• 締切済み

(就職活動)一歩が踏み出せない

先日、大学を卒業した23歳(男)です。 大学3年生の3月に数社から内定をいただいたのですが、知人が仕事による心労から自殺したことがきっかけで、社会へ出ることに不安を感じ内定を全て辞退してしまい現在に至ります。 それ以来、就職活動をしようとは思うのですが、最初の一歩(企業へ電話・メールなど)がなかなか踏み出せません。 また、在学中は周りの流れに乗って就職活動できたのですが、元々あまり行動力のない人間なので、現状をどうにか改善しようとは思いつつも、何も出来ずに怠惰な日々を過ごしております。 現在、アルバイトと資格(税理士・簿記など)の勉強をしてますが、先の見えない未来に不安を感じているためか、全てが上手くいきません。 やるべきことは分かっているのに行動に移せず、知人の死を逃げ道にしている自分が情けないです。 そこで以下について、精神論や応援ではなく、実際のみなさまの体験談やアドバイスを具体的にお聞かせ頂ければと思います。 1.(大学)卒業後の就職活動(正社員)について 2.最初の一歩を踏み出せるようになるには(行動力をつけるには) 3.優良企業(社会保険や休暇の保障)の探し方 とりあえずパソコンの前にいる時間を減らし、身体から健康的に改善しようとスポーツジムに通っています。 では、よろしくお願いします。

• reyu_
  • お礼率100% (8/8)

みんなの回答

• taka0224
回答No.4

考えすぎの時ってたいてい行動力も落ちますね。 始めからいい会社に入れるなんて思わず どこでもいいからとりあえず入社することでしょうね。 多分働き出しさえすれば また自信等も出てきて今の自分が馬鹿らしくなると思います。 そして実力が着いたら転職すればいいと思います。 仕事の後のビールはうまいっすよ!

reyu_
質問者

お礼

最近、行動力が落ちて自信も失いかけています。 とりあえず一歩を踏み出してみようと思います。 ありがとうございました。

• vonori
回答No.3

こんばんは 1.(大学)卒業後の就職活動(正社員)について →既卒ということでしょうか?  それならば非常に不利で、卒業した瞬間に最大の売りがなくなります  最大の売りは、新卒は未経験で採用試験を受けれる権利です。  既卒は企業側から見ると  「どこにも受からなかった人」  「就職活動をしない、向上心の無い人」  と見られてしまいます。  一部の超難関資格(弁護士、司法書士など)学生のうちに取って下さい。バイトは職歴とみなしませんから、非常に厳しい現実が待っています。   2.最初の一歩を踏み出せるようになるには(行動力をつけるには)  →貴方次第です。ネットで探すもよし、説明会にいくもよし。 3.優良企業(社会保険や休暇の保障)の探し方  →2.と同じです

reyu_
質問者

お礼

>貴方次第です。ネットで探すもよし、説明会にいくもよし。 分かってはいるんですが、応募したり説明会に参加するまでが出来ないんです。 とりあえず頑張ります! ありがとうございました!

回答No.2

貴方はハローワークに行きたくなる! 貴方はハローワークに行きたくなる! 貴方はハローワークに行きたくなる! 貴方はハローワークに行きたくなる! 貴方はハローワークに行きたくなる! 貴方はハローワークに行きたくなる! 貴方はハローワークに行きたくなる! 貴方はハローワークに行きたくなる! 貴方はハローワークに行きたくなる! 貴方はハローワークに行きたくなる! 行きたくなりました? 「おかげで今日はハローワークに行ってきました☆」以外の『お礼』メッセージは要りません。ジムに行くのと同じようにハローワークに行けばいいんです。ジムに行くことが出来る貴方はハローワークにも必ず行けます。

reyu_
質問者

お礼

「おかげで今日はハローワークに行ってきました☆」 一応、3日に1度は行ってるんですが、職員の方や他の求職者の方とお話をして帰ってきてしまうんです。 とりあえず頑張ります! ありがとうございました!

• AthlonXP
回答No.1

大学卒業後の就職は基本はハローワークだと思います。 行動力は一朝一夕で付くようなものではないです。 できることからやっていけばいいと思います。 >とりあえずパソコンの前にいる時間を減らし、身体から健康的に改善しようとスポーツジムに通っています はい、これはいいと思います。 優良企業なんて入ってみないと分からないのです。 有名企業に入れば優良かといわれると 違うと思います。

reyu_
質問者

お礼

ありがとうございます。 学生就職支援センターには言っているのですが、「ホントにこの会社でいいのか?」と悩んでしまい、応募を躊躇してしまいます。 >優良企業なんて入ってみないと分からないのです。 確かにおっしゃるとおりです。しかし、知人の件もあったので色々と考えてしまいます。 とりあえず頑張ってみます。