• ベストアンサー

オーバーヒートしました

車がオーバーヒートしました。 ファンが回っていないようです。 片道10キロ、何とか帰れるでしょうか。ペットボトルに水をくんで、 エンジンにかけるとかしたら・・・だめですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ファンは車が止まっているときにラジエーターを冷やすために必要なので、もし10キロを、あまり止まらずに移動できるならOKでしょう。 ちなみにペットボトルに水汲んでエンジンにかけても一時しのぎで冷やせるだけで走っているときにはできないのでは・・。 それとまずヒューズを調べてください、ファンのヒューズがとんでいませんか? 以前やった方法ですが、エンジンが完全に冷えるまで待ちます。冷えたらエンジンをかけて温度計を見ながら走ります。温度が上がってきたら、止めてボンネットを開けてエンジンを冷やします。 これを繰り返せば時間がかかりますが帰れますよ。

その他の回答 (3)

  • uzurara
  • ベストアンサー率35% (260/737)
回答No.4

ラジエターのファンが回っていないだけのヒートなら ヒーターをホット全開!ブロアファン最強!外気導入! 夏場にこれをやると、渋滞時に車内は猛暑地獄になりますが、何キロでも走行可能です。 既にオーバーヒートでエンジンが止まったり、冷却水が噴出している場合には、エア抜き作業をして下さい。 軽いオーバーヒートなら走行可能。 その後、修理工場へ!

kaitenzusi
質問者

お礼

みなさんありがとうございました。 モーターの故障でした。5万円以上かかります(T-T) とりあえず廃車にはならずにすみました。

noname#131426
noname#131426
回答No.3

渋滞したらoutかな。 廃車にするつもりなら止めませんけど。 アイドル程度の回転数で、止まらずに走り続けられるのなら・・・それでも無理っぽい。 また、ラジエーターキャップを開けてエンジンを掛けたときにポコポコ空気が出てきたらエンジンはすでにout

  • furo522
  • ベストアンサー率32% (129/400)
回答No.2

水が入っていて、漏れがなければ大丈夫でしょうがサーモスタットやヘッドガスケットの不具合だと乗らない方が良いでしょう、まずは冷えている時ラジエターの水が有るか点検してください。

関連するQ&A

  • オーバーヒート

    車のタイヤがバーストしたのでスペアータイヤに変えました 待ち時間にエアコンを入れていたので 駐車場が水浸しになりました(ラジェターの水かわかりません) スペアータイヤで走行してたらエンジンがオーバーヒートしました ラジェターだったかなと思い水を補給しました その後ボンネットを開けたまま10時間ぐらい放置 エンジンはかかりました ラジェターの水は減ってなく 水たまりもできてませんでした スぺーアタイヤに変えるとオーバーヒートするもんでしょうか?

  • オーバーヒート至急

    車に乗ったところ硫黄の臭いがして水温計がメーター振りきりhighになってました。しばらく休憩しまた動いたら今度はエンジンランプがつきました。止めようとしたらオーバーヒートしました。オーバーヒートと同時にエンジンから白い湯気?煙?が出ました。ラジエーターの水は入ってました。エンジンはつき車は動きます。都合により修理に出すのが来週になるんですが、だいたいの原因が知りたくて質問しました。よろしくお願いします

  • スクーターのオーバーヒート

    スズキベクスター125に乗っております。先日、夏のように暑い日に、初めてエンジンがオーバーヒートしました。幸い、家に近かったので押して帰りましたが、一般的に、オーバーヒートした場合、何分くらい待たないと再びエンジンはかからないものなのでしょうか? また、今までスクーターでオーバーヒートしたことがなかったのですが、何が原因と考えられるでしょうか? ちなみに、エンジンオイルは2000キロごとに替えており、また、当日は40キロほどの荷物を積んでおりました。よろしくお願い致します。

  • オーバーヒート サーモスイッチ?について

    車はダイハツネイキッドで2004年8月に新車で購入しました。 今年8月21日に車検をし、10月7日にいきなりオーバーヒートし、いきなりエンジンがかからなくなってしまいました。 エンストするほんの数分前に、ゴムが焼けたような臭い匂いがしました。 冷却水を車検の時にいれたのに、おかしいと思い、車検をやってもらったところへ電話をしたら、冷却水が漏れているかもしれないと、水道水でもいいから水を入れてこちらへ来るようにと言われました。 エンジンはかかり、車検の場所へ行って調べてもらったところ、冷却水の漏れではなく、サーモスイッチが壊れていると言われました。5年しか乗っていないのに、サーモスイッチが壊れるという事はあるのでしょうか?走行距離は約3万キロです。 修理するのに、部品代は8千円位と言われました。車検が終わったばかりなのに・・・。車検の時に気づかないものなのでしょうか?それともいきなり壊れてしまうものなのでしょうか? とりあえず部品が届くまで、エアコンをかけたまま走行すれば、強制的にファンが回ってオーバーヒートしなくなり、匂いもなくなるということで、1週間たった今も乗っているのですが、「連絡がないので・・・」車を運転するたびにやっぱり臭いです。 車に関して全く知識がありません。だまされているかどうか心配でたまりません。

