• 締切済み

さすがに太りすぎてしまい

私は今16歳です。 去年の春の身体測定時から比較すると、7kgほど太ってしまいました。 勿論身長はほとんど変わっていません。 私はストレスから拒食や過食を繰り返してしまい、この1年間で体重が何度も上下してきました。時には、拒食症になって1週間経たないうちに2、3kg減ったりもしました。つい最近も急に2kg痩せました。しかし、痩せたかと思うと、また体重が増えたりもしました。 成長期ということもあるのでしょうけれど、さすがに1年で7kgはショックも大きいです。 うまくダイエットできる方法はないでしょうか?

みんなの回答

  • school
  • ベストアンサー率17% (78/445)
回答No.3

No.2の回答者です 前回に書くのを忘れた事を、追加として書きます あと重要なことは、呼吸法が大事だということです ジョギングの本などで呼吸法を教えてくれている事がありますが、ダイエットのジョギングの場合も大切です 何故かと言うと、ダイエットのジョギングの場合も沢山のカロリーを消費をしないといけないので、呼吸法が悪いと運動の効率も悪いし運動の割りにカロリー消費が少ないという事になりかねません ですから、どんな呼吸法でも良いので、本などで調べて自分にあった呼吸法を見つけてください そうすれば、慣れてくれば長距離を走れるようになるので、走っていても楽しいと思います

  • school
  • ベストアンサー率17% (78/445)
回答No.2

私はかなり太っていて、何をやっても痩せる事が出来ませんでした でも、最近毎晩ジョギングをやっていたら、少しずつ体重も減り体脂肪も減ってきました そんなに長い距離を走っている訳ではないのですが、やはり毎日少しでも走るという事は大事なようです あと、連続で走る必要はなく、最初は走っていても疲れてきたら歩くという運動を繰り返す事で効果が現れてくるようです ただ、疲れても立ち止まってはだめで、動き続けるという事は大切なようです 私は体調が悪ければ休むし、走る気持ちがあまり起きなければ歩くだけにもしていますしサボることもありますけど、それでも効果が出てきています でも、休むにしてもあまり間を空けないようにはしています ですから、朝でも夜でも良いので家の周りを少しでも良いので走ると、痩せる事が出来ると思います それに、走ったり歩いたりという運動は、ストレス解消にも良いので、精神面からも良い効果が期待できると思います 太ったり痩せたりを繰り返していると、本当に痩せる事が出来なくなるので、今のうちから少しずつでも運動をする習慣をつけた方が良いと思います

chika0719
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 少しずつですが軽い運動をするようになりました。 徐々にダイエットもできてきているようです。

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.1

女性か男性かでかなり答えは違ってくるが、 学校で運動もしているでしょうから、早歩きかジョグをすることです。 連続でなくてもよいので、一日に1時間以上を目標にしましょう。 登下校時間も入れて良いですが、ダラダラ歩き時間は除外します。 また、カバンなどが片側で持っていてバランスの悪いのは体が歪むのでチョクチョク持ち帰ること。 食事コントロール(制限ではない)も必要だが、専門家の直接指導が必要でしょう。 やるきがあるなら受診することですが、とりあえず、上記だけをしっかり毎日行えば、徐々に減ります。

chika0719
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 最近は歩くことを心がけ、徐々に体重も減ってきました。 ちなみに私は女です。

関連するQ&A

  • 摂食障害のことを聞いてください。

    私は摂食障害者で過食と拒食を繰り返しています。現在12歳、身長143cm体重32kgです。女の子です。不登校です。拒食症治療のため、大学病院には通ってます。 私は、留守番中に、3時間から4時間ずっと、おなかが苦しくなるほどパンやお菓子を食べっぱなしで、とても後悔していたことがあります。1300kcalぐらいはたべました。これって、摂食障害、過食症ですか。このときは、140cmで23kgぐらいでした。拒食の反動です。 私はダイエットで拒食症になりました。11歳の時に1kg減らすダイエットをして、1ヶ月後、1kg減りました。でも、ダイエットをやめられなくなっていました。体重が減っていくのがおもしろかったのです。はじめは拒食症になりました。親に心配されて、とても心地よかったです。ダイエットを始める時は、138cmで、28kgでした。一時139cm、20,8kgまで落ちました。その次の日から、3,4日に1回ぐらい家族に隠れて、お菓子やパンを過食してました。反動だと思います。それまでの拒食の時は、過食や隠れ食いなどは一切しませんでした。 現在、拒食症治療中です。食事は、毎食たくさん食べて後悔しています。多いときは、2000カロリーぐらいとります。普段でも、1000カロリーこえます。ます。満腹中枢がくるっているみたいです。親は育ち盛りやからそんなもんやで、と言っています。拒食のときは、300カロリーぐらいです。 教えてほしいことは、留守番中に食べていたことは、異常ですか。なにか言いたいことや、摂食障害の体験談があれば書き込んでください。回答よろしくお願いします。 

