• ベストアンサー

自己破産と債務整理

私自身の借金についてなのですが・・・ (まず経緯から話します) 約6年前にDV(暴力)が原因で夫と離縁 子供が4人いますが養育費 等は受取っていません。(うち2人は障害者) 私自身も幼少期の事故が原因で障害年金を受けています。 平成14年3月 仕事をしても生活費が足りない状況だったので 生活保護を申請。障害年金・特別児童扶養手当・収入を差し引いた額を保護費として頂きながら生活しています。 離縁後 夫が残した車のローン(350万・私と私の兄が保証人)夫の借金(何社かで180万・私が保証人) は 何とか支払い終えましたが 他に夫が作った私名義の借金と 私自身が生活に困って作ってしまった借金が 今月から払えなくなりそうなので どうしたらいいか悩んでいます。 先日 保護のワーカーさんに「法テラス」と言うところに相談したら?とパンフを頂き電話にて相談 弁護士を紹介して頂き 予約をして相談に行ったのですが 5分程話しただけで「破産やね」と話をすすめられ 後は事務員さんに聞いて って感じで 相談できるような状況ではありませんでした。(借入に保証人がついている所もあるので慎重に考えて欲しかったのですが・・・) ★本題に入ります。 借入てるのは全部で11社 合計で約660万円 (1)P社(サラ金) 12年12月契約 借入 20万円 現残金 4万9千円 毎月4~5千円支払(時々10日程遅れて支払うことがある。) (2)T者(サラ金) 12年12月契約 借入 50万円 (14年6月に契約更新で100万円に増額) 現残金 99万6千円 毎月3万5千円支払 生活費が不足するので払ってすぐ1万5千円程を引出し 残額は減っていない。(包括期間が19年1月で終了したらしく 「200万まで増額しますから窓口に来てください」と週に3回ほど電話がかかってくる。) (3)D社(サラ金) 18年 6月契約 借入 50万円 現残金 5万円(19年4月で支払終了・保証人有) (4)D社(サラ金) 18年 6月契約 借入 25万円 現残金2.5万円(19年4月で支払終了・保証人有) (5)E社(サラ金) 18年 7月契約 借入 38万円 現在まで3万×8回支払済 (保証人有) (6)S社(カード) 15年 4月契約 借入 50万円 現残金 90万円(キャッシング70万ショッピング20万・うちキャッシング50万はリボ払・20万は1回払 ショッピング20万円は食料品購入リボ払) (7)O社(カード) 15年10月契約 借入 50万円 現残金100万円(全てキャッシング リボ払毎月3万円) (8)O社(カード) 17年 2月契約 借入 50万円 現残金 90万円(全てキャッシング リボ払毎月2万円) (9)O社(カード) 16年 5月契約 借入 10万円 現残金 30万円(全てキャッシング リボ払毎月1万5千円) (10)M社(カード) 13年 5月契約 借入 20万円 現残金 70万円(キャッシング50万ショッピング20万円は生活品購入リボ払 知人の銀行員の好意で作っていただいたので仮保証人有) (11)K市の災害援護資金(窓口はK市) 7年11月契約 借入150万 現残金135万円(保証人有 保証人は5年前に自己破産している。) ※1 (1)(2)に関しては 過払いがあるのでは? ※2 (3)(4)に関しては 保証人有で来月で支払終了だからこのまま払うつもりでいます。 ※3 (5)(10)に関しても 保証人有なので出来るだけ支払っていきたいと思っています。 ※4 (6~10)払っては借りの状況がずっと続いているので何とかしたい。 ※5 (11)保護費から直接K市へ払込むと言うことで返済可能。 ※6 自己破産するにしても 借入契約日が保護費をもらえるようになった日よりも後なので 詐欺?とか疑われたりしない? 今までは (1)以外 一度の滞りもなく何とかして支払ってきました。 子供たちの為に自己破産だけは…と思って足りない部分を助けてもらい働きながらココまでやってきたのですが 昨夏 私が病気になり仕事収入が無くなってしまったため 現在のような生活状況になってしまいました。このままでは 今月27日の支払いができないのは目に見えていますし 催促などで連絡がくるようになると子供に不安を与えてしまうのが心配です。(自分も幼少期に同じ事を経験したので…) 支払い能力の無さを考えると自己破産。 保証人に迷惑が・・・ と思うと債務整理。  どちらにすればいいのか解からないし 支払日まで日にちが無いので 自分なりに焦ってみても答えが出ないし…。 参考になる意見を宜しくお願いします。

noname#26831
noname#26831

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

弁護士にまかすと支払はすべて止まります。そして、自己破産でかいけつすると思われます。しかし、弁護士費用が発生しますので、30万前後必要と思われます。債務保証人については本人と弁護士と交えて相談して、あなたが、保証人に代わって振り込めば済むはなしです。このままの状況で支払っていっても、たぶん元金はへらないと思います。 ですから、弁護士は問題の解決にはならないから「結論から、自己破産」となった訳でしょう。別に詐欺にもならなし、自己破産することはひとつの方法です。 しかし、弁護士費用が発生します。ここが問題で、地獄の中も金次第となる現状があるわけです。 もし、無料で行おうとすれば共産党さんに相談してはいかがと思います。自己破産のしかたをボランティアしてるとこがあると聞いてます。友人が自己破産したときは自営業だったので、「民商」さんに相談して、弁護士つけて解決しました。でも、個人は受けれないはずです。その時、無償で動く民間のボランテアがあると聞いてました。ですから、ここに相談するのもひとつの方法です。 共産党の支部 http://www.jcp.or.jp/jcp/address/index.html#02 あとは、「自己破産&倒産ボランティア」というものもあるようです。 詳しくは、 http://www.itiba.jp/gaiyo.htm に聞いてみてはいかがでしょう。 自分一人では無理だと思われます。 また、サラ金やクレジットを止めるのは、弁護士の名前がないと、催促はなくならにのが実情です。 以上がわかっているこです。 こちらとしては、あとは「頑張れ!」としか言えません。

その他の回答 (2)

• MARU270
回答No.3

弁護士ドットコムというHPがあります。  ここで、債務状態を記入すれば弁護士の方(複数)から直接返答が貰えます。  費用面も分割を希望なされるなら、その旨を記入しておけばいいですよ。  もし気に入った解決法があれば、そのまま依頼することもできます。

参考URL:
http://www.bengo4.com/
回答No.2

今は弁護士に依頼せず、自分で自己破産する人が多いそうです。やはり手数料が30万以上かかるからだそうです。ですが、数万円で申請できるにしても、借り入れしてる会社にそれぞれ電話で破産の告知をしなければなりませんし、とても片手間にできることではないと思います。ご病気の事やお子さんのことなど考えても、弁護士などにお願いしたほうが良いと思います。弁護士への手数料も一括ではなく、それなりに無理なく対処してくれるのではないでしょうか。