• ベストアンサー

全身のかゆみに悩まされています。

全身が痒いのです。とくに赤くなってたりブツブツがでてたりはしていません。 初めはダニが原因かとおもってたのですが、どうもパン、チョコレートなど特定の食べ物を食べたり、お腹を壊したりすると発生するみたいです。 内蔵の疾患のせいなのかアレルギーのせいなのいまいち判別できません。 この場合、病院はなに科に通えばいいでしょうか。皮膚科でしょうか。胃腸科でしょうか。 それともアレルギー科でしょうか。 また、症状の病名もよくわからないのでもし似たような病名があったらおしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#62359
noname#62359
回答No.2

出来物がなく痒いなら、まず内科です。そこで血液検査をしてもらえば、ある程度の結果はでるでしょう。 皮膚科はだめです。目に見える部分しか判断してくれないでしょう。 私も以前、全身の痒みで皮膚科に行きましたが、塗り薬をくれただけ。酷くなる一方で、内科に行って血液検査をしたら、肝臓がやられていました・・・。 もっと早く内科に行けばよかったと実感しました。

その他の回答 (1)

• taro200X
回答No.1

もし質問者様がよく通っている病院もしくはかかりつけのお医者様がいらっしゃるなら、先ずはそちらで相談されてはいかがでしょうか? もしいらっしゃらないのであれば、先ずは近くの内科で相談されたほうがよいと思います。できれば比較的大きい病院で受診されることをお勧めします。こういうことは問診の上でお医者様に判断してもらったほうがよいですよ。もし、はじめにかかったお医者様が判断できなくて、他の病院を紹介された場合は紹介状を書いて頂いてもらえばよいのです。(紹介状は少々費用がかかりますが、確か数百円程度です。) 皮膚科でもよろしいかと思いますが、ともかく原因確定のためにアレルギー関係の検査は早めに受けたほうがよいかと思います。 私もこの年末年始に全身のかゆみでひどい目にあいました。皮膚科にかかりましたが、落ち着くまで一ヶ月ほどかかりました。とは言え、後で考えると最初はかかりつけの先生に相談してもらったほうが良かったと反省しています。ともかく、お大事にしてください。