  • 12歳・女の子・摂食障害

    私は摂食障害者で過食と拒食を繰り返しています。現在12歳、身長143cm体重32kgです。女の子です。不登校です。拒食症治療のため、大学病院には通ってます。 私は、留守番中に、3時間から4時間ずっと、おなかが苦しくなるほどパンやお菓子を食べっぱなしで、とても後悔していたことがあります。1300kcalぐらいはたべました。これって、摂食障害、過食症ですか。このときは、140cmで23kgぐらいでした。拒食の反動です。 私はダイエットで拒食症になりました。11歳の時に1kg減らすダイエットをして、1ヶ月後、1kg減りました。でも、ダイエットをやめられなくなっていました。体重が減っていくのがおもしろかったのです。はじめは拒食症になりました。親に心配されて、とても心地よかったです。ダイエットを始める時は、138cmで、28kgでした。一時139cm、20,8kgまで落ちました。その次の日から、3,4日に1回ぐらい家族に隠れて、お菓子やパンを過食してました。反動だと思います。それまでの拒食の時は、過食や隠れ食いなどは一切しませんでした。 病院に行ったときは、「ぎりぎりやったね」とか、「あと1kgでもへったら入院」とか、「あと1ヶ月でも遅かったら入院」と言われました。「あと1kg減ったら入院」ということは、次回1週間後にきて、1kgでも、100gでもへったら入院ということです。私はとてもうれしかったです。今でもよく覚えています。入院本当はとてもしたかった。でも1しゅうかんご、体重は過食衝動のせいで増えていて、入院はできなかった。今でも入院したいです。病院に行ったときは139cm、23kgでした。ほんの数日前まで21kgだったのが過食衝動のせいで2kgふえていました。21kgだったら絶対入院だったと思うのに。悔しいです。母には、入院したいということは言っているので知っています。 現在、拒食症治療中です。食事は、毎食たくさん食べて後悔しています。多いときは、1食で2000カロリーぐらいとります。普段でも、1食で1000カロリーぐらいはとります。満腹中枢がくるっているみたいです。親は育ち盛りやからそんなもんやで、と言っています。拒食のときは、1食で300カロリーぐらいです。 教えてほしいことは、留守番中に食べていたことは、異常ですか。なにか言いたいことや、摂食障害の体験談があれば書き込んでください。回答よろしくお願いします。 12歳・143cm体重32kg・摂食障害の女の子

  • 自分のガリガリさにショック

    私は、身長140cm 体重25kgです。 体重は、ほぼ毎月、変わりません。 これが、私の平均体重なんでしょうか? たまに、TVで、"拒食症"という言葉を聞きますが、 私も、拒食症に近いんでしょうか? 別に、私はダイエットとか全然していませんし、 逆に、太りたいんです。 なのに、食べても食べても太らないんです。(体重があまり変わらない) だから、成長も遅いんでしょうか・・・?

  • 過食症にピッタリのダイエットとは?

    拒食嘔吐で10kg痩せた後、過食嘔吐で体重をキープしつつ嘔吐ができなくなってしまい今はたまに拒食な日が来ますが基本的に半年程過食期が続いています。 食欲抑制剤を飲んでますがどの種類も効きません。 いつの間にか元は60kgだった体重も78kgまで太ってしまい対人恐怖症と欝病にまでなってしまいました。 高価なので過食はしないだろうとマイクロダイエットを購入しましたが量を守れないでいます。 運動は好きなので電車の所を毎日2時間程自転車に乗ったり散歩してますが食すカロリーが上回ってるので太り続けていく毎日です。 先生には我慢すると食べたくなるから太る覚悟で気の済むまで食べていると長期にはなるけど過食が治ると言われました。 仕事柄、太る覚悟なんてできませんしとにかく過食を辞める以前に何かしら痩せなくては職も失うのでプレッシャーがかかっています。 脂肪吸引などリスクがあることではなくて私に合うダイエットを教えてください。

