• ベストアンサー

パソコンの購入?

パソコン初心者です。 (宜しくお願いします。) 4月までに新しいパソコンを購入しようと考えており、 持ち運ぶ事が多いのでノートパソコンが良いと思っています。 しかし、軽量でコンパクトなタイプとなれば高額で躊躇しています。 使用内容は、営業先でワードによる文章作成(議事録作成)と エクセルで簡単な表計算、PDFを閲覧程度です。 (家にデスクトップがありますので多機能なものは求めていません。) 知人にシグマリオンIIIをすすめられましたが、別の方は シグマリオンIIIはやめた方がいいと言われています。 (優劣について聞きましたが、よく理解できませんでした。) 皆様の意見はどうでしょうか。 安価なノートパソコンまたはそれにかわる物をご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kensaku
回答No.1

軽くて小さなB5サイズ、パナソニックのレッツノートをお勧めします。買って後悔はしないと思います。 ちょっと高いけど。 問題はワード・エクセルじゃないと、本当にだめか? というあたりですね。ワードやエクセルのファイルを読み込み、書き出しできる、オフィスのようなソフト、というものが存在します(ソースネクスト社のスタースイート1980円)ので、そういうもので代用し、持ち帰ってからデスクトップできちんとファイルしておく、というような使い方でよければ、ちょっとは安くできますよ。

shift-D
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 レッツノートを確認させていただきました。 やはり15万は高い・・・ですね。 高機能ではなく「必要最低限で安価(5万前後)」なものはないのでしょうか。無理な望みでしょうか・・・。 ソフトにつきましては、営業先で作成し双方で保管(保存)となりますので やはりワードもしくはエクセルが良いと考えております。 (知人からオープンオフィス等も紹介していただきました。)

その他の回答 (9)

• DYNAUDIO
回答No.10

OFFICEなしの製品が紹介されましたので、OFFICEのライセンスについての 参考URLを掲載しておきます。 OFFICE XPの場合 http://support.microsoft.com/kb/881424/ja OFFICE 2003の場合 http://support.microsoft.com/kb/881466/ja

shift-D
質問者

お礼

ありがとうございます。 失礼ではございますが、まとめてお礼させていただきます。 参考にさせていただきます。

noname#111987
noname#111987
回答No.9

私は、HP(ヒューレッドパッカード)のを使っています。必要最低限のソフトしか入っていませんし、OSが”Windows XP”でも十分使えます。また、これは主に法人向けに出荷されているものですし、重さが2.8kgですがそんなに気になりませんよ。値段は\79,800ですが、\50,000となると中古のものになると思います。 http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_38974433_38968078_25935958_25936232/65911766.html http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_38974433_38968078_25935958_25936232/63862794.html

shift-D
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

• DYNAUDIO
回答No.8

> 使用内容は、営業先でワードによる文章作成(議事録作成)と > エクセルで簡単な表計算、PDFを閲覧程度です。 >(家にデスクトップがありますので多機能なものは求めていません。) ノートパソコン自体のお答えでなくて申し訳ありませんが… ご自宅でお使いのデスクトップにインストールされているワードと エクセルが、家電量販店等で販売されているパッケージ版(製品版) でしたら、ご自身で使用する携帯型(ノートPC)にも1台に限り インストール可能です(ライセンス違反にはなりません)ので、 選択の幅が広がると思います。 OEM版(パソコンに付属していたもの)でしたら、残念ながら 他のパソコンにインストールすることはできません(ライセンス 違反になります)ので、お気をつけください。

shift-D
質問者

お礼

ありがとうございます。 当方のデスクトップはOEM版ですので、他のPCへの インストールは不可です。

• Wr5
回答No.7

まともな意見は出尽くしているような気がするので… 仕事には…多分使えないでしょうけど…… さらに日本で買えるか不明ですが、 PCに不慣れな人向けのようです。 少々高くても、持ち歩きが前提なら軽いモノの方がいいです。 (私はCF-R4を。電車の中で趣味のプログラムいぢるのに使っていたりします。) あと、セキュリティ関係は気を付けた方がいいです。 ノートPCの紛失とか…

