• ベストアンサー

PCガいきなり落ちる?設定?熱暴走??ウイルス??

よろしくお願いします。 先月の終わりごろから、PCが勝手に落ちることが頻発しています。(的確な表現ではないとおもいます。すみません) どのような状態になるかですが、 ・電源は残っている。(前面ランプで確認) ・作業中にいきなりなる。 ・2時間平気なときもあれば、20分くらいでなることもある。 ・再起動は何事も無かったようにできる。 PCの仕様は、 ・DELL Dimension4600c ・特に内部はいじったことが無く、発送のときのままです。 ・使用4年目になります。 熱暴走、ウイルス、設定などなどいろいろ考えられると思うのですが、対処の仕方がわかりません;; 素人がいじるよりは、お店にとも思うのですが、費用はどのくらいかかるので使用か?? もし自分でも、対処できるようなら、自分でとも思います。 ココにのっている情報での判断は難しいと思いますが、どのような情報を載せればよいのかおしえていただきたいですーー;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PG600SC
回答No.5

NO.3です。  ちょっとうそを言ってました。すいません。 今、私のPCが同じ症状になったんで、電源1回押しで落とそうと思ったのですが、落ちません。アプリ(Win)も関係しているみたいです。 私の最初の回答は実行できないと思います(同じ症状なら)  しかし、少なくともビデオカードを知り合いのPCから移植して依頼この問題ですので、ビデオでしょう。今回は、PCのデフラグ中に発生しました。 もしかしたら、ビデオの電源不足・熱暴走かもしれません。 申し訳ないです。

--kiyo--
質問者

補足

返答ありがとうございます! DELLに問い合わせたところ、無料で修理・メンテナンスをしていただけることになりました! ビデオカードのチェック、CPUファン・クーラーの掃除、また、異音が最近するため、HDのチェック(交換とOS再インストールを含む)等、異音の原因究明と改善をお願いしました。 1週間~10日かかると言うことなので、原因はわからずじまいではありますが、質問の放置はしたくないと思い、ここで終了したいと思います。数回にわたる回答ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• PG600SC
回答No.4

No.3です。 それ以降余りこの事真剣に考えてなかったのですが、私のPCに現在もそのカードが付いており稀に同じ症状になります。ただ、大部分問題なく使えているので、ハード的問題とも言いがたいのです。この現象になる前に何かソフト的追加もしくはハード的追加を行ってないですか?  今現在知人も私もそんなに困ってないのでこれ以上色々と調査する気も余りないのですが、何かこのビデオカードのドライバと何かのドライバが喧嘩しているようにも思います。もしかしたらドライバではなくソフトかもしれません。このビデオなんかソフトついてませんでした?私のPCに付けて直ぐは何も起こらず使っているうちに発生しましたので、特にUSB関係の何か追加ないですか?  私は、USB2.0用拡張ボードを取り付けて、且つUSB無線アンテナを使用し始めて稀に発生するようになりました。ただこのPCかなり使用頻度が低い為、1日30分電源が入っているかいないか位です。たまにDVD鑑賞します。  もし、何かありましたら、今後の為お教えください。

• PG600SC
回答No.3

こんにちは、ちょっと前に知り合いが同じ現象、(確か機種も同じだったと思います。)で相談を受けました。実は、PCが落ちているのではなく、モニタに何も映ってないだけじゃないですか?知り合いも、PCが落ちるとうちに持ってきたのですが、どうもPCは動いているようでした。多分この機種、ビデオがOnボードでなく、別途nVIDIAのカードをもっていると思います。逆に これが無いとディスプレイつなげられないのですが・・・。 ●その時の対処  まず、私の手持ちのPCIのサーバ用ビデオカードを接続し確認(AGPは使用しない)この状態で数日使い、問題がないことを確認し、M/BのAGPスロットもしくは、ビデオカードを疑う。私の別途のPCにこのビデオを入れ現象が出るか確認。数週間後発生。知り合いは、PCIをそのまま譲ってくれと言っていましたが、私のサーバ用ですので、譲ると買うしかなくそれは断り、他のPCに付いていたAGPのビデオを譲りました。その後かれこれ3ヶ月経ちますが 問題の再発は無いようです。その代わり、譲ったAGPの付いていたPCに壊れてそうなAGPをつけて使用(基本的にオンボードですのでなくてもいいのですが、古い機種なのでDVD鑑賞にはあったほうがよい為)していますが、稀に落ちます。  とりあえず、電源のなが押しは止めて、一度押しでWin終了設定にしてみて ください。HDDのLEDがてかてかやって電源が落ちればまず同じ症状だと思います。なので、余りグラフィックにこだわりが無ければ、安いPCIがAGPを購入してみてください。

--kiyo--
質問者

お礼

ありがとうございます!確認後報告します!

--kiyo--
質問者

補足

返答ありがとうございます! >とりあえず、電源のなが押しは止めて、一度押しでWin終了設定にしてみてください。HDDのLEDがてかてかやって電源が落ちればまず同じ症状だと思います。なので、余りグラフィックにこだわりが無ければ、安いPCIがAGPを購入してみてください。 確認してみます!!説明にある状況は自分とまったく同じだと思います!!また、症状が確認できたら、DELLの引き取りサービスで修理に出そうかと思います。まだ、無料サービス期間中なのでーー; ありがとうございました!!

• FMVNB50GJ
回答No.2

パソコンを終了したとき、「ログオフしています」とか「windowsを終了しています」が出る。 「PCが勝手に落ちる」のがそれだとして、 ウイルスなら、手持ちのウイルス対策ソフトでスキャンしては。 パソコンをネットから物理的に切断して、どうなるか。ネットに接続されているときだけなら、ネットからの操作?も考えられなくもないけど。 そういう場合、はっきり言えばセキュリティがきちんとなっていないことだろうね。 2時間程度で熱暴走というのは、あるのかな。 修理に出す前に、一度ハードディスク全データ削除をやってから、リカバリしては。 パソコンメーカーによっては、自分でリカバリディスクを作るものがあるから、デルにやり方を聞いてみたほうがいいかもね。

--kiyo--
質問者

お礼

返答ありがとうございます!!早速、試してみます!!

--kiyo--
質問者

補足

回答ありがとうございます。 セキュリティーはもともとノートンの使っていたのですが、いくらスキャンを試しても、異常は見つからず、ウイルスバスターでも同じ結果が出ました。ですが、ウイルスソフトでも見つからない状態になっている可能性もあるといわれている状態です。(自分でよくわかっていないので受け売りです) 以前は、3日間放置してもこんなことは無かったので、今の状態は明らかに異常なのですが・・・ OSの再インストールは、考えていますが最後の手段かと思っています 。 >パソコンをネットから物理的に切断して、どうなるか。ネットに接続されているときだけなら、ネットからの操作?も考えられなくもないけど。 ぜひ試してみようと思います!

• fuchihiro
回答No.1

時々パソコンに負荷のかかる動作をするとブルースクリーン(エラーコード)が出て落ちるときがありますが、そのようなスクリーンはうつりますか?

--kiyo--
質問者

お礼

返答ありがとうございました!!

--kiyo--
質問者

補足

返答ありがとうございます! >時々パソコンに負荷のかかる動作をするとブルースクリーン(エラーコード)が出て落ちるときがありますが、そのようなスクリーンはうつりますか? そのようなものは何もでずに、ディスプレイが何も映さなくなり、省電力設定と同じ状態になります。