• 締切済み

主婦の方へ質問・義理の甥っ子

george38の回答

• george38
回答No.9

こんにちわ~! ご主人の甥っ子さんが相手だと、なかなか言いづらいですよね。 私にも姪っ子(もうすぐ5歳)がいますので、ご主人が甥っ子さんを可愛がるのはよくわかりますが・・・。 でも、可愛いと思うなら、やっていいことと悪いことを教えてあげるべきでしょう。 私は親である姉が注意しないことでも、普通に姪っ子には怒ります。 『可愛がる』と『甘やかす』は別ですので。 私はつい最近結婚して実家を離れました。 それまでは毎日何気なく冷蔵庫を開けたり何気なく置いてあるお菓子を食べたりしていたのに、一旦実家を出るとそれまでしてきたことが嘘のようにできなくなりました。手伝いなどは今までどおりやっていますが・・・というか頼まれます(笑) 親も姉夫婦も今までどおりだし、別に誰が何を言ったわけでもないのに、妙に私が遠慮しているんですよね(笑) 不思議です・・・。 話はそれましたが、そんな私ですので、甥っ子さんの態度がどうにも許せないですね。 ご主人には、毅然とした態度を取っていただきたいものですが、どうにも無理そうですね。 まずは、あなたが譲歩できるギリギリのラインを設定し、それをご主人にも甥っ子さんにも徹底してもらうようにしてみてはいかがでしょう? 守れないなら家には入れたくないと、キッパリご主人に訴えてみましょう。 例えば、冷蔵庫のものや家の食材を勝手に食べない、食べた分は自腹で補給など・・・。 それに、いつもやっていることって、他所でも結構気付かないうちにやっていることが多いので、ひょっとしたら他人に常識知らずだとバカにされているかもしれませんので、ご主人に 「他所で甥っ子が常識知らずって思われてもいいの? 本当は血のつながっているあなたから言ってくれたほうがいいんだけど、言いにくいなら私が言おうか? 私から言ったら、あなたから言う以上にきっとあなたも甥っ子と気まずくなると思うけど・・・」 と言って、うまいことご主人を丸め込んだらどうでしょうかね。 ご主人が言っても聞かないようなら、あなたが直接注意してあげたほうがいいでしょうし、言って聞かないようなら出入り禁止でもすればよいと思います。 ご主人にとっては身内ですので、なぜ身内にこんな窮屈な思いをさせなければならないのか、ひょっとしたら理不尽に思われてしまうでしょうが、別にあなた達が甥っ子さん宅に居候しているわけでもなく、あなたとご主人の家ですので勝手な振る舞いは困りますよね。そこはキッチリさせておきたいですね! ご主人や甥っ子にとっては普通のことでも、他所の家から嫁いで来ているあなたには普通じゃないこともありますし、常識範囲外のことを強要されても・・・。 それにしても、甥っ子にそんなに注意しにくいものなのかな~。 普通、勝手に冷蔵庫開けたり勝手に人の家のものを食べたりしないものですが・・・。 どんな教育をされてきたんでしょうねぇ。 あと、補足を読んで思ったのですが、甥っ子さんはご主人のせいで太ったと言っているんですよね。 甥っ子さん、どんな神経してるんですか(苦笑) そんな言い方をされてまで、あなたも我慢する必要はありません。 ただ、角が立つ言い方ではなく、あくまでもあなたとご主人や子供の生活を守るため、甥っ子さんのためということを前面に押し出して、ご主人を説得して注意してもらってください。ご主人がダメなら、勇気をだしてあなたがビシッと注意してください。 骨が折れることですが、頑張ってくださいね! 健闘を祈っています。 最後に、長文失礼しました。

hosinotuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます 私が甥っ子に注意できない理由は たまに私の子供(小学生)と遊んでくれるからなのです ほんと、甥っ子の機嫌の良いたまぁになのですが それと、義母がかなり甥贔屓なので 義母とも険悪になってしまうかな?と思って でも、1番の理由は自分自身が小心者だからです 昨日も旦那に言いましたし、これからは 家庭内で努力して、それでも改善されなかったら 注意してみます 生意気にも甥っ子は私の悪口を言ってるので 何かあれば、言い返してやります このサイトでみなさんからの回答が本当に励みになりました みなさんにポイント付けたいのですが、ムリなので 私へ回答下さった皆様 ありがとうございましたm(__)m