• ベストアンサー

熱が出たり下がったりを繰り返しています。

今、9ヶ月の娘がいます。2ヶ月間位、38度位の熱が出たり、下がったりを繰り返しています。 熱が出たと思ったらすぐ下がっています。 機嫌もよく、食欲もあります。 三種混合の予防接種を受けたいのですが、1週間以内に発熱すると受けられないのでとても困っています。 何回か病院に行ったのですが、いっこうによくなりません。 他の病気って考えられるのでしょうか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yukiti2
回答No.3

ウチの2人目が昨年の4月に似たようなことがありました。(ウチの場合は約1ヶ月間だけでしたが・・・) 保育園へ生後3ヶ月から通っていたので、保育園からの呼び出して熱があることを知り、迎えに行き病院へ連れて行くと下がっている(38度あったのが37度位になっていたり・・・) 翌日には平熱になっていたり・・・・ そんなことが1ヶ月の間繰り返されました。 そこで、小児科科から耳鼻科を受診するように言われました。(中耳炎ではないかといわれ・・)結果は違いました。 また、保育園のベテランの先生から、他のお子さんで似たような事があってその子は、繰り返し熱が出ていた結果なのか、肺炎になっていたから気をつけるようにということでした。(ウチは違いました。) 結局ウチの子の場合は、4月でクラスが代わり環境が変わったのが原因で、熱がでていたようです。 現在大きな病院で診ていただいていますか? 2ヶ月の間毎日上がったり下がったりでしょうか? それとも週に1回などのペースでしょうか? どちらにしても一度大きな病院でしっかり診察していただいた方がいいと思いますよ。

その他の回答 (2)

回答No.2

ウチは同じような状況で、 中耳炎にかかっていました。 耳鼻科で受診なさってみてはどうでしょう? というか、2ヶ月っていうのは長すぎると思います。 同じ小児科だけではなく、別の小児科とか 総合病院で至急受診なさるべきだと思います。

• maisen3
回答No.1

2ヵ月もそんな状態なんですか??あなたもお子さんもつらいですね。 病院ではなんといわれたのでしょう? うちの子も(1歳3か月)2月に急に発熱があり3日間くらい高熱がでました。でも機嫌も悪くないし食欲もあったので気にせず病院には行きませんでした。その後熱は下がったのですが下痢と機嫌がとにかく悪くなって何をしててもすぐにぐずりだすようになりました。抱っこしてないと機嫌が悪くて私も疲れてきたので2日目くらいに夜間診療に行ったら軽い中耳炎にかかってるよと言われました。二日分の薬をもらいましたが機嫌は治らなかったので耳鼻科に行ったのですが、中耳炎にはなってないよと…(安心)。軽い中耳炎だったので二日分の薬で治ったのかも。 その後は内科に行って下痢止めをもらって完治するまで2週間はかかりましたね。 お子さんは耳の中に指を入れたり、頭をぶんぶん振ったりすることないですか? 2か月もそんな状態ならお子さんもかなり体力消耗してるのではないかと。 考えられることの一つとして中耳炎?とおもったのですが、専門家ではないのでこんな回答しかできずごめんなさい。