  • オーバーヒートの原因について

    1ヶ月前車が動かず修理工場へ持って行ったら ファンベルトの緩みが原因でバッテリーに充電ができていなかったようです。 ファンベルトを交換してもらった1ヶ月後の昨日 走行中にバッテリーマークの警告が点灯し2キロほどそのまま走行して自宅に戻り 修理工場の人に来て見てもらいました。 見てもらうと先月交換してもらった新しいファンベルトが切れていました。 原因はプーリーが錆びていて回転が悪くベルトが摩擦で切れたとの事でした。 プーリーの不具合は前回のファンベルト交換の時に分からなかったのか聞くと ベルト交換のみでゴーサインを出してしまいご迷惑おかけしました・・と言われました。 ファンベルトは充電と冷却水の循環の役割も果たしているらしく、ベルトが切れてから2キロほど 走行したのでオーバーヒート気味らしいのです・・・。 オーバーヒート気味になったのが中古で購入した車なので以前の状況にもよると言われました。 車に詳しくないので言われた事だけ書きますと、ラジエターはキレイと言ってました。 今回のオーバーヒート気味の原因は修理工場のチェックミスとは言えないでしょうか? これから先、いつオーバーヒートになるか分からない車に乗っていても大丈夫なのでしょうか? 警告ランプの意味が分からず走行し続けた私も悪いのですが、修理工場の落ち度もあるとしたら 今後その修理会社の利用をやめようかと思い質問させて頂きました。 車の内部に詳しくなく、部品の名前を間違えていたり、意味が分からない文面になっていましたら 申し訳ありません。

  • 原因不明のオーバーヒート

    みなさん、こんにちは。 私は、メカニックをやっている者です。 うちの代車(スズキKei)をお客さんに貸し出した所 原因不明のオーバーヒートを起こして戻ってきました。 よくある水漏れ等をすぐに調べましたが、漏れている箇所は見当たりませんでした。 サブタンクにも、ちゃんとFullレベルまで水は入っていました。 エンジンガスケットの吹き返しもありません。 ラジエターの錆やつまりなどもありません。 エンジンオイルも適量入ってます。 お客さんから戻って来て、エンジンがある程度冷めてからラジエターキャップを外し エアー抜きを行い、エアー抜きの時にしばらくエンジンをふかしたりしてましたが 水温計は半分まで上がって安定した状態でした。 それから、キャップを閉めて、エアコンを入れた状態でしばらく空ぶかし等をするも 水温計は安定したままで、オーバーヒートしないのでなにが原因なのか検討もつきません。 わかる方がいたらコメントお願いします。 ちなみに、走行距離15万キロ。 電動ファンも問題なく回っています。

  • 軽トラが毎朝オーバーヒートします。

    走行20万キロの軽トラが最近毎朝10Kmくらい走行すると、オーバーヒートするようになりました。 水温計が徐々に上昇していきます。信号待ちなどで直る場合もあれば、しばらくエンジンを切ると直る場合もあります。 上昇が続く時もあるので、車内に水を入れたペットボトルを常備しています。 ただし一旦上昇した水温が元に戻ると、その後は1日走っていても水温が上がる事はありません。空でも荷物を一杯積んでも同じようになります。 ラジエーターの冷却水はサビのために、茶色くなっています。 修理は必要だと思いますが、原因としては何が考えられるでしょうか。

  • チェロキー オーバーヒート

    02のチェロキー(4000cc)に乗っているのですが、 最近良くオーバーヒートしてしまいます。 整備工場に出した際に、ポンプやホース等には以上は無いと言われ、しばらくは乗っていたのですが、エンジンをかけながらしばらく停車していると、またオーバーヒートしてしまいます。 高温の水がエンジン下からボタボタ落ちて来て、水温計を見るとMAXになっている状態です。 サーモスタットやガスケットが問題なのでしょうか? 回答宜しくお願いします。

  • 原因不明のオーバーヒート

    車は、1KZのハイエースディーゼルターボです。 走行距離28万キロ。 症状 ラジエターの水がサブタンクに吹き返し、満水になってあふれ出す。 水がなくなってオーバーヒートする。 中古のシリンダーヘッドとシリンダーガスケット交換をしたが 高速道路を試運転して、3分後にオーバーヒート 吹き返しします。 原因がわかれば回答よろしくお願いします。

  • オーバーヒート

    水温計が上がっているのに気付かずオーバーヒート、そのまま停止 してしまいました。 JAFに来てもらいゆっくりと水を入れてもらうと取り敢えずエンジン かかるようにはなったのですが、念の為レッカー&工場行きとなり ました。 現在修理中で、いくらくらい金額がかかるのか不安です。 やっぱり一回止まってしまってからの修理は全然違いますでしょうか?