• 締切済み

同居している方 聞きたいです

同居しているかた毎日疲れませんか? 私は息子、私ら夫婦、夫の両親、←の母の母がいます。 気をつかってくれますがいらいらします。 子供が少しないたら「どうした?どうした?」とかみててうざいし、気を使うのにつかれます。大きい家でキッチンや、洗濯のところをつくったので別居は無理ですが。何年、何十年同居しているかたって尊敬します。 秘訣とかあればききたいです。とくにグダグダうるさいとか、干渉が強いとか。いじめとかないんですが・・。 曾祖母はだんなの前で孫ということもあり態度がちがうし、外面いいですし、裏が見えてきて嫌になってきました。ちなみに飯は朝、昼は別で、平日の夜は私が6人分作り、土日は完全別です。まだ同居して半年。これからうまくやっていくにはどうしたらいいでしょう。 がんばろうとは思っているので、「無理です」という答えは聞きたくないです~~~。

みんなの回答

回答No.7

私も同居生活の毎日です。初めの毎日は我慢、我慢の日々で毎日が凄く疲れてしまいました。そんな日々も続かず、思い切って自分の意見、例え間違っていても意見を相手に述べる。と言う事が重要なのだと思いました。それからは自分的にも気持ちを貯め込まない様にしています。 色々、戯言があるでしょうがお互いがんばりましょう。

回答No.6

>頑(かたく)なに形式張り鎧(よろい)を着続けるか脱ぐかです ものごとの道理に反してまでも 強情なまでに世間をきにして見た目のかっこ良さのみを貫き 他の意見を取り入れないか 意見を取り入れるかです 自分の意見 思いを強情に主張するばかりでは うまく共に生活はできません 場合によっては他の意見も聞き入れなければいけません 自分が又は他人様が全人間がつらぬき通して善いのは 生死に関しての生です 生きるといふ事が一番重要なのです 人間は生まれた以上は 死ぬまで生きおおす 生きながらえることです(長い年月をいき続けること)なぜか それは産んで育ててくれた親に対しての 最大の恩返しだからです 親孝行なのです ですから生きると言ふ事柄以外のことに対しての意見や思いなどは 言ってみればどうでもいい いいかげんで善いのです >晒(さら)すかです 布を水や薬剤等で洗い日にあて白くする を転じて広く人々の目に触れるようにする 少なくとも自分の身内 家族にはありのままの姿を見せることです 夫婦家族です 秘密や隠し事 はたまた自分の弱みを見せる また見ることです だからこそ理解が深まり つながりあえるのです >またこの世(娑婆)はお行の場であり 人生一生がお行なのだといふことを こころすることです 娑婆(しゃば) 人間の世界 俗世間 現世 ときにより人は自分を見失います 居場所が解からなくなります 自分探しをします 生きている意味を探します そして各自がおのおのの意味づけをします それはそれで結構なことです でここでは本当はこの天(大宇宙大自然の摂理)の一員である人間がこの世界に生まれたからには すべきことがあるといふことです それは先にも 申しました生きながらえることです 人間生きて事をなそうとすると困難にぶち当たります 苦労です この時苦から逃れようとしてはいけません 逃れたところでまたそれ以上の苦が待ち構えます 楽を求めてはいけません 苦を苦とせずに通りおおす(乗り切る)ことです その苦は通りおおす事ができる苦を天(大宇宙大自然の摂理)が お与えになられたお行(人生修行)なのです 人は生きている一生涯は お行(人生修行)なのです このことをおなかのなかに キチットしまっておいてください 日々の生活においていつの場合も自分は人生の勉強 修行をしているのだとの意識 考えを忘れないことです 人は生涯において運命が 天(大宇宙大自然の摂理)のように春夏秋冬 四季が繰り返されます そのつど天は喜びを おあたえになります 天の理で御座います

