• 締切済み

つまらない研修会が毎月…世の中そういうもの?

会社は40人規模なのですが、やることは大企業?目指しているのか何なのか、研修にものすごく力を入れています。ただ、内容が様々な職種の社員・パート全員にあっていないと感じる為「いつまで(研修は)やるの?」「意味がない」「無駄」という声も多いです。表向きは「大変勉強になった」と言っていますけれど裏では殆どの人が「もういいよ」と言っています。 私自身も近頃は研修が憂鬱になってきました。もちろん考える事(機会)を持つことは大事だとは思いますが、毎月毎月必要かなと思うのも事実です。研修自体はある会社に頼んで大金はたいてやってもらっており、会社側は「君達の為」といいますがこちらが望んでいない事を「君達の為」と言われても何だか違うのでは。善意の押し付けにすら感じます。 研修が無駄とか意味がないと感じる私がおかしいのでしょうか、色々探してみましたがあまりそういう話は見つかりませんでした。こちらの皆さんの会社では研修ってどの程度ありますか?会社の規模、業務内容で必要なものはありますが、私達が受けているものは何か資格が取れるというものではなく、要は心の問題(つきつめれば、いつも答えはこれになる)という感じで、4年以上同じことをいつまでやるんだという思いから質問させていただきました。

みんなの回答

• fumidai
回答No.2

経営者で一旦きめたら、意地でも方針変更しない例の典型の様ですね。 「毎回研修の内容には苦労している様子」が、良くわかりません。研修の内容とか、それを決める人、所要時間とか、具体的な補足はありますでしょうか?

coconeco-may
質問者

補足

ありがとうございます。研修内容はコンサルタントというのでしょうか、そういう会社が考えてやってくれています。決める人も社内には特に居らず、その会社の人です。大まかな年間の予定はあります。時間は3年間は1時間30分でやっていましたが現在は1時間に短縮されています。もう4年半位やっているので内容が私としては一回りした感があります。 >経営者で一旦きめたら、意地でも方針変更しない例の典型 まさしくこれです。やめるのが何となく怖い(心配)のかなと思ったりします。

• vonori
回答No.1

そこまで研修に金を掛けてくれる企業なら、受ける人の要望は聞いてもらえませんか? コンサルタントの種類は山のようにあります。 「○○のような話を聞きたい」とか。

coconeco-may
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 何度も色々提案(個々の業務内容に応じた内容の研修を受けたい!等)言っているのですが、とにかく経営者は自分の考えしか正しいものはないというスタンスなので絶対にそれが覆る事はありません。従業員一同口を揃えて「無駄」という研修にお金をかけられる神経がわかりません。 ただこれが世の中当然のことなのか、それともこの会社の規模でここまで研修に拘るのが変なのか、この会社に居ると分からなくなるんです。同じお金をかけるなら個々の業務に直結した身になるものにした方がいいと思うんですけどね… コンサルタント側も実は当社への研修はもう充分なのでは?と思っているようで、毎回研修の内容には苦労している様子。