• ベストアンサー

オーバーヒートしました

車がオーバーヒートしました。 ファンが回っていないようです。 片道10キロ、何とか帰れるでしょうか。ペットボトルに水をくんで、 エンジンにかけるとかしたら・・・だめですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ファンは車が止まっているときにラジエーターを冷やすために必要なので、もし10キロを、あまり止まらずに移動できるならOKでしょう。 ちなみにペットボトルに水汲んでエンジンにかけても一時しのぎで冷やせるだけで走っているときにはできないのでは・・。 それとまずヒューズを調べてください、ファンのヒューズがとんでいませんか? 以前やった方法ですが、エンジンが完全に冷えるまで待ちます。冷えたらエンジンをかけて温度計を見ながら走ります。温度が上がってきたら、止めてボンネットを開けてエンジンを冷やします。 これを繰り返せば時間がかかりますが帰れますよ。

その他の回答 (3)

• uzurara
回答No.4

ラジエターのファンが回っていないだけのヒートなら ヒーターをホット全開!ブロアファン最強!外気導入! 夏場にこれをやると、渋滞時に車内は猛暑地獄になりますが、何キロでも走行可能です。 既にオーバーヒートでエンジンが止まったり、冷却水が噴出している場合には、エア抜き作業をして下さい。 軽いオーバーヒートなら走行可能。 その後、修理工場へ!

kaitenzusi
質問者

お礼

みなさんありがとうございました。 モーターの故障でした。5万円以上かかります(T-T) とりあえず廃車にはならずにすみました。

noname#131426
noname#131426
回答No.3

渋滞したらoutかな。 廃車にするつもりなら止めませんけど。 アイドル程度の回転数で、止まらずに走り続けられるのなら・・・それでも無理っぽい。 また、ラジエーターキャップを開けてエンジンを掛けたときにポコポコ空気が出てきたらエンジンはすでにout

• furo522
回答No.2

水が入っていて、漏れがなければ大丈夫でしょうがサーモスタットやヘッドガスケットの不具合だと乗らない方が良いでしょう、まずは冷えている時ラジエターの水が有るか点検してください。