• 締切済み

パソコンの選び方

現在富士通FMV-DESKPOWER C18SAを使用しています。 カスタマイズにてパソコン内容を変更出来る通信販売サイトから買おうと思っています。(どこにするかは決めていません) 現在のパソコンのディスプレイにはスピーカーもついているので そのままディスプレイは使用し、本体のみの購入をしたいと思っています。 素人で申し訳ないのですが、新しく買った本体でディスプレイとスピーカーは使えるのでしょうか? ・動画の簡単な編集 ・シムズ2のゲーム ・将来的にはオンラインのファンタジーアースゼロもやりたいと思っています。 上記がやりたい事です。 これらを考えると何がお勧めか教えて頂けないでしょうか? マザーボード:未定 CPU:core2Duoは決定ですが、能力は未定 メモリ:DDR2の1G×2本(これにも種類とかありますがよくわかりません^^;) グラフィック:GeForce7××× 電源:どのぐらい必要なのかわかりません ファン:わかりません。 予算は10万ぐらいです。その他にお気づきの点などありましたら教えて下さい。宜しくお願い致します。

みんなの回答

• Albatron
回答No.5

自作は保証がパーツ単位で組上げるのに手間が掛かりますが 選択肢が多い上に 自作とショップブランドでは確実に自作の方が安くなります。 PCパーツショップのオリジナルモデルやBTOモデル価格 と そのパーツ構成を価格比較サイトの価格コムやConeco等で各パーツ価格の総額と比較してみて下さい 具体的なプランは提示できませんが 極限まで切り詰めると10万円の予算に近ずける事が可能です また 「じゃんぱら」 はCPUやグラボ M/B HDD等のリテール(箱入)の未使用品がビックリするくらい安く入手できる場合があり 価格比較サイトの最安よりも安い場合が多々ありますので 自作する場合は選択肢に入れておきたい1ショップですが フェイスのアウトレット価格も見逃せない1ショップです オークションを組み合わせるとさらに安く上げる事が可能ですが・・・。  >メモリはPC4300というのが安いのですが メモリクロック DDR2-533のデーター転送レート(帯域)の正確な数字は PC4264 となります 要は端数を切り捨てて PC2-4200 とするか 切り上げて PC2-4300 とするかの違いだけで質問者さんの認識でも間違いではありませんが PCメーカーやパーツメーカー ショップ等PC業界は DDR1 400のPC3200 と混同を避ける為にPC2-4300表記に統一しているみたいですが・・・。    http://www.rakuten.co.jp/archisite/611814/611815/  http://www.rakuten.ne.jp/gold/archisite/ne.jp/memory_4.htm 予算が限られた上で 3Dゲームがメインに動画を扱うのであれば CPUは E6400 又は Athlon64 X2 の同等品で様子を見ておいて 速度 性能に不満が出れば載せ変えてはどうでしょうか? 

• RosaCanina
回答No.4

たびたび失礼。 > ディスプレイの平均寿命ってどのぐらいなのでしょうか? う~ん、何とも言えません。 うちの CRT は、恐らく、7年は超えています。 そして、別の液晶ディスプレイも5年は超えていますが、共に元気です。 まあ、どの程度長く使えるかは、家電の冷蔵庫や洗濯機と変わらないかも知れませんね。 使用年月に関わらず、ダメな時はダメですから。 > Althlon64×2ですが、どれを選んでも問題はないのでしょうか? 3Dゲームをメインに考えるならば、グラフィックボードとメインメモリが重要です。 重めのゲームには、グラボに GeForce7900GS とメインメモリに 2GB がベターです。 しかし、CPU は、Intel ならば Core2Duo の、AMD ならば Athlon64×2 の、 それぞれ最も下のグレードでも構いません。 ただし、エンコードは CPU 性能が直結しますので、 それを行うならば、予算の許す限り上位の CPU が望ましいです。 もちろん、下位の CPU ではエンコードが出来ないなどはありません。 上位 CPU に比べ、その作業時間が長くなるだけです。 そうは言っても、扱うファイルにも拠りますが、三倍も四倍も時間が掛かる訳ではありません。 そのあたりは、ご自身の予算と用途に応じてお選び下さい。 また、実際の機種の細かな部分については、直接購入予定のお店に確認した方が早くて確実です。 いずれにせよ、ご健闘を祈ります。

回答No.3

ANo.2 です。 書き漏れです。 富士通で使われるディスプレイの 30pin 規格についてですが、 一応、変換コネクタが発売はされています。 しかし、下記の趣旨のメーカーですし、価格がそれなりに高額ですので、 大人しく 19インチ液晶ディスプレイあたりを別途購入した方が得策です。 http://akiba.ascii24.com/akiba/news/2006/09/01/664349-000.html http://www.kuroutoshikou.com/modules/doc/index.php?id=1 また、今の多くのゲームやアプリが Vista 未対応だったりします。 WindowsXP 搭載パソコンを選んでおいた方が当面は無難です。 ついでに・・・・。 > GF7900でも256MBと128MBがありますが 恐らく、グラボに搭載されている VRAM のことだと思います。 GeForce7900 シリーズのことならば、VRAM は 256MB と 512MB になります。 VRAM 128MB 搭載機は無かったはずです。 それはそれとして、19インチ液晶ディスプレイあたりへ表示させるのなら、 VRAM 256MB 搭載グラボで十分です。 しかし、20.1インチ液晶で 1600×1200 を表示させたり、 24インチワイド液晶でそれ以上の高解像度で表示させるのなら、 VRAM 512MB 搭載グラボの方がベターです。 もっとも、19インチ液晶で VRAM 512MB 搭載グラボを使ってもマイナスにはなりませんので、 ご予算とお好みに応じてお選び下さい。 > メモリはPC4300というのが安いのですが 「PC4300」ではなくて、PC2-4200(DDR2-533)のことだと思います。 メモリ単品の価格で考えると若干安いですが、 ひとつ上位の PC2-5300(PC2-667)と目立って変わりませんので、 多くのショップブランドでは、PC2-5300(PC2-667) を標準にしているようです。 そして、性能差についてですが、さらにひとつ上位の PC2-6400(PC2-800)と比べても、 体感に繋がるような速度差はありません。 メモリーベンチマークを計測すれば、その計測値で違いが表れる程度です。 結論としては、コストパフォーマンスの良い PC2-5300(PC2-667)で十分です。

