください!

  • オススメのRPG

    こんにちは。 早速お聞きしますが、みなさまオススメのRPGはなんでしょうか。 最近のソフトは「RPG」から離れている気がしてやる気が出ません。 ですが、ファイナルファンタジー10は最高!と思いました。 この作品を超えるような 感動RPGはないでしょうか?。 私、エンディングで殆どといっていいほど泣いてしまうので感動的ストーリーのRPGを探しています。 此方の条件は無しで、回答者様の視点から御答えください。お願い致します。 機種はPS2のみです。

  • RPGを探しています。

    自分にあったRPGを探しています。 ストーリーが良くじっくり(長時間)出来るRPGがいいです。 しかし代表的なテイルズオブジアビスは最初の"剣の稽古?"のところで やらなくなってしました。 やる気ななくなりました。 キングダムハーツも次の世界に行ってからやっていません。 しかしクロノトリガーだけは好きです。  僕は時間や時空など科学的なストーリーは好きなのですが、ファンタジックな ストーリーは苦手です。  こんな自分に合うRPGがありましたら教えてもらえるとうれしいです。 とても答えが出しにくいと思いますが、どうかよろしくお願いします。 機種は問いません。

  • 初心者にも優しいRPG

    ゲームは大好きなのですが、RPGだけどうしても苦手です。 昔からRPGをやっても途中で行き詰まったり、ボスがどうしても倒せなかったりと挫折の連続でした。 ゲーム歴10年の中で全クリできたRPGは FF-X FF-X2 この二つのみです。 上記のFF-Xは{FF史上最高傑作}との呼び声が高いものの、一方では「ムービーゲー」「簡単すぎる」などいろいろな批判の意見もあります。 FF-X2は黒歴ry…自分は好きですが。 こんな僕でも少し頑張れば出来るくらいの簡単で尚且つ面白いRPGを教えてください。

  • PS2で明るく楽しいRPGを探しています

    少し前に終わったのが感動するけどストーリーが重めだったで、明るいRPGを探しています ・ドラクエ、FF、テイルズ、アトリエシリーズは大体プレイ済みです ・上記シリーズでドラクエは明るい方だと思いました。 ・アクション・シュミレーション要素がかなり苦手です ・恋愛要素はあってもなくても気にしません どうぞよろしくお願い致します。

  • ハマるRPG教えてください!

    PS1のソフトでオススメのRPGを教えてください! FF系ビジュアル重視濃い~ストーリーは苦手なのでそれ以外で。 あとパソコンの面白いソフトがあったら教えてください!

  • おすすめRPG

    PS2かGCかDSで、おすすめのRPGを教えて下さい。 条件としては、 (1)ストーリー大重視 (2)さくさく進める簡単なものが良いです (3)ゲームの世界やキャラクターに入り込めるもの (4)できれば価格の安い物 FFやテイルズシリーズは、途中で飽きちゃって、最後までやったことがありません。(^_^;) 最近やった中では、ドラクエ8が面白かったです。 面倒くさいもの、難しいものは苦手なので、昔風のオーソドックスな方が良いかも・・・? 以上の条件に当てはまるようなゲームを教えて下さい。宜しくお願いします。

  • XBOX360でおもしろいRPGを教えてください

    XBOX360で面白いRPGを探しています。 ロスオデの素晴らしい出来栄えに感嘆して、3回やり尽くした経験があります(追加のケロロンロボットまで)。 ブルドラはストーリー性と絵柄がいまいちな印象で途中挫折しました。 ショパンはまったく問題外でした(アクションRPGなので)。 条件としては、アクションRPGはまったく操作に適応できないのでバツなんです。 ロスオデのような、古典的なターン制のRPGを求めております。 ロスオデを超えるようなRPGはXBOXでは求める方が無理なのかも・・と思う毎日ですが、もし私でも楽しめるかも・・というRPGがありましたらご紹介いただければ幸いです。

  • おすすめRPG

    RPGがやりたいのですがゲームが下手でよく途中で挫折しちゃいます。 以下のような条件のゲームありますか? ・RPGまたはアクションRPG ・女でも楽しめる ・戦闘がわかりやすく面白い ・ストーリーが良い、感動できる ・ストーリー上で死んだキャラが生き返ったり生まれ変わったりしない ・「偶然出会った仲間の殆どが実は幼馴染だった」というような変な設定がない ・キャラを育てやすい ■参考 [好きだったゲーム(クリア済み)] サガフロンティア/FF4,6,7,9/TOE/ソウルハッカーズ/聖剣2,3,LOM/キングダムハーツなど [クリアできなかったゲーム] FF8/FF10/サガフロ2、サガ、ロマサガ系全て/女神転生3マニアクス/ペルソナ/クロノ系など ちょっとテイルズオブシンフォニアが気になってるんですが、TOEと比較してしまいそうで悩んでます。

  • 見ていて楽しいRPGを教えて下さい

    はじめまして、こんにちは。 えーと、タイトル通りなんですけど、見ていて楽しいRPGを教えて欲しいです。 RPGをやるのは苦手なんですが、見てるのは楽しいんです! ドラクエ8やFF10はかなり楽しめました! 表情もあるし、グラフィックも綺麗だし、ストーリーも楽しめたし…。 ドラクエ8やFF10のようなRPGがあれば教えて下さい。 昨日ダーククロニクルを買ってやってもらってたんですが、 戦闘がチョット…なんでボタンで攻撃方法を選んで勝手に戦闘してくれるようなRPGがいいんです。(アクションぽくないもの) 注文が多いですが、そのようなRPGを知っている方、教えて下さい(≧(エ)≦)/ 持ってるゲーム機はPS2です。お願いしま~すm(_ _)m