• 締切済み

「シグマリオン」かノートパソコンのどちらを購入しようか迷っています。

当方、パソコンにあまり詳しくない者です。  私は元々ノートパソコンを購入しようと考えていたのですが、最近、DoCoMoから「シグマリオン」というモバイル機器の存在を知りました。  費用も考慮してどちらを選ぼうか迷い始めてしまったのですが、どちらの方が良いと思いますか?  申し訳御座いませんが、どなたか御回答を宜しく御願い致します。

noname#42497

みんなの回答

回答No.5

スペック?一度見ただけで正確に覚えてないんですが?   基本的に  ディスクトップと同じ性能のノートだと、ノートの方がディスクトップより高くなります。  パソコンはモデルチェンジが早く、購入後の値下が早いですので、あなたが購入した時期が解りませんが同程度のノートを購入すると、ディスクトップより高い可能性がありますね。  下取りに出してノートを購入って手もありますが? 現行機種ですから、ちょっともったいないかな?逆に高く下取りしてくれるかも?  ん~悩ましいですね、自分の使い方を考え、そろそろ用途をはっきりさせたほうがいいでしょうね。

回答No.4

ディスクトップは現行機種を使っているのですね。 それでしたら、持ち歩く場合の目的がはっきりしないと答えが難しいですね。  ディスクトップと同程度の性能で、その、代わりとして、持ち歩きも出来るようにと考えるとかなりの高額となります。  質問にシグマリオンにしようかどうしようかと書いてありますので、持ち歩きは用途限定と考えます。  簡単なワープロ、表計算、ネット、くらいですと、安いノートで3万円くらいでかえますね。  ただ、win2000あたりになるでしょうね。 私は、インターリンク(xp3210)を上記のような使い方をしております。辞書も入れれば携帯辞書にもなりますし、便利ですよ。  このクラスですと、ソニーのc-1、東芝リブレットとかもあります。価格的には、6万円~ くらいでしょうかね? 電気量販店、オークションあたりで上手に買い物されると良いと思います。6万円ではむりかな~??  ちょっと前の話しですが、私もシグマリオンの購入を考えていたとき、中古のシグマリオン(初期型)の金額は2万円くらいでした、同じくらいのノートを買おうとすると、pen200 メモリ64 hd4GB程度だと記憶してます。  購入されるのは、ご本人ですから急いでなければ熟慮の上、自分の使用目的に合った物を購入すると良いと思います。

質問者

補足

返信ありがとう御座います。 >ディスクトップと同程度の性能で、その、代わりとして、持ち歩きも出来るようにと考えるとかなりの高額となります。 かなりの高額…というのはやはり、20万円前後ですか?

回答No.3

使用方法によりますが、シグマリオンですと、用途限定ではすばらしい機種です。 今後の可能性から考えると、ノートですと汎用性、拡張性がありますので、ノートパソコンをおすすめします。   金銭的な問題が有るのでしたらノートの中古を購入し、使用してから次の事を検討すると良いと思います。

質問者

補足

返信どうもありがとう御座います。  参考までにお伺いしたいのですが、中古だとどのくらいの価格で入手可能ですか?教えて下さい。  因みに私が今デスクトップで使用している機種は富士通のFMV DESKPOWER CE21Cです。

• Neginebu
回答No.2

使用目的によって、注意点があります。 例えば {ソフトを追加する} シグマリオン:Windowsパソコンでは無いので、Windows用のソフトは動きません。 {周辺機種} Windowsパソコンには、プリンターや外付けのDVDドライブ等、様々な周辺機種がありますが、シグマリオンはこれらがほとんど使えません。 {処理速度が遅い} ノートパソコンに比べて格段に処理速度が遅いです。 ただし、OS自体は軽いので、動作自体は軽快。 {キーボード} キーボードの配列がちょっと変わっているので慣れが必要。 ですが、コンパクトで軽量、バッテリーの保ちも良いので、外出先でサッと使うには便利だと思います。 個人的には ・今、パソコンを持っていなくて、メイン機として使うなら「ノートパソコン」 ・メインのパソコンがあり、サブノートとして外出先等で使うなら「シグマリオン」でもOK だと思います。 ご参考までにどうぞ。

質問者

補足

返信どうもありがとう御座います。  細部に亘る迄御説明頂きまして本当にどうもありがとう御座います。  因みに、私は自分のパソコンを持っていません。

• ifuurin
回答No.1

このような記事等も参考にしてください。こちらは発売前の内容となっていますが、探せば、この他のモデルに付いての記事等も見られます。   ▽ sigmarionIII (ケータイWatchより)  http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/toys/13878.html  使用目的など、諸条件をハッキリとさせる必要がありそうです。

参考URL:
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/toys/13878.html
質問者

補足

御回答どうもありがとう御座います。  リンク先のURLの記事を読んだら、ますますどちらを買ったら良いか迷い始めてしまいました…m(_ _m)  キーボードの配列がパソコンと異なるようなのですが、どのように違うのでしょうか?