• ベストアンサー

受精した時期

現在妊娠7週2日です。 受精したきっかけの性交日を知りたいのですが、 最終生理開始日が1月の27日です。その最終生理開始日に生理がくる前に1度避妊なし膣外射精で性交をしました。その後ふだんと同様に生理がきました。 次に2月8,9日に避妊なしで中に射精をしました。 3月8日に産婦人科を受診したところ、妊娠反応陽性で、子宮内には胎嚢のみ確認できました。大きさから判定して妊娠4週5日と判断されました。 しかし生理開始日から判定すると受診した日は妊娠5週5日になります。 このズレはどういうことなのでしょうか。 また受精したのはいつの性交になるのでしょうか?? ご回答よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3478)
回答No.2

3/19に7w2dというのは、受精日が2/10(2w0d)という推測になります。 3/8に4w5dというのは、受精日が2/17(2w0d)という推測になります。 最終月経開始日から計算すると、受精日は2/10で、3/19現在7w2dですね。 1週間の違いがありますが、これはあくまでもその受診日の胎嚢の大きさから判断された妊娠週数です。 3/8の時点では胎嚢が小さすぎた(たまたま小さく見えた)為、まだ5週になっていないという判断だったのでしょう。 でもその後の診察で、3/19現在が7w2dだという診断なのであれば、こちらが正しい妊娠週数に近いと思われます。 来週か再来週ぐらいには、正確な妊娠週数が出るでしょう。 たぶん「3/19=7w2d」に近い数字だと思われます。 性交の日ですが、確実に2/8か9日の性交での妊娠です。 8日なのか9日なのかは判断できませんが、このどちらかでの妊娠に間違いないですよ。 おめでとうございます!

wayocho
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 もし1月27日での受精ならば診察のとき赤ちゃんもう少し大きくなってるよなーとかいろいろ不安だったんです。 この週数ならば確実に2月の8日か9日ですよね? そろそろまた病院に行くので週数がまたはっきりすると思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

生理周期がはっきりわからないので28日と仮定しますが… 1月27日最終月経開始だとすると2月8~12日が妊娠可能日、その前後2~3日が次に妊娠可能日になるかと思います。 なので2月8・9日の避妊無しでの性交の可能性が高いかな?と思います。 (排卵は女性の体調によってズレる事もあります。) 大体の妊娠周数ですが… 病院での初期妊娠周数は胎嚢の大きさを測って・心拍確認が出来るようになってからは胎児の大きさを測って「この大きさだから大体○週」と判断されます。 検診を重ねると稀に週数・出産予定日の修正される事もあります。 私も自分で計算して9週だと思って受診したら8週と言われた事がありますよ。

wayocho
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 妊娠週数の考え方がよくわからなくなってました(汗) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 受精日が知りたいのですが。。。

    いつが受精日なんでしょうか?私は今5週5日目で妊娠中です。最終月経開始日が5月5日で、先日産婦人科で出産予定日が2月8日だと言われました。生理周期は最近不順なのですが、大体30~32週だと思います。ネットで調べたところ、排卵日は最終月経開始日からの計算をして5月19日、出産予定日からの266日を逆算からも同じく5月19日でした。関係を持った日が5月11日(避妊はしてなく、膣外射精)、5月15日か19日のどちらかが(避妊はしてなく、膣内射精)でした。そのうち、5月11日が別の方との関係でした。この5月11日が受精日ということは考えられますか?出産したいのですが、大変悩んでおりどなたか回答していただける方宜しくお願いします。

  • 受精日について

    最終生理は4/10 生理不順で周期は30~42です 性交は 5/7膣外射精 5/11中だし 5/12中だし 5/15膣外射精 生理不順なんで何回も妊娠検査薬してました 生理予定日からできる妊娠検査薬 5/23陰性 5/25薄く陽性 5/27↑より濃く陽性 5/25に生理予定日一週間後からの検査薬でもくっきり陽性がでたんです どの日に受精したのでしょうか? 5/15にもし受精してたら 5/25に生理予定日一週間後からの検査薬に早ずきて反応しませんよね? 5/7に受精してたら 5/23の生理予定日当日の検査薬は反応してるはずですよね? いつだったんでしょうか