  • ダイエットについて、アドバイスください

    ダイエットについてアドバイスください 現在 身長159cm~160cm 体重42kg 20才の女です 46kgまで太ってしまい 頑張ってダイエットして 42kgまで体重を落としました 目標は41kgなのですが あと1kgなかなか痩せません 停滞期でしょうか??? あと1kg落とすのに 良いアドバイスがあれば 是非教えてください!!! よろしくおねがいします

  • 過食症・拒食症

    過食症か拒食症、なるとしたらどちらのほうがいいですか。 身長と体重も教えてください。 12歳・女・身長143cm体重31kg・摂食障害者で過食と拒食を繰り返しています

  • これって拒食症・・・?

    今年高校受験を控えている中3の女子です。 最近食事をあまり取らなくなり、体重がどんどん減ってきています。 原因はダイエットです。 去年、「身体測定のときまでには痩せたい!」という願望が強く、 47kgから45kgまで落としました。(身長は161cmです。) そこでどこでダイエットをやめていいか分からず一年近くたちました。 今の体重は161cm、39kgです。 便秘、たちくらみがひどいです。 しかも高校受験ということもあり、常に「太る」という二文字が頭をよぎり、晩御飯は納豆だけ、もしくは食べない日もあります。 親はこのことを知りません。もともと小食なため、晩御飯を少なくしても特に不思議がられません。 これは拒食症なのでしょうか?親に言って一度診察を受けたほうがいいと思いますか?

  • 過食嘔吐で無月経になりますか?

    2年ほど、過食嘔吐をくり返しています。 経緯としては、 中学 →ダイエットで42kgまで体重を落とす →生理が止まる 高校 →過食症(嘔吐無し)で73kgまで体重が増える →体重増加と共に生理が戻る 受験期 →徐々に食事量が減っていき、60kgまで落ちる 大学 →一時期過食が止まるが、その頃できた彼氏(もう別れました)によるストレスのため      過食嘔吐をするようになる 現在21歳ですが、1日1~2回過食嘔吐をしています。 また月に1回規則正しくきていた生理も最近不順気味で1ヶ月こないこともあります。 これは過食嘔吐が原因なのでしょうか? 158cm・50kgなので、痩せすぎでこないということはないと思います。 拒食で生理がこなくなるのは知っているのですが、過食嘔吐でもこなくなるものなのか知りたくて質問しました。 ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • これは病気なのでしょうか・・・?

    こんばんは。 以前から、自分のなかでずっと疑問を持ち続けていたので、思い切って質問してみようと思います。 現在、20代半ばの女性です。身長158cmです。 中学2年の時、拒食症になりました。その後、1年ほどして過食症に転じ、体重は元々48kg→拒食症時38kg→過食症時60kgオーバーでした。 その後、高校入学を機に、一旦過食の症状は落ち着いていました。 けれど、その後も、太ってはダイエット→リバウンド→ダイエット・・・と繰り返しています。 体重は、だいたい、痩せている時で、52kg太っているとき70kgです。 今も、過食の波がきていて、土日で4kg太ってしまいました。過食の波が来ている時は、食べ物のことしか考えられず、仕事の能率も悪くなってしまいます。 仕事自体にストレスを非常に感じ、そのストレスから過食しているということは感じています。 ちなみに、働き出して3年目ですが、この3年の間で、体重の増減が 20kgほどありました。 52kg→65kg→51kg→70kg→53kg→59kg これは、単に大食いになっているだけでしょうか。 よくある、ダイエットとリバウンドからくる体重の増減、己の意思の弱さからくるものなのか。 または、中学の時の摂食障害が尾を引いているのか。 これだけ、猛烈(?)に体重の増減を繰り返していると、この先の自分の体がどうなるのか・・・怖いです。 医師に相談した方がよいのでしょうか。。。 甘ったれた質問かもしれませんが、客観的にどう思われますか? ご意見いただきたいです。

  • ダイエット

    こんにちは。 突然ですが私、身長155cmで、体重55kgなんです。 そこで10kgのダイエットをします。 前の身体測定の時に先生に、「体重を減らさないと大変なことになりますよ。」と言われて悔しかったので見返そうと思っています。 そのためには後4ヶ月しかありません。 この4ヶ月で10kg痩せるにはどういうことをすればいいでしょうか?