• 締切済み

起動できない

windowsXPなのですが、おととい電源を入れたら、正常に終了しなかったときに出るブルーの画面が出て、なかなか起動しませんでした。その後はなんとか起動され使えたのですが、きのうはもう黒い画面で、「windowsが正しく起動できませんでした。コンピューターの応答がない場合は・・・・・・」という画面が出て、 セーフモード セーフモードとネットワーク セーフモードとコマンドプロンプト 前回正常起動時の構成(正しく動作した最新設定) windowsを通常起動する を選ぶような画面が出るのですが、どれを選択してもまた同じ画面が出て起動できません。 大事なデータもあったのですが、もう取り出すのは不可能でしょうか???

みんなの回答

• mobius
回答No.3

えと、ソフト面ならば、#1さんの手でイケルと思います。  修復インストールというものもありますので。 最終手段としては、HDD増設、新しいHDDをマスター、古い方を外して、新たにWindowsをインストール・・・・・手間、金かかりすぎですな(忘れてください)  入手可能なら、Windows98の起動ディスクから起動して、#1さんの言っているチェックディスクを不良セクタスキャン&ファイル修復のオプション付きで行うこともできます。(多少、MS-DOSの知識が要りますが、といっても、コマンドくらい?)    ハード面、特に、HDDのクラッシュとなると、話が違います。  正常動作時に、異音などはしませんでしたか?  HDDのアクセスが長く(遅く)なっていませんでしたか?  これらは、HDDのクラッシュの前兆と言われていることの一部です。  こういったことがなければ、Windowsのファイルに損傷がいってしまったということになります。HDDのセクタが不良になった、など、原因は幾通りも考えられます。  一応、確認したいのが、そのPCのHDDを他の通常稼動しているPCへ繋いだ場合、HDDを読めるか?という1点です。読めるならば、必要なデータをバックアップ取れるでしょうし、その後の対応も考えられます。 読めない場合・・・・HDDはお亡くなりあそばしている可能性が高いです。 どうしてもデータをサルベージしたい場合、専門の業者に依頼するのがイイでしょう。8割までは戻る、と聞いたことがありますが、業者次第でしょうね。価格なども不明です。(すみません。本当に、ちらっと聞いただけなんで) メーカー製PCの場合、修理に出す場合は、データはあきらめる必要があります。大体戻ってきた時には工場出荷状態に戻っていることが多いですので…

barney1
質問者

お礼

にっちもさっちも行かず、結局初期化してしまいました。Cドライブはだめでしたが、Dドライブは残っていたのでデータは取り出せました。でもその後再起動したら調子が悪いのは、やっぱりHDDがだめなんでしょうね!?

• N1K2
回答No.2

ブルー画面が出るのは殆どの場合、ハードウェア障害です。 販売店もしくはメーカに相談されることをお勧めします。 メッセージなどもう少し具体的な情報を書くと、詳しい方からアドバイスがあるかもしれません。

barney1
質問者

お礼

にっちもさっちも行かず、結局初期化してしまいました。Cドライブはだめでしたが、Dドライブは残っていたのでデータは取り出せました。でもその後再起動したら調子が悪いのは、やっぱりHDDがだめなんでしょうね!?

noname#161749
noname#161749
回答No.1

HDDに物理的な損傷が無ければ、 Acronis True Imageや http://www.proton.co.jp/products/acronis-trueimage-8/index.html NortonGhostなど http://www.symantec.co.jp/region/jp/products/ghost/ 外部メディアにHDDのクローンイメージを作ったり、 完全コピーをおこなえるソフトで外付けHDDなどにHDDをバックアップしてやる事で、 取り出せる可能性は高いです、 またバックアップができたなら、 XPインストールCDから起動し、 回復コンソールでログイン、 ログインできたらCHKDSKを/R付きで実行してやる事で解決できるかもしれません、 XPインストールCDが無いプリインストールタイプのPCの場合、 MicrosoftからXPインストール用起動フロッピー作成ツールを入手し、 フロッピーを作り起動させたり、 起動専用CDを作る事で回復コンソールが使えるかもしれません、 http://bios.sakura.ne.jp/gf/pc/pc/recovery.html 自分も一度そんな状態になりましたがCHKDSKで解決できました。

barney1
質問者

お礼