• 締切済み

にぎりを食べる

お寿司屋に行ってにぎりを注文するとき食べるネタの順番とその順番の理由や食べる数、自分のこだわりの食べ方などあったら教えてください。

• fuuten
  • お礼率34% (257/747)

みんなの回答

noname#107878
noname#107878
回答No.5

行きつけの、ちょっとこだわるタイプのお寿司屋、そこの、いかにもうるさそうな大将が、なんと意外にも曰く、好きなものを好きな順番で好きなだけ好きなように食べることこそ食の醍醐味・・・と。  まあ、あえで言えば、イカやシラウオなどあっさりしたものからスタートして最後に脂の多いトロとかアナゴで締めるほうがより美味しいはずなんだが・・・とも。  あとは、知ったかぶりしてアガリだとかギョクだとか言うのはダサいからやめなさい・・・と。お客さんはお客さんらしく、お茶はお茶で、卵焼きは卵焼きでいいんだよ・・・と。  それからひっくり返してネタにお下地をつけるのも、あんな習慣、今どき必要ない・・・、シャリにもちょっとお下地がつくぐらいが本当は美味め~んだよ・・・と。  と言ったわけで、ほとんど板さんまかせ。人差し指を一本立てるだけで「ヘイッ、いつものコースで」と分ってくれます。つまり、やっぱりアッサリ系から順に、イカ、シラウオ、甘エビ、タイ、カキ、アオヤギ、スジ、アワビ、コハダ、ブリかカンパチ、赤身、軍艦巻きのウニ、中トロ、大トロ、アナゴ、シャリ抜きの卵焼きといったようなコースでその日まかせ、それぞれ一貫づつ並びます。もっと食べたかったらその時はその時、追加で。ところで、本来は一貫とは2ケだったはずなんだけれど、この場合は1ケずつという意味で。  

• OLYMPUS
回答No.4

えびと焼き穴子は必ず食べます。 あと茶碗蒸しも食べます。寿司ばっかだとくどいので。

回答No.3

まずオニオンサーモンを食べます。 そしてオニオンサーモンで終わります。 あとコーンマヨも大好きです☆ このふたつは2皿ずつは絶対食べますね。 場合によったらそれ以上。 他は適当にその時の気分で甘エビやマグロ、特上サーモン タマゴなど色々食べます☆ いつもくらに行きます。

• superpoko
回答No.2

こはだ 赤身 いか えび かんぱち 鉄火巻き さけ ホッキ貝 ツブ貝 かんぴょう巻き 葉山葵巻き 始まりはこはだ・・・後に残らない 〆はかんぴょうと葉山葵・・・口に残った生臭さを消す 酢で〆たものから淡白な味→薬味の効いた味→少し油の載った味→淡い味→煮物→山葵 とすることで、魚介類の味を舌が感じやすくと考えています。

• Turbo415
回答No.1

回転寿司以外はほとんど行きませんが、カウンターで注文するならと言うことで書きますね。 順に、コハダ、貝類、いくら、うに、中トロ、赤身、ヒラメ、あなご、しめさば、玉子って感じです。基本的に光り物が好きなので、あじとかサンマも有れば頼むかもしれません。貝類は赤貝かツブ貝、あおやぎあたりで、その時ある物を頼みます。 食べ方でこだわりはあまり、ないですが、光り物で始まって、玉子で終わるっていうのは、回転寿司でも同じですね。あとは、普通の寿司屋なら、板さんにオススメを聞いて、途中に入れますけどね。 参考までに。