doutou
質問者

お礼

変換コネクタすごい高いんですね(>_<) ちなみに、ディスプレイの平均寿命ってどのぐらいなのでしょうか?使用頻度にもよるので一概に言えないですよね^^; >GeForce7900 シリーズのことならば、VRAM は 256MB と 512MB になります。VRAM 128MB 搭載機は無かったはずです。 その通りでした。間違いました。ごめんなさい。 グラフィックの○○○MBというのは画面への出力に反映されるんですね。 てっきり処理速度等なのかと思っていました。 とても分かりやすかったです^^ありがとうございます♪ 本当お二人ともとっても分かりやすく丁寧にこたえてくれて嬉しいです。 ありがとうございます。

回答No.2

C18SA に標準のディスプレイは流用はできません。 富士通が採用している 30pin の独自規格のコネクタのためです。 そのため、一般的なパソコンとの接続ができません。 特にこだわりがなければ、19インチ液晶ディスプレイでも 20,000円ちょいですので、 ディスプレイも新しく購入なさって下さい。 パソコンについては、ANo.1 さんが挙げたリンク先の「Prime Galleria HG メモリ2GBモデル」がお勧めできます。 「ファンタジーアースゼロ」は、その推奨環境からすると、重めのゲームですので、 グラボに GeForce7900GS とメインメモリに 2GB があった方が良いでしょう。 CPU については Core2Duo が良いのなら、その最も下のグレードでも問題ありません。 また、7900GS とメモリ 2GB があれば、他の重いゲームでもスムーズに動作できます。 少しでも安く済ませたいなら、「Prime A Galleria 64 MF2」もお勧めです。 CPU が Athlon64×2 に変わりますが、 Core2Duo と比べても3Dゲームをプレイする分には目立った差はありません。 ところで、Core2Duo は4月下旬に新グレードと価格値下げが予定されていますが、 それはパーツ単体への価格反映であって、ショップブランドなどのパソコンへ組み込まれたなら、 それはパソコンという製品になりますので、 CPU の価格改定分の差額がそのまま製品に反映されるとは限りません。 気になるのなら、事前に、購入予定のお店に直接ご確認なさってみて下さい。 現状でも、パーツ一つ一つを買い集めたなら、 そのショップブランドのパソコンと同じ価格では作ることが難しいです。 今は、自作をするよりは、そのままショップブランドパソコンを購入した方が安いですから。

doutou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ディスプレイ使えないんですね(>_<)残念です。 参考までに…マウスやキーボードは使えるのでしょうか? お二人の意見を参考に、ドラスパの「Prime Galleria HG メモリ2GBモデル」もしくは、「Prime A Galleria 64 MF2」の購入を考えています。 そこで質問ですが Althlon64×2ですが、どれを選んでも問題はないのでしょうか? 値下げ、自作よりもショップブランドの方が安いという件ですが、すごい参考になりました。 もちろん、自作出来る様な知識もないのですが^^;

• googklest
回答No.1

それならCore2は値下げまで待っても良いかもしれないですね。 Fantasy Earth ZEROの推奨環境はVRAMが256MBのようなので、その倍くらいあったほうがいいと思います。 推奨環境といっても、最低画質では良く動く、ということになっているときがあります。 http://www.dospara.co.jp/galleria/?b10=30&a=r ドスパラがお勧めです。 ドスパラならモニタ無しで8万円ほどからゲームをすることができるパソコンが売っています。 ただ、Core2は少し高いかもしません。 私がお勧めする推奨環境は、 Core2 E4300 P5Bなどのマザボ 2GB RAM(PC-5300くらい) 250か320のHDD(G単価で一番安いもの) GF7900GS以上のGPU しかし、Fantasy Earth ZEROを見ていると、これからもっともっと重い環境でプレイすることが出てくるかもしれません。 そしてほかのゲームがやりたくなったときのために、GFの8シリーズを搭載することをお勧めします。 電源は、500Wもあれば良いです。(400だと微妙にきついかも) そして10万円以内となると、 C2D E6300 1GB RAM 160GB HDD GF7600GTのGPU くらいになるかと思います。 これでも推奨環境をクリアしているので大丈夫だとは思います。 モニタが有るというのはとても良いことです。 モニタだけで3万円くらい削られると厳しいですから。 モニタもスピーカーも流用可能です。

doutou
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 電源はやはり500W必要なんですね。電源にお金をかけるつもりはなかったのですが、調べていくと電源も重要で、冷却装置も重要だとわかり、いったい何をどうすればいいんだろうって悩んで結局みなさんに質問する事になってしまいました^^; ごめんなさい。 メモリはPC4300というのが安いのですが処理能力がかなり違ってきますか? また、グラフィックですがGF7900でも256MBと128MBがありますが、どちらでも問題ないのでしょうか?大きく違うのでしょうか? 予算13万ぐらいまで上げた方がよさそうでしょうか…