• ベストアンサー

たまになるんです(T_T)。

おはようございます!私のパソコンはWindous 98 Second Edition でIBMのAptiva E Series 47Nで型式は2196-7N5なんです。ちょっとお伺いしたいのですが、たまにMS-IME98のツールバーが出ないんです。以前そのタスクバーのペンのアイコンを右クリックして「ツールバーを表示」にチェックを入れれば良いと聞いた事があるんですが、今も出ていないんです。さっき上の質問のタイトルを入力する時には出ていたんですが、さっきタスクバーのペンのアイコンを触ると消えてしまいました。一体どのようにすれば、常にツールバーが表示されるのでしょうか?教えて下さい。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • knet
  • ベストアンサー率55% (5/9)
回答No.2

こんにちは~~enchan1さん。 うちも前のPCは98SEで、よくそんな症状が出てました。 うちの場合IME2000だったのですが ツールバーが消えてなくなってました。 タスクトレイにも格納されていないのに、表示する設定に なっているにもかかわらず、表示できないんですよね。 その解消法なんですが・・・ 1、【スタート】→【設定】→【コントロールパネル】から【キーボード】   を起動してください。 2、【入力ローケル】をWクリックし、【タスクバーにインジケーターを表示する】   のチェックを数回ON/OFFします。 3、最終的にONの状態で【OK】をクリックします。 4、タスクトレイの鉛筆のアイコンをクリックします。   (右クリックしてはいけません) 5、メニューの一番下の【ツールバーを表示】をクリックします。 以上の設定を試して見てください^^。

enchan1
質問者

お礼

おはようございます、knetさん!回答有り難うございましたm(..)m。おっしゃっていらっしゃる「入力ローケル」というのはどの様にしたら出てくるんですか?(お恥ずかしい。)それから、今はツールバーは出てはいるんですが、使えない(グレーの状態)なんです(これじゃああっても無いのと一緒です!)。どうすれば、ツールバーを使用可能な状態に出来るんですか?教えて下さい。宜しくお願いします。

その他の回答 (2)

noname#4987
noname#4987
回答No.3

 ・はじめまして。参考程度でお願いします。  ・私は"IME 2000"を使用しておりますので、 操作系が少々異なるかもしれません。  ・単純にツールバーを表示するのであれば、 "スタート"ボタン(タスクバー左隅)をクリック/"設定"(スタートメニュー内)/ "コントロールパネル"をクリック/"キーボード"アイコンをダブルクリック/ "言語"タブをクリック/"プロパティ"ボタンをクリックして "Microsoft IME~のプロパティ"を表示させます。  "ツールバー"タブをクリック(たぶんしなくても表示されてます)して、 "IMEツールバーの表示方法"内の"タスクバーに入れる"のチェックを外して下さい。  ・"ツールバーが使えない(グレーの状態)"であるのは、 (1)開いているウインドウ内をクリックした時 で更に、 (2)タスクバー内をクリックした時 は、ツールバー自体が隠れてしまいます。 いずれの状態でも、 ウインドウやタスクバー以外の画面上をクリックすると元に戻ります。  ・ツールバーを常時表示させたい時は、 "Microsoft IME~のプロパティ"画面"IMEツールバーの表示方法"内の "画面端をIMEツールバーのために確保する"のチェックを入れます。 この操作を行うと、タスクバー上段にツールバーが(固定で)表示されます。 なお、この場合でも、(1)(2)の現象は変わりません。  ・以上の操作を行ってもツールバーがONにならない場合は私ではわかりません。 (お役に立てず、申し訳ありません。)  それではっ!

enchan1
質問者

お礼

おはようございます、hal2ndさん!回答ありがとうございましたm(__)m(←これからおわかりかと思いますが今はちゃんと出ています)。回答をまた今度なったらしてみます。ありがとうございました。

  • nek784
  • ベストアンサー率35% (145/411)
回答No.1

 下記のサイトはWindows(98/Me/2K/XP)のQ&Aのサイトです。 このサイトで調べてみてはどうでしょうか。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/
enchan1
質問者

お礼

おはようございます、nek784さん!回答ありがとうございましたm(__)m(←これからおわかりかと思いますが今はちゃんと出ています)。回答のURLへまた今度なったら行ってみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 一体どうしてなんでしょうか?

