• ベストアンサー

windowsが起動しない。。

osはwindows xp。メーカーはdellです。 どうしてもローカルハードディスクCをに変えたかったので、セーフモードでadministratorでログインし、コマンドregeditを打ち込み、HKEY_LOCAL\MACHINE\SYSTEM¥mounteddevices\CをEに変えました。再起動してみると、起動画面は出るのですが、ユーザーパスワードの入力の直前でwindowsのロゴとともに止まってしまいます。。いじくってしまった自分に後悔しています。起動する方法はありませんでしょうか?本当によろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • thanks39
回答No.6

>リカバリーCDは入るのですが、読み込んでもらえません DELLならOSのセットアップCDがないですか?PC起動時おそらくF2(もしかしたらDeleteや他のキーかも)でBIOS画面に入り、CDの起動順位をHDD(ハードディスク)の上に持ってきてください。 CDがダメなら、フロッピーを用意して起動ディスクを作成して回復コンソールを立ち上げてください。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;880422 回復コンソール画面で、下記ページに載ってある方法を試してみてください。(パート3はパート2でSystem Volume Informationの中身を移動させて置くように書かれてありますが、パート1終了時、起動できない場合は、直接System Volume Informationフォルダ内にアクセスしてコピーを試してください。環境によってはアクセスできるようです。) http://support.microsoft.com/kb/307545/JA/ 可能なら、他のPCにHDDをつなげて直してもOKです。 参考http://bios.sakura.ne.jp/gf/pc/pc/recovery.html 他にも、OSを別ディレクトリに再インストールするなどして、データを消さずに復帰できると思います。

その他の回答 (5)

• t_nojiri
回答No.5

Bart's PE Builderの環境作ってドライブ構成を元に戻して、レジストリエディッタで、XP環境のレジストリ読み込んでHKEY_LOCAL\MACHINE\SYSTEM¥mounteddevicesの値を直してみてはどうでしょうか?

参考URL:
http://pcweb.mycom.co.jp/special/2003/winpe/menu.html
  • t_nojiri
回答No.4

ドライブレターの変更を、システム入りのボリュームでやるのは非常に危険です。 もし、本気でやるならパーテーションマジックやそれ系のソフト、もしくは以下のURLの「ブートドライブのドライブレターを変更できないのですが」を調べてから位の慎重さが必要です。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/ntdisk.html#833
shinobu_let
質問者

補足

大変申し訳ありません。

noname#198951
noname#198951
回答No.3

多分EドライブはActiveになってないので起動できないか、システムが起動できる 状態になってないから起動できないのではないでしょうか? Safeモードで起動するかCDブートして修復を行って下さい。 レジストリの変更はよく理解してから行って下さい。

shinobu_let
質問者

補足

セーフモード(画面が黒くなり、四隅にセーフモードと表示される)の状態になるのですが、そのあとの青いwindowsのロゴで止まってしまって、どうすることもできないんです。申し訳ありません。

• OsieteG00
回答No.2

回復コンソールで修復できませんか?

参考URL:
http://www.causu.com/trouble_sinkoku.htm
shinobu_let
質問者

補足

リカバリーCDは入るのですが、読み込んでもらえません。

• zi-ko
回答No.1

セーフモードでは起動できますか?

shinobu_let
質問者

補足

いえ、セーフでやっているのですが、できません。