• ベストアンサー

デスクトップのパソコン購入を考えています

はじめまして、このたびデスクトップのパソコンの購入を考えています。家ではノートの富士通FMV-BIBLO NB-18D/Lというのを使っています。 それで、ヤフーのオークションでデスクトップの検索をしたらPentium 4とかIIIとかの項目がありました。それらはなにがいいのでしょうか? 使う目的は、インターネットとメールと仕事で使います。 日報作成、請求書等の作成、見積書を書いたり、管理が多いのでメモリー?が多いのがいいです。あまり詳しくはありませんので詳しいわかりやすく教えていただけませんか?^^;どのようなのを購入すればいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sapporo30
回答No.3

Pentium 4、Pentium 3 は、CPUの名前です。 3よりも4の方があたらしいCPUで 一般的には、3 よりも 4 の方が処理速度が速いです。 クロックというのも書いてあったと思うのですが それが大きいほど処理がはやいのです。 CPUは、中央処理演算装置といって 人間に置き換えれば、頭脳の部分です。 処理速度が速いというのは、頭の回転が速い ということです。 FMV-BIBLO NB-18D/L だと CPU は、 Celeron CPUクロック:1.8GHz になります。 メモリーが多いにこしたことはありませんが 1度に色々なソフトを立ち上げる。 EXCELなどで大量のデータを扱う。 とかだと、特に メモリーが多いほうがいいでしょう。  

kuribou11
質問者

お礼

とってもわかりやすく教えていただきありがとうございます!!なるほど~~!!頭の回転が速いほうがいいですね^^あとメモリが多いのがいいですね^^とても参考になりました。

その他の回答 (6)

• hoihence
回答No.7

あのですね、PCに詳しくないようなのでザックリ言っちゃいますが、オークションのPCはやめといたほうが無難です。PCショップで一番低価格帯の気に入った物を購入すればいいです。

kuribou11
質問者

お礼

ありがとうございました^^ ちなみにもちろんオークションでの購入は考えていません^^ 参考のために検索しているだけです^^

• aquilion
回答No.6

なぜディスクトップPCなのか、理由が分からないと 回答しようがありませんねぇ。 今使っているノートPCに不満があるとか、拡張性が 欲しいとか等々。 他の方が、書かれている通り、現行機種であれば どれを買っても問題ないかとは思います。 安く上げたいなら、もっと勉強してください。

• noranuko
回答No.5

正直、今売っているPCならどれでも快適にできます。 オークションや中古は別ですが。 あえて選ぶポイントを挙げると、 CPU どれでもいい。が、Athlon64、Pentium4が載っているならさらに快適。 MEM 512MBあれば十分。 HDD 80GBあれば十分。 モニタ  流行のてかてか液晶(TVみたいにつるつるのやつ)は避ける。 これは動画を見るには都合がよいのですが、仕事に使うのだと映り込みが多く疲れます。 Office 必要ならついてくるものを。 ただしPowerPointやAccessが必要なら、ついてこない場合が多いので注意。 このあたりでしょう。 後は好みで。 こういう用途ならDELLなんかが一番だと思いますが。

• wsws
回答No.4

オークションに出品されているパソコンの殆どはOSがありません。 仕事に使うのなら信頼性の面でも新品をお奨めします。 胸を張ってXPとオフィスを使えます。 大して安くない電気屋の新聞広告にもsotecの新品デスクトップがオフィスつきで\11万で載っています。

• syunmaru
回答No.2

デスクトップパソコンで、お仕事にも使用されるのでしたら、新品を購入して、5年保障をつけてください。 知識の無い方には、オークションPCは、勧められません。 保障も無いし、壊れても実費修理になります。 メモリーは、安いので、新品PCと同時に購入して増設してください。 サクサクと動いて欲しい場合は、Pentium 4を選択してください。 ノートであれ、デスクトップであれ、底力がありますから、満足して使えると思います。 将来、動画編集もされるのを想定されるのでしたら、なお更です。 私も、Pentium 4 3GHzで、メモリーは、1GBです。 ノートPCでも、ストレス無く動きます。

kuribou11
質問者

お礼

保障はやはり大事ですね^^ネットで購入をと思ったのですが、いちお参考程度に見てそれから電器屋で買うことにします^^ありがとうございました!

• renton
回答No.1

Pentium4や3はIntelのCPUのブランド(名前)です。 古い順に、Pentium→PentiumII→PentiumIII→Pentium4という順番で出ています。 PentiumIIIよりPentium4の方が新しく、処理が高速ということになります。 IntelにはPentiumシリーズの他にCeleronもあります。Pentiumよりも処理が遅いのですが、価格が安いという特徴があります。インターネットやメール、簡単な事務処理にはCeleronで充分だったりします。(Pentiumは動画やCGなどを扱う場合はお勧め) メモリは後から増設できるので、それほど気にしなくてもいいのでは?

kuribou11
質問者

お礼

わかりやすかったです^^そのCeleronというのも気になっていたのでよくわかりました^^ありがとうございました!!