• mocchi---
回答No.5

私は、まだ同居はしていませんが、同居の予定です。  同居していないのは旦那の会社の近くに家を借りて私たちは住んでいます。でも2週間毎に1時間半かけて旦那の実家に泊まりです。  正月は3泊もしました・・・。  それだけでもイヤです。不思議ですよねーー、自分の母や友達に言われたり行動されるのには全く腹が立たないのですが姑にされるとカチンときます。  私は行きたくないです。  でも旦那が行きたがるのでグッと我慢しています。  洗濯の仕方(夕方から洗濯するんですよー)、掃除の仕方(ホコリがたくさんあります)全部イヤです。でもこのままではいけないと思い、掃除も洗濯も勝手に自分の好きにやるようになったら少しスッキリしました。  なので、自分流で家事をやってみてはどうでしょうか?  私は布団のシーツを自分の好きなモノにかえただけでも少しスッキリしました。  お互い頑張りましょう!!

tototo25
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当自分勝手にするのは最高ですよね。 結構自分流で家事してます。 がんばりましょ!!

回答No.4

>難しい言葉がたくさんありましたが 失礼致しました どうか質問を締め切らずに この回答への補足らんにて質問をして(コピー 貼り付けにて拾い出して)下さい  回答をさせていただきます よろしゅうに

回答No.3

途中からの同居で 半年そりゃぁ いらいらもし裏が見えてきて 嫌にもなり疲れもでますわな  >何年、何十年同居しているかたって尊敬します 針鼠の話て ご存知ですか あまりにも親しげに近ずくとお互いに針が刺さり傷つく だから程よい距離を保ちつつ生活をする 言いたいことをいい したいことをするが 相手に傷を負わせない術を知ることです それは経験から裏打ちされます >これからうまくやっていくにはどうしたらいいでしょう 簡単なことです 問題はそれができるかできないかです  家庭 家族はなにもかにもが見え また見られてしまいます そこで頑なに形式張り鎧を着続けるか脱ぐかです かっこつけるかありのままを晒すかです まぁここではありのままの自分を晒し言いたいことを言い したいことをする 注意してくださいよ これは決して かって気ままをしなさいと言っているのではありません そして協力し助け合うことです 今日といふ日を大切に明日を見て昨日は見ないことです ほんらい縦のつながりがある大家族の中で子供を育てるには本当に善い環境(日本の理)なのですが  またこの世(娑婆)はお行の場であり 人生一生がお行なのだといふことを こころすることです 苦から逃れようとしてはいけません 逃れたところで其の後には もっと大きな苦が待ち受けます 苦を通ってこそ喜び(人生の花実)を得ることができます これ天の理で御座います

tototo25
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 頭悪い私で難しい言葉がたくさんありましたが、 やりたい放題してはいけませんね。助け合いですね。 たしかに子育ての中で助かることもたまにあります。 自分勝手になりすぎはだめですね。

tototo25
質問者

補足

親切にありがとうございます。 難しい言葉というか漢字がよめないのもありました。 ・頑なに形式張り鎧を着続けるか脱ぐかです  ・晒すかです ・またこの世(娑婆)はお行の場であり 人生一生がお行なのだといふことを こころすることです 

noname#116235
noname#116235
回答No.2

私も自営業で、ずっと同居です。色々いわれる事もありますが、座右の銘は「意見聞く時、頭を下げろ、下げりゃ意見が通り越す」と言う事で、大事な事、以外は全て相手の好きなようにしています。 ま、世の中自分の思い通りに行かないことだらけです。うまくやろうと力まない方が、良いです。肩の力を抜いて気楽に行きましょう。

tototo25
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ほどよい距離が大切ですね。 やりたいこと完璧にできるのはむりかぁぁ。 もっと気楽に考えますわぁぁぁぁ!

• hsystem
回答No.1

私は妻と子供、妻の両親と同居してます(養子さんではないです。) 立場上、私は男で、家族で自営して、早15年毎日1日中一緒ですよ。 特別、嫌なことはないが…、口論はあります。 臨機応変に生きてゆくことがいいかもしれないですね~。人それぞれ、考え方、生き方、などなど違いますからすべてそれにあわせたら疲れますよ。時には話を聞き流すことも必要!逃げることも必要! ですから『がんばって進んで』ください!(^^)!

tototo25
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。こんな大勢合わせることが難しいですね。 なんとかうまいこと逃げたり、聞き流したりしますわ!