  • 受精について。

    初めまして!! 最終生理が6月14日から始まり、平均周期は26~27日です。 7月10日が生理予定日だったのですが来ないため、検査薬すると陽性反応でました。 そこでお聞きしたいのですが、6月24日と28日に膣外射精で性交したのですが、 排卵日が26日だった場合、24日の性交でかな?と思ってるのですが もし排卵が28日だった場合どちらの受精の確率が高いですか? やはり28日の確率が高いでしょうか? どなたか教えて頂きたいです。

  • 受精日特定は無理でしょうか?

    受精日がいつだったのか知りたいです! 最終生理開始日が9/7から5日間でした。 今日11/5に初診だったのですが、4週6日の大きさで1.5cmとエコー写真には記載されてます。 自分なりの計算で6週あたりかと思って受診したので小さくてびっくりしました。 小さいねと先生に言われますます育つのか不安です。。 質問ですが 9/16、20、22、24、10/1 性交を持った日です。 すべて膣外射精でした。 生理周期が安定せず、新しい周期順に 40,30,39,25,32,33,42です。 10/2,3日に茶色い少量の出血が見られたので着床出血だったのかな?と思い、それを踏まえて受精日はわかりますか?と先生に聞いてみましたが、そんなのは確定できない!と冷たくあっさり言われました。 この子が受精した日を知るの難しいことでしょうか? 個人で全く違うとは聞きますが、これだけの情報で多分この日じゃないかと思える日がわかりましたら教えていただけますでしょうか?

  • 受精日についてです

    お願いします。 月経周期は28日から30日です。 2014年1月7日 月経開始(7日間) 1月19日朝 性交膣内射精 1月24日夜 性交膣外射精 1月25日朝 性交膣外射精 最低ながら24と25の行為は否定したいものです。 2月3日 市販の妊娠検査でほんとにうっすらと陽性反応 2月4日 病院診察 超音波ではわからず、尿と血液で妊娠反応確認 2月12日 胎のう確認 これだと どちらの性交での受精になりますか?

  • 受精日→着床日

    再度、気になることがあるので質問させて下さい。 7/7病院へ行ったところ、6週0日でした。 最終生理開始日は5/29~6/2で、周期は31日です。 先生曰く、妊娠成立したのは6/15くらいではないか。とおしゃられていました。 この場合、6/6の膣内射精、6/9の膣外射精、どちらの可能性が高いでしょうか?(受精~着床まで1週間と考えるとそのどちらかでできたの思うのですが・・・) ご回答宜しくお願いいたします。

  • 受精日について

    はじめまして。 私は現在妊娠しています。受精日について質問させてください。 (少し生々しい表現があります、すみません。) 月経は不順で、最終月経は8月末あたりだったと思います。 この月経後、性交を持ったのは •10月2日(コンドームあり) •10月9日の夜(コンドームなし、膣外射精) •10月10日の朝(コンドームなし、膣外射精) の3回です。 問題は、2日にしたのが彼以外の人だったということです。(事情があり拒めませんでした…) ただ、コンドームを付けて私にあてがい、先の方を少し挿入しようとした時点で射精。 そのまま行為は終了しました。 本日(10月13日)産婦人科で超音波検査をしたところ、「赤ちゃんの大きさ(13.5でした)から計算して8週2日でしょう」とのことでした。 先生が予定日カレンダーというものを作ってくれたのですが、排卵日が9月30日となっていました。 これと性交日と照らし合わせてみると、10日2日の行為で妊娠したということでしょうか。。 コンドームが破れていたことはないと思いますが、特に確認はしていないので分かりません。。 もし彼の子じゃなかったらどうしようかと不安でたまりません。 もちろん私に責任があるのは分かっているのですが…。 受精日について回答いただけると幸いです。よろしくお願いします。

