• ベストアンサー

Windowsを立ち上げた後、ソフトが起動しない

Windowsは普通に立ち上がるのですが、その後、I.Eを始め、Word、Excelなどのソフトが起動しなくなってしまいました。 そして、Windowsを終了しようとすると、起動しようとしたソフトに対して、「このプログラムは応答していません」の表示が出て強制終了する形になります。 このような場合、何が原因でしょうか? また、直すにはどうしたらいいでしょうか? なお、「セーフモード」で、ユーザー名を「Administrator」でログインすると正常に起動します。(今、この環境でネットに繋いでいます)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#32335
回答No.2

不正終了(フリーズしたから電源を切った等、通常とは違う終了)を した覚えはありませんか? もしあるのならば、その時に何かしらシステムファイルを壊して しまった可能性があります。 まず試して欲しいのは、Windowsが立ち上がったら、しばらく 放置しておくことです。 不正終了した後は、システムの回復処理をWindowsが行うため、 それが終わるまではWindowsが重くなります。 ですから、その最中にソフトを立ち上げようとすると、WIndowsに 余力がないため、ビジー状態(いわゆる応答なし)になります。 回復処理には時間がかかりますので、Windowsを立ち上げたら、 何もせず1時間くらいそのままにしてみてください。 そうすると、「システムは深刻なエラーから回復しました」といった メッセージが表示され、以後は普通に使えるようになります。 もししばらく放置しても状況が改善されないようでしたら、 面倒ですがOSの再インストールを行ってください。

help-sikyu
質問者

お礼

不正終了は、あります・・・。ノートPCなので、ネットを繋いだままの状態でPCを閉じて、その後、コンセントを抜いてしまったことがありました。 Windowsを立ち上げてからしばらく放置しておくのですね。やってみます。 ありがとうございました。

help-sikyu
質問者

補足

昨日は1時間半ほど、今日は3時間ほど放置してみましたが、改善されませんでした。 この場合は、OSの再インストールしか方法はないでしょうか?OSのインストールは失敗することも多いんですよね?(私はPCに詳しくないし、周りにも詳しい人がいません。)

その他の回答 (3)

回答No.4

No2です。 ひとまず回復したようなので良かったです。 何かの拍子でシステムの回復に成功したのかなと思います。 OSの再インストールについては、失敗などということは ありませんから、ご安心ください。 ただ、パソコンを買った直後の状態に戻る(今までダウンロードした ファイルや、受信したメールなどすべてなくなる)ので、大切なものは CD-Rに焼いておくなどして保存しておく必要があります。 今回は正常に戻ったようなので、再インストールの必要はないと 思いますが、参考までに。

help-sikyu
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 今のところは何とか大丈夫そうです。 OSの再インストールは失敗はないのですね。 今後の参考にさせて頂きます。

• 7_7_7
回答No.3

レジストリの編集はセーフモードでも可能です。 スタート->プログラムを指定して実行でregeditと入力すれば編集画面が出ます。 しかし編集のしかたがわからない場合はさわらない方がいいです。 そこで窓の手というソフトが活躍します。  

help-sikyu
質問者

お礼

せっかくですが、私はPCに詳しくないので、この方法はちょっと分からないです。 ありがとうございました。

help-sikyu
質問者

補足

なぜか分かりませんが、今日になったら全てのアプリケーションソフトが正常に起動しました。一昨日、昨日は全くダメだったのですが・・・。(セーフモードでしか起動せず) ひとまず直ったので良かったですが、何が原因だったのでしょう?

• 7_7_7
回答No.1

恐らくウイルスかなにかが起動しているのだと思います。 スタートアップになにか不審なものはないか?調べてみてはいかかですか? レジストリから起動するものもあるので(ウイルスはほとんどです)レジストリの中も調べてみてください。 レジストリのさわり方を知らないのであれば”窓の手”と言うソフトがあるのでそれをインストールして自動起動というタグの中から不審なものを削除してみてください。 窓の手はフリーソフトでベクターなどで無料でダウンロードできます。

help-sikyu
質問者

お礼

スタートアップから調べてみましたが、特に不審なものなかったです。 レジストリのほうは、通常の環境で(セーフモードではなく)ネットに繋ぐことができないので、ちょっとできないです。 ありがとうございました。