参考URL:
http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000056025,20091069,00.htm
shift-D
質問者

お礼

ありがとうございます。 皆様の意見を参考にノートパソコンの購入を考えております。 また、ご教授のとおりセキュリティ関係、紛失等に留意いたします。

noname#116235
noname#116235
回答No.6

仕事にお使いとの事ですので、新品のノートPCと、2G程度のUSBメモリー(2000~3000円程度)を買ってください。 出先での作業は、必ずUSBメモリーにバックアップを取るようにします。「データーがだめでしたので、もう一度お願いします」と言う事が、一回でもあったら、信用が丸つぶれです。 仕事以外の事に支出するお金は、全てやめても新品を買うべきです。

shift-D
質問者

お礼

ありがとうございます。 仕事の内容は、私の失敗(?)で丸つぶれになるようなことはありません。 質問に記載したとおり、議事録を作成する程度です。 2年間の派遣社員で、この1年間の作業をもとに質問させていただきました。 普段は「録音したもの」「手書きのメモ」を持ち帰り、帰宅後に議事を作成し相手(取引先)に送信しています。 その手間を省略できないかと考えておりました。 私の質問に言葉足らずがありましたが、仕事の内容も分からない状態で「買ってください。」「仕事以外の事に支出するお金は、全てやめても新品を買うべきです。」はいかがと思いますよ。

• norosi
回答No.5

ノートで5万は無理です。 仕事で使われるのでしょう、飯の種です。 安いものを買って、出先でトラブッたらどうしますか? まして初心者との事ですから・・・・ 一般に初心者ほど中古といわれますが、ベテランならだましだまし使いますが、初心者は新品を買われることをお勧めします。 ここは頑張ってレッツノートの購入をお勧めします。

shift-D
質問者

お礼

ありがとうございます。 仕事の内容は、そんなに重要な位置ではありません。 質問に記載したとおり、議事録を作成する程度です。 普段は「録音したもの」「手書きのメモ」を持ち帰り、帰宅後に議事を作成し相手に送信しています。 その手間を省略できないかと考えておりました。

• kensaku
回答No.4

#1です。 持ち運ぶことを考えると1kg前後のものが望ましいです。 安いのは2kg以上あったりして、とても持ち歩けるものではありません。一度二度ならいいですが、年中だと嫌になります。私もそれでレッツノート買ったんです。 つまり、「軽くて小さい」ことが「高機能」なんです。 ちょっと前の機種なら、安くはなっていると思います。

shift-D
質問者

お礼

ありがとうございます。 昨日ご教授いただいたレッツノートを見に行ってきました。 たしかに小さく軽量で欲しくなりました。 購入の参考にさせていただきます。

• motley
回答No.3

シグマリオンは中古しかありませんね。正直、テキスト入力程度に しか使えません。  安くて小さいノートというとほぼ一択で工人舎 SA1F00D。10万円弱。 officeを入れると11万円弱。  5万円代のノートは中古しか存在しません。

shift-D
質問者

お礼

ありがとうございます。 皆様からいただいた意見では、どうやら考えが甘いようでした。 「工人舎 SA1F00D」はノートパソコン購入の参考にさせていただきます。

• Turbo415
回答No.2

個人的な意見としては、シグマリオンはめた方が良いです。 出先で多いのがメールチェックとか、簡単な予定の入力程度なら、シグマリオンは小さくて良いのですが、文字入力が多い場合は、ビジネスノート(B5サイズ)ぐらいが一番バランスが良いです。 キーボードが小さくて使いにくいと、打ち直しが多かったりしてかなり不便になります。 出先での文書作成や表計算の入力量に応じて決めると良いと思います。 シグマリオンは持ち運びはかなり良いですので、入力しやすさと携帯しやすさのどっちを重視するかですね。 参考までに。

shift-D
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 やはりB5程度のノートでしょうか。。。 しかし、使う内容の割りに高額なところがきになっております。 高機能ではなく「必要最低限で安価(5万前後)」なものはないのでしょうか。無理な望みでしょうか・・・。