• ベストアンサー

たまになるんです(T_T)。

おはようございます!私のパソコンはWindous 98 Second Edition でIBMのAptiva E Series 47Nで型式は2196-7N5なんです。ちょっとお伺いしたいのですが、たまにMS-IME98のツールバーが出ないんです。以前そのタスクバーのペンのアイコンを右クリックして「ツールバーを表示」にチェックを入れれば良いと聞いた事があるんですが、今も出ていないんです。さっき上の質問のタイトルを入力する時には出ていたんですが、さっきタスクバーのペンのアイコンを触ると消えてしまいました。一体どのようにすれば、常にツールバーが表示されるのでしょうか?教えて下さい。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • knet
回答No.2

こんにちは~~enchan1さん。 うちも前のPCは98SEで、よくそんな症状が出てました。 うちの場合IME2000だったのですが ツールバーが消えてなくなってました。 タスクトレイにも格納されていないのに、表示する設定に なっているにもかかわらず、表示できないんですよね。 その解消法なんですが・・・ 1、【スタート】→【設定】→【コントロールパネル】から【キーボード】   を起動してください。 2、【入力ローケル】をWクリックし、【タスクバーにインジケーターを表示する】   のチェックを数回ON/OFFします。 3、最終的にONの状態で【OK】をクリックします。 4、タスクトレイの鉛筆のアイコンをクリックします。   (右クリックしてはいけません) 5、メニューの一番下の【ツールバーを表示】をクリックします。 以上の設定を試して見てください^^。

enchan1
質問者

お礼

おはようございます、knetさん!回答有り難うございましたm(..)m。おっしゃっていらっしゃる「入力ローケル」というのはどの様にしたら出てくるんですか?(お恥ずかしい。)それから、今はツールバーは出てはいるんですが、使えない(グレーの状態)なんです(これじゃああっても無いのと一緒です!)。どうすれば、ツールバーを使用可能な状態に出来るんですか?教えて下さい。宜しくお願いします。

その他の回答 (2)

noname#4987
noname#4987
回答No.3

・はじめまして。参考程度でお願いします。  ・私は"IME 2000"を使用しておりますので、 操作系が少々異なるかもしれません。  ・単純にツールバーを表示するのであれば、 "スタート"ボタン(タスクバー左隅)をクリック/"設定"(スタートメニュー内)/ "コントロールパネル"をクリック/"キーボード"アイコンをダブルクリック/ "言語"タブをクリック/"プロパティ"ボタンをクリックして "Microsoft IME~のプロパティ"を表示させます。  "ツールバー"タブをクリック(たぶんしなくても表示されてます)して、 "IMEツールバーの表示方法"内の"タスクバーに入れる"のチェックを外して下さい。  ・"ツールバーが使えない(グレーの状態)"であるのは、 (1)開いているウインドウ内をクリックした時 で更に、 (2)タスクバー内をクリックした時 は、ツールバー自体が隠れてしまいます。 いずれの状態でも、 ウインドウやタスクバー以外の画面上をクリックすると元に戻ります。  ・ツールバーを常時表示させたい時は、 "Microsoft IME~のプロパティ"画面"IMEツールバーの表示方法"内の "画面端をIMEツールバーのために確保する"のチェックを入れます。 この操作を行うと、タスクバー上段にツールバーが(固定で)表示されます。 なお、この場合でも、(1)(2)の現象は変わりません。  ・以上の操作を行ってもツールバーがONにならない場合は私ではわかりません。 (お役に立てず、申し訳ありません。)  それではっ!

enchan1
質問者

お礼

おはようございます、hal2ndさん!回答ありがとうございましたm(__)m(←これからおわかりかと思いますが今はちゃんと出ています)。回答をまた今度なったらしてみます。ありがとうございました。

• nek784
回答No.1

下記のサイトはWindows(98/Me/2K/XP)のQ&Aのサイトです。 このサイトで調べてみてはどうでしょうか。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/
enchan1
質問者

お礼

おはようございます、nek784さん!回答ありがとうございましたm(__)m(←これからおわかりかと思いますが今はちゃんと出ています)。回答のURLへまた今度なったら行ってみます。ありがとうございました。