• ベストアンサー

乳児の耳が聞こえているか心配です

keipon12の回答

• keipon12
回答No.2

心配ですね・・・。  中耳炎になっていると言う事は考えられませんか?  家の子は3ヶ月の時風邪をひき、それから鼻水がなかなか止まらず、そのうち耳を気にするようなしぐさをしていたので耳鼻科で診察してもらったところ、すぐに鼓膜切開しなくてはいけない状態の中耳炎でした。 また、友達の子も鼻水が止まらず3歳になって初めて耳鼻科に連れて行ったら中耳炎になっていて、後から考えたら言葉が遅かったのはずっと中耳炎だった為音がはっきり聞こえてなかった為だったようです。 一度耳鼻科を受診してみては・・・。

cinquemila
質問者

お礼

回答有難うございます。 中耳炎ですかぁ・・・ 長男は中耳炎で切開しました。そういのって似たりするのかなぁ・・・ 住まいが雪国で寒いものですから、生後間もなくから鼻水は出てるんです。 来週検査に行くことにしたので、そこで先生に中耳炎の疑いも聞いてみます。