    おはようございます。今朝メールをしていたら、いきなり接続ボタンを押すと「メールサーバーにログオンできませんでした。パスワードが拒否されました。」と出て受信できなくなったんです。パスワードは、合っているのに・・・。ですからもしかしたらこちらからの回答も見れないかもしれないんです。私のパソコンはIBMのAptiva E Series 型式2196-7N5でOSはWindows98 Second Editionです。では宜しくお願い致します。(もし、多分回答は見れないと思いますが見れたらお返事させて頂きます。)

  • IMEツールバーの表示

    win98seでオフィス2000を使ってます。 IMEツールバーの表示が出来なくなりました。 タスクバーのIMEアイコンのプロパティで画面端をIMEツールバーのために確保で表示できたと思うのですが? 何度やってもタスクバーのアイコンの絵が変わるだけでIMEツールバーが表示されません。 タスクバーでの切り替えは正常に出来ているようです。 切り替えてアイコンを右クリックするとツールバーの表示と、タスクバーに入れるとメッセージは切り替わります。 ただIMEツールバーが画面に表示されません。 IMEツールバーの表示されているはずの状態でプログラムを開くと最大化のウインドウとタスクバーの間に1cmくらいの隙間が出来てそこの部分だけ背景が見えてしまいます。 こんな状態の時IMEツールバーの表示する方法はわかりますか?

  • IMEツールバーのオンとオフ

    IME2000のツールバーが表示されているのに、オンオフが出来なくなりました。 タスクバーの時刻などが表示されている所にペンのマークはあります。 ツールバーを使えるようにするには、どうしたら良いでしょうか。教えてください。

  • MS-IMEのツールバーを出なくするには?

    日本語入力にATOK17を使っています。 タスクバーにATOKパレットが出ていますが、 今日あたりからどういうわけか、デスクトップの何もない部分(青い画面)をクリックするとATOKのアイコンがMS-IMEのアイコンになって、MS-IMEのツールバーが現れます。 文字を入力しようとするとまたATOKパレットに変わるので何も問題はないのですが、目障り?です。 MS-IMEのツールバーが現れなくするにはどうしたらいいでしょうか。 OSはMe。一太郎2004もWord2000も同じくらい使っています。

  • MS-IMEのツールバー表示について

    MS-IMEのツールバーが表示されなくなってしまいました。Microsoft IME 2000のプロパティの 小さいIMEツールバー・画面端をIMEツールバーのために確保する にはチェックが入っています。キーボードのプロパティも既定の言語 Microsoft IME 2000 、タスクバー上に状態を表示にチェックが入っています。

  • MS-IMEのツールバーが表示されなくなったのですが・・。

    特に何を設定したというわけでもないのに、急にMS-IMEのツールバーが表示されなくなってしまい困っています。タスクバーのところを右クリックして<プロパティ〉で設定しなおしても、また、「ツールバーを表示」に設定しても、タスクバーの中だけにしか表示されなくなってしまいました。一体どうすれば画面表示できるのでしょうか? 教えてください

  • MS OfficeXPを入れたらATOKのツールバーが消えた

    普段からATOK15を利用していたのですが、 ExcelをインストールするためにMicrosoft OfficeをCD-ROMから インストールしたところ、MS-IMEが勝手にインストールされてしまったようで、 ATOKのツールバーの代わりにMS-IMEのツールバーが表示されるようになってしまいました。 その後コンパネ→キーボードでMS-IME2002等を削除し、 パソコンにインストールされているIMEはATOK15のみにしたのですが、 再起動してもタスクバーには、MS-IMEは表示されなくなりましたが ATOKが起動されている時に表示される「あ」が表示されないままです。 再度「あ」やツールバーを表示できるようにするにはどうすれば良いでしょう。 OSはWin2000使用です。

  • あれれIME2000のツールバーが?

    初心者です。色々いじっていたら、IME2000がツ-ルバ-として表示できなくなっちゃいました。タスクバーの中 のアイコンをクリックし、ツールバーを表示するにしてもでてこなくなっちゃいました。どうすればいいのかしら?           

  • IMEのツールバーが表示されません

    パソコン初心者です。宜しく願います。 IME2000のツールバーを一旦、タスクバーに入れました。再び、ツールバーをデスクトップ上に表示させようと、タスクバーのアイコンを右クリックにてツールバー表示をクリツクしても、デスクトップに表示されません。 対処方法のご教示、皆様のご支援、宜しく願います。

  • IME2000ツールバーの非表示

    JRA-PATを使用する場合、「IME2000ツールバーを非表示にして下さい」とありますが、ツールバーを非表示とゆうのはタスクバーに入れる事でしょうか。タスクバーに入れたIME2000ツールバーをまた表示させたいんですが、ツールバーのアイコンをクリック(左右とも)しても無効と表示され元にもどすことが出来ません。コントロールパネル→キーボードから元に戻す事が出来ましたが、なぜ表示させる事が出来ないのか分かりません。原因がわかる方教えて下さい。OSはWin Meです。