  • 誰の子?産婦人科の言ってることがわからない

    妊娠して、産婦人科に行ったところ 3月7日に5週目ぐらいだと言われました。 3/4に行った時は胎嚢が小さく確認が難しかったです! ですが、私の最終生理開始日が1/24で、 アプリでは排卵日が2/6で3月7日は6週目だと思うんですよね。 計算アプリをしても受精日は2/7らへんになるんですよね。 どうやったら排卵日がいつだったのかとか、受精日が分かるでしょうか 2/6、2/8、2/20に性行為をしたのですが、 どの日にちにした人が父親の可能性が高いのでしょうか、 ちなみに 6日(避妊なし 射精なし) 8日(避妊なし 腟内射精) 20日(避妊なし 膣外射精) 産婦人科の先生によると2/17.18ぐらいみたいなことをゆってた気がするんですよね 8だとギリギリ入るかな~みたいなこともゆってました。適当すぎてよく分からないです。 産婦人科の先生が言うてることとアプリとかの計算が全然違うくて困ってます。

  • 受精日について知りたいです

    すみません。 病院では聞きづらく、こちらで 相談させていただきます。 11月19日ごろ生理が、はじまり、 25日に終わりました。 24夜(少量の出血がゴムに着いていました) 25朝、ゴムをつけて性交 29日夜に、避妊なしで、射精 翌月、12月19日気になり、 フライングで、妊娠検査薬使いましたが、 妊娠反応はありませんでした ←チェックワンだったと思います 20日ごろ、茶色の粘着質のおりもの 22日に、体温があがって火照った感じになり、 頭痛とだるさがあったので、また気になり、 23日朝に妊娠検査薬を試すとくっきり陽性 24日病院にいくと、 おそらく4か、5週だと思いますが、 赤ちゃんの袋は見えませんでした 年明けの1月7日に、 心臓が動いていて、だいたい六週と いわれました。 16日に病院だいたい8週めで、 予定はカルテでは8月26日ごろ エコーの写真をみると、 13.8ミリ 7w6d エコー写真には2014年8月29と書いてありました。 その後、21日に 受診した結果、 9w0d 19.6ミリ 予定日は 8月26日と言われました。 妊娠した日、排卵日、受精日など、わかるものですか? 24.25の、避妊具ありでのセックスでも妊娠 する可能性ありますか? 漏れたような感じはなかったのですが、 29日の性交だと、受精日等の計算は合いますでしょうか? 計算の仕方がよくわからなくて 疑問です。 生理周期は毎月多少ズレがありますが 毎月23日前後にきて、生理期間は 4日~5日です。 24と、25日だと望まない妊娠になってしまいます。 29日の子だと望んでいますが、 正直 悩んでいます。 旦那の子だと信じて産みたい気持ちはありますが、 もし、24.25日の妊娠だったらどうしよう・・・ と 不安の中にいます。 自業自得ですので、深く反省しています。 妊娠した性交日は受精日がズレたりすると、 やはり、避妊が失敗している可能性はありますか? よろしくお願いします。

  • 受精日が知りたいです。

    妊娠をしています。 いつ受精したか知りたいです。 最終生理開始日11/8から6日間 その前の月が10/5から6日間 その前の月は覚えてません。 周期はバラバラすぎて正確に分からないのですが24日~28日くらいだと思います。 生理不順です。 性交日が11/16 中出し 11/27 生で外だし 12/1 生で外出し 最終生理開始日から数えて計算すると1/9は妊娠9週目です。 ですがその日のエコーではCRL=16.5mm 8w4d EDC 2020/08/16 と表記されてました。 医者には受精日は正確じゃないけど11/22~25くらいじゃないかと言われました。 出産予定日から受精日計算をネットでしてみた所11/24が受精日頃と表示されました。 11/22~25の間に性交してないので謎に思い受精日が気になります。 ぜひ教えて欲しいです!

専門